※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

積立NISAで子供の教育資金を考えています。デメリットやSBI証券と楽天証券の比較についてアドバイスをお願いします。

積立NISAについて質問させてください。
初心者なので知識が全くなく、これから勉強していきたいと思います。
子供の教育資金としてなにかしたいと思っているのですが、調べてみると積立NISAがいいのかなと思っています。
ただ何しろ知識がないので、アドバイスいただけたら嬉しいてす。

①積立NISAのデメリットがあれば教えてください。

②いまSBI証券と楽天証券で迷っているのですが、どちらがオススメですか❓(クレジットは楽天カードを普段利用しています。)

コメント

優先順位は
積立ニーサ>ジュニアニーサ

①教育資金をニーサだけで考えているならオススメしません。
使いたいときに下がっていたら困ります。
現金がある前提です。
積立ニーサやるなら、教育資金目的じゃなうほうがいいです。

②そこまで差はないです!

③夫婦で積立ニーサ満額やってさらに余剰資金があるならジュニアニーサはありです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡

分かりやすく教えてくださってありがとうございます!

• 9月1日
ママ

①私はあまりデメリットは感じませんが、投資なので元本割れする可能性があります。
短期的に使う目的が決まっている資金には不向きです。
ただドルコスト平均法である程度のリスクヘッジはできますし、15年以上投資を続けるとプラスに転じやすいという統計データもあります。
このあたりは本を読んだりネットサーフィンでお勉強してみましょう!

②楽天は改悪続きなので、どちらも大差ないように思います。
私はだいぶ前から楽天でやっています😊
SBIの方が取り扱っている商品が多いようです。

③余裕資金があって投資したいならジュニアニーサも満額やった方が非課税枠が増えます。
20%非課税はかなり大きいと思います。

我が家は夫婦で積立ニーサ、子ども2人のジュニアニーサも全て満額でやっています!
それ以外に課税口座で投信の追加購入もしていますし、夫は株もいくつか保有してるようです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    20年くらい預けるつもりならよっぽど大丈夫でしょうか😅もちろん投資なので元本割れの可能性もあるとは思いますが…

• 9月1日
  • ママ

ママ

市場価格は日々上下するので売却時の情勢にもよりますが、過去の統計データはプラスになる可能性が高かったよとのことです。
    先のことは誰にもわからないですからね😂

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😄😄
    本当に知識がないので、これから勉強したいと思います‼️

• 9月1日