※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーまま
子育て・グッズ

産後うつになりかけているかもしれない。地元が遠くて頼れる相手がいない。昼間は泣いてしまうことが多い。旦那にイライラし、元気なフリをしている。外出したいが雪で困難。昔の自分を思い出して泣いている。息子は大好きだが、自分以外は嫌い。同じ気持ちの人いますか?

産後うつになりかけてるのかな。。地元が遠くて頼れる相手がいない。昼間旦那がいない時はほぼ毎日泣いてる。息子にそんな顔見せたくないのに。旦那が仕事から帰ってくるとイライラする。触ってほしくない。何も話したくない。でも元気なフリをする。「どうしたの?」って言われるのがめんどくさい。
外に出かけたいけど北海道なので雪がすごくて出かけれない。
地元だったら同級生のママ友たくさんいて話したりできるのに。地元だったらお母さんもいるのに。
なんでこんな所嫁いできたんだろう。
鏡で自分の顔をみて、ボロボロでクマもすごくて髪も伸びっぱなしボサボサ。。

結婚前はアクティブに活動を開始して、小さいことなんて気にせず生活してたのに。あの頃の私はもう無いんだって考えて泣いて。。

息子のことは大好きなんです。
でもそれ以外は大嫌い。自分のことが1番嫌い。。

こんな気持ちになられた方、いらっしゃいますか、、?

コメント

mala

こんにちは、環境は違いますが
私も産後3ヶ月くらいは凄くブルーになっていたなと思います。
私は若く出産したので、ママ友もいませんでした。主人は外国人で単身赴任、出産も1人でむかえました。産後も1人で、はじめてなことばかりで苦戦しながらなんとかやっていました。その時は眉毛もボーボー、髪も乱れて、外に出るのも億劫になり出たとしても以前までは考えられないような組み合わせの服を着て出て行ったのを覚えてます。
今娘は4ヶ月半ですが、今は慣れてきたのもあります。落ち着いてきました。メイクもするようになりましたし、何より娘が最近笑うようになって1人で遊んだりしてるのを見てると色々悩んでいたり、辛いなと思ったこともなくなってきました。

もう少ししたら少し落ち着いてくるかもしれません!
頑張ってください!(o^^o)

  • とーまま

    とーまま

    旦那さんいない中で出産、心細かったですよね😭私はまだ旦那がいるだけイイですよね💦

    • 12月10日
  • とーまま

    とーまま

    慣れてきて余裕が出てきたら、辛いことも少なくなってきますかね(;_;)

    ありがとうございます。今だけ!と思って乗り越えたいです😌

    • 12月10日
mama

私も出産前はポジティブは方で、なんでもなんとかなるさー!って感じでやってました。
でも出産してからはネガティブになって、色んなことが不安でなぜか泣いていました。

産後はホルモンの影響でそんな風になってしまうようです( > < )
だからきっと、前の自分に戻れますよ!

私は今でも不安になったり寂しくなったり、訳もなく旦那にあたってしまうこともありますが、だいぶ昔の自分に戻れているような気がします。
だから、今だけです!
大丈夫!いつか終わりが来ますよ!

  • とーまま

    とーまま

    私も同じです!!なので遠方に嫁いできたのですが、産後の今、なぜ嫁いだんだろうって後悔ばかりしてます。。

    そうだと信じたいです!!

    終わりが来ると信じて、今は泣きたいときに泣いてスッキリさせます!

    • 12月10日
みほ(๑••๑)♡

こんにちは。
私もいろいろと悩みがあって。旦那についてなんですが、、、
同じように泣いたりイライラしたりで不安な日々が続いています。
私も北海道に暮らしています。
私の場合実家がこっちなので、親に頼っておりなんとか心が保っています。
よかったら仲良くなりたいです。

  • とーまま

    とーまま

    同じ北海道ですね!😌
    ぜひお話しましょう!

    旦那さんと何かあったんですか?

    • 12月10日
  • みほ(๑••๑)♡

    みほ(๑••๑)♡

    旦那には細かいことですが、だらしがないところとか、実両親との微妙な仲など、、、
    いろいろあって嫌になってしまって(._.)(._.)

    • 12月10日
  • とーまま

    とーまま

    だらしないのはイライラしますね😭💦
    嫌になることありますよね(;_;)産後だとそれが余計に気になるというか、妊娠前だったら気にならないこともイライラしたりしません?😭

    • 12月10日
  • みほ(๑••๑)♡

    みほ(๑••๑)♡

    そうですね、産後のほうがすぐ怒ってしまいます😭😭
    すぐにかあーーー!っとなってひとりで暴れます😱💦笑
    こんなことになったのは初めてってくらい、怒ってしまいます😭😭

    • 12月10日
  • とーまま

    とーまま

    怒りやすくなりますよね😭💦
    私も同じですよ(;_;)。。
    感情のコントロール出来ないですよね。。

    • 12月10日
スナフキン

遅ればせながら、、みぃさん、御出産おめでとうございます☺
以前私のコメントに返信してもらいましたよね!

私も地元が遠くなので気持ち痛いほどわかります。
うちも旦那も帰りが遅いし、頼れる人いないし、何でこんな地元から遠い所に嫁いでしまったんだろう…と泣きたくなります。
仕事で疲れてる旦那にも、何でこんなに帰りが遅いの!?と怒鳴ったり…イライラもします。

まだ赤ちゃん2カ月だし、産後の睡眠不足だったり、1人で全部やらなきゃならなかったり大変ですよね😞
うちも夜中は、まだ3時間おきに起きて授乳なので、睡眠不足辛すぎます。。

  • とーまま

    とーまま

    お久しぶりです!!ありがとうございます😌✨

    泣きたくなりますよね。。後悔してもしょーがないのに、だから余計に辛いですよね。。
    そうなんですよね💦帰ってくるなり仕事の愚痴ばっかり。。

    私も3時間ごとの授乳なんで、もおフラフラです。。寝不足からくる心の不安定さなのかなとも思います💦

    • 12月10日
  • スナフキン

    スナフキン


    お久しぶりです!
    本当睡眠不足がこんなに辛いとは…😞💦
    心も不安定になりますよね😞

    本当北海道の冬は外出できずに引きこもりになるので辛くなります😞
    まだ赤ちゃん2カ月だから外出も難しいかもですが、もう少ししたら支援センターとか行ってみたら気分転換にはなるかもしれません。
    私もこの間支援センターに行ったのですが、家にいるより気分転換できました。
    また雪がすごくなったので出かけるのは、なかなか厳しいですが…
    あとはほぼ毎日母に電話してます💦💦

    • 12月10日
  • とーまま

    とーまま

    わかります😭💦昨日今日で雪積もってしまったので、もうお散歩も行けません(;_;)
    支援センター行ってみたいんですが、変な菌もらうのも嫌でためらってます😩💥

    今日、母に電話しました!そしたら、少し気が楽にはなりました😌やっぱり頼れるのは自分の親ですよね💦

    • 12月10日
  • スナフキン

    スナフキン


    本当にすごい雪ですよね😞💦
    お散歩行けないのは辛いですよね😢
    頼れるのは自分の親ですよね💦
    出産してしみじみ感じます。

    支援センター確かに変な菌貰いそうで恐いですよね💦

    とりあえずこうやってママリで話しましょう🙋

    • 12月11日
  • とーまま

    とーまま

    気軽に外出れないのが辛いです😭💦
    ほんと、お母さんの偉大さが分かりました(;_;)

    そうなんですよ😭💦

    はい!ママリで話すといつも気持ちが楽になるので助かっています😌

    • 12月11日
  • スナフキン

    スナフキン


    本当に気軽に外出できないのが辛いですね😞
    地元なら寒くたって外出できないってことはないのに。。

    お母さん偉大です!

    ママリがあって良かったって思いますよね😊

    • 12月11日
  • とーまま

    とーまま

    おはようございます☀
    わかります!!ただ寒いだけで、お散歩行けないなどは無いですもんね💦

    ほんとママリにいつもお世話になってます(;_;)
    ここにいる方はみなさん優しくて😞❤

    • 12月11日
  • スナフキン

    スナフキン


    こんにちは🙋
    今日も、ひどい雪ですね😞💦
    外に出れないと、気分も滅入りますよね😞

    ママリは、優しい方が多いですよね😊
    本当助けられます。

    • 12月11日
こぶみな

私は旦那様の転勤で東京から北海道に引っ越しました😵
越してきて友達や知り合いもできないままに妊娠が分かり、そこからはほぼ引きこもりの生活が始まりました😢
話し相手は旦那様とコンビニに買い物に行ったときの店員さんとのやり取りだけなんて日が産後も合わせて一年半ぐらい続きました😱
旦那様は朝仕事に行ったら帰ってくるのは22:00過ぎ、休みも週一あれば良いほうで仕事で疲れている旦那様にも大変な思いをさせたなぁと思ってます❗
でもそのときは自分のことでいっぱいいっぱいだったから、強く当たってしまっていたと思います😵

旦那様は仕事とはいえ知り合いができて飲み会もあったりしているのに何で私ばっかりこんな思いをするんだろうと実家に帰ることを考えたり、旦那様と何度も話し合いもしました😢
でも、やっぱり旦那様を一人残して実家に帰る決断を自分自身ができなかったから、鬱になる寸前までいきましたがなんとか今を迎えています😅

産後しばらくは大変な日も続きますが、それが報われる日が必ず来ます❗
まだまだ雪は降り始めたばかりだけど、雪が溶けて春が来たら息子ちゃんといっぱいお出掛けしてください😉
私は北海道に来てから春が来る喜びみたいなものをすごく感じていて、東京では味わえなかった感覚なんですよね😁
みぃさんも今はまだ自分のことを好きになれないかもしれないけれど、春が来るまで時間があるから息子ちゃんと迎える春を楽しみに少しずつ前向きになってくれたらなぁと思います✨

北海道のどこにお住まいなんだろう😄
近くだったら会ったりお話ししたりできるのになぁ🎵

  • スナフキン

    スナフキン


    横からすみません。
    旦那さんの帰宅時間やお休みなど境遇が似ていたので、少しお話し伺いたくて。。
    お子さん大きくなってくると、少しは違いますか?
    私も実家が遠くてなかなか頼れる人もいないので、子供と二人で息詰まってしまって💦💦

    • 12月10日
  • とーまま

    とーまま

    転勤でですか😭💦
    妊娠してからだとなかなか知り合いも作れませんよね(;_;)

    旦那さんのお仕事も大変なんですね💦でも家事育児してる私たちも大変なんで、お互い様なんですよね。。

    私も何度も話し合いをし、私の地元に2人で帰ろう!ってなった矢先に妊娠して結局北海道に留まっています(;_;)1人では実家に帰れませんよね。。

    北海道は雪が溶けた時の開放感はすごいですよね!!😌本当にはやく雪が溶けてほしいです💦
    そうですね、、春を楽しみに過ごすのもワクワクするかもしれませんね😌✨素敵なアドバイスありがとうございます!

    私は苫小牧に住んでます!こぶみなさんはどちらにお住まいなんですか?😌

    • 12月10日
  • こぶみな

    こぶみな


    やっぱり大きくなってきて多少意思の疎通ができるようになってくると違ってきたように思います✨
    そして何よりも色々な形で息子ちゃんが動くようになってくると家の中だけではどうにもならなくなって、外に出なければと思い始めました😅
    そして、ママ友を作ろうと他のサイトですが近所のママさんを探してみました❗
    今では頻繁ではないですが、一緒に児童館や支援センターに行ったり、家を行き来できるママ友ができました😆

    スナフキンさんは北海道のどちらですか?

    • 12月10日
  • こぶみな

    こぶみな

    そうそう、旦那様の仕事も大変だけど私たちだって家事育児大変なんですから❗
    お互い様って思いやる気持ちは大切ですよね✨

    私自身旦那様と離れるのが寂しい気持ちもあったし、旦那様は家の事をいっさいやらない人だからその心配もありました😅
    今となっては頑張ってきて良かったなぁと思えるまでになりましたよ😉

    北海道は雪さえなければずっと住み続けても良いなぁと思うんですけどねぇ😅
    我が子はもうすぐ1歳8ヶ月になるので、今年の冬は雪遊びさせてあげようと思ってます⛄
    東京にいたらなかなか経験できないですからね👍
    春を迎える頃にはみぃさんの息子ちゃんも今より手も掛からなくなるだろうし、1日の過ごし方も変わっていると思うから楽しみですね🎵
    ただし、立ち始めたり歩き始めたらまた違った大変さと楽しさがやって来ます😜
    お互いにまだまだ子育てに家事に大変な日々でしょうが、ムリはしないで力を抜けるところは抜いていきましょうね✌

    ちなみに私は札幌市在住です❗
    きっと苫小牧は近くないんだろうなぁ😭
    北海道の地理は今だに覚えられていません💦

    • 12月11日
  • とーまま

    とーまま

    そうですよね。。最近、私は旦那を思いやる気持ちを忘れかけていました😭嫌なとこばかり目について。。

    やっぱり頑張りが報われる日が来るってことですかね!😌私もそう思える日が来ますように。。

    ほんと、雪に悩まされますよね💦
    子供は雪遊び喜んでくれそうですよね!親は大変そうですが、、笑
    子育ては常に大変なことと楽しいことの繰り返しですよね😌💦
    ありがとうございます!毎日過ごすのに精一杯になって楽しむってことを忘れていました。。

    雪が無くて車だったら1時間くらいですよー!妊娠前はほぼ毎週、札幌に遊びに行ってました☺✨苫小牧、何も無いんで笑

    • 12月11日
  • スナフキン

    スナフキン


    やはり意思疎通できるようになると、また違ってきますよね。
    確かにうちも男の子だから、そのうち家の中だけではどうにもならなくなってきますよね💦💦

    近所のママ友さん見つかっていいですね😊

    私は札幌に住んでます🏠

    • 12月11日
  • こぶみな

    こぶみな

    今は自分のことが好きになれなくても、息子ちゃんのことが大好きなんだもん報われる日は絶対に来ます😆
    少しだけ自分の考え方を変えるだけで変わった角度から物事を見れるようになります✨
    息子ちゃんの笑顔や寝顔に癒されながら、自分に笑顔を取り戻してあげてくださいね✨

    苫小牧はそんなに遠くないんですね😁
    妊娠前は毎週遊びに来ていたなんて、本当にアクティブな方なんですねぇ🎵
    雪が溶けたら息子ちゃんと一緒に札幌デートなんてのも良いかもしれませんね👍
    もしかしたらお会いできる日が来るかもしれませんね😜✌

    • 12月11日
  • こぶみな

    こぶみな


    私が言ったことを理解してくれたぁって、すごく喜んだもんですよ😁
    そして立ち始めたり、歩き始めたらまた違ってきますから😜
    そうなったら本当に家の中だけでは済まなくなります😅
    歩きたがったら買い物も大変だし💦
    楽しいことも大変なことも本当に増えますからね😅

    スナフキンさんも札幌なんですね🎵
    私もですよぉ😃

    • 12月11日
  • とーまま

    とーまま

    息子のためにも頑張ります!
    そうですよね、、最近の私はネガティブに考えすぎてたかもしれません😞‼
    少しづつ前の自分を取り戻していきたいと思います😌

    札幌なら何でもあるんで通ってましたよ😂!
    もう少し息子が大きくなったら北広島のアウトレットに行くのが今の夢です😂
    ほんと雪が溶けたら札幌絶対行くと思うのでどこかで、お会い出来たらな😌✨

    • 12月11日
  • こぶみな

    こぶみな

    もうすでに少しずつ気持ちが変化してるじゃないですか😆
    みぃさんなら絶対に大丈夫です😉

    確かに東京から札幌に来てあまり不便に感じたことがないのは、何でもあるからなんでしょうね😜
    北広島のアウトレット、まだ1度しか行ったことないけど広々していて買い物しやすいし、フードコートもあるから息子ちゃんにも食事させやすいから私もまた行ってみよう🎵

    雪解けが待ち遠しいですね😅
    まだ降り始めだけど😱
    でも、本当にどこかで会えたらなと思います😊❤

    お互いに冬を乗りきって、楽しい春を迎えましょうね✨

    • 12月11日
  • とーまま

    とーまま

    お話聞いていただいたお陰です!本当にありがとうございます😌💕

    私は愛知から来たのですが、札幌だったら良かったのにとたまに思います💦苫小牧は田舎すぎて。。笑
    今はクリスマスセールしてるのですごく行きたいのですが我慢です(;_;)

    札幌は今日も雪降ってますか?💦今日旦那が札幌の結婚式に出席なので心配で💦
    本当ですね!!このママリにDM機能があれば繋がれるのに、、てたまに思います!

    • 12月11日
  • こぶみな

    こぶみな

    いえいえ、私も同じような思いをしてここまで来ましたから少しでもお力になれていたらいいのですが😆

    私は北海道に来てから札幌以外で行ったところが少ないのですが、確かに転勤先が北海道でも札幌だから居続けられたように思います😅
    先日トイザらスに息子と二人で行ったら、お会計のレジの列が凄くてかなり待ちましたよ😱

    旦那様は今日は札幌なんですね❗
    私が住んでるところは今雪降ってますね⛄
    昨日よりはましな気もしますが、本格的な冬が来たなぁと実感しております😭

    確かにDM機能があったらいいですよね😁
    他のサイトとかは見たりしてないですか?

    • 12月11日
  • とーまま

    とーまま

    こぶみなさん
    すごく気持ちが軽くなりました!😌

    札幌以外だと本当に車なしではどこも行けません😞💦お店も全然なくて💦
    クリスマスシーズンだからですかね?😲

    そうなんですか💦昨日はすごかったみたいですね⛄ニュースになってまして💦
    冬が来ちゃいましたね、、

    子育て系のは見てないんですよ💦Instagramなどはやってるんですけどね💦

    • 12月11日
  • こぶみな

    こぶみな

    こんな私でも少しは役に立ったみたいで😝

    我が家は車がないので、この時期は息子が狂ったようにバスが好きだから旦那様がいるときはバスでのお出掛けが多いけど、息子と二人の時はタクシー使っちゃいます😁

    トイザらスはボーナス支給とクリスマスが重なったせいもあって混んでたみたいです😅

    昨日の雪の降りようは本当にヤバかったです⛄
    まだ雪が降っていなければ息子を少しお散歩でもと思うけど、降られているとその気もなくなってしまいます😵

    Instagram❗私はそっち系は全くの素人だぁ😱
    私は他のDM機能があるサイトでママ友作ったからなぁ💦
    このサイトを見るようになったのはつい最近なんですよ✨

    • 12月11日
  • とーまま

    とーまま

    今日は驚くほど気持ちが楽です!!

    札幌だったら車なくても大丈夫ですよね☺車なんてお金飛ぶだけですよ💦やっは男の子は乗り物が好きなんですね😌✨

    なるほど!!ジジババにオモチャ買ってもらう子も多かったんですかね☺!

    わかります(;_;)雪でベトベトになりますもんね⛄今もすごい吹雪で高速が通れなくて、下道で札幌向かってると旦那から連絡ありました💦💦

    そういうサイトがあるんですか?😌
    私、ママリしか知らなくて💦なんていうサイトですか??😌

    • 12月11日
  • こぶみな

    こぶみな


    それは良かった👏

    我が家の旦那様は東京でもペーパードライバーだったから、雪道なんて自殺行為ですよ😱
    命を預ける事はできません😁
    維持費を考えると、タクシー使っても変わらないくらいだから買うつもりもないんですけどね😅

    そうそう、ジジババ一緒の人も多かったなぁ❗

    旦那様は大変な思いをして札幌に向かってるんですね😵
    運転、心配ですよね💦

    サイトはBenesseでやっているウィメンズパークと言うサイトです🎵

    • 12月11日
  • とーまま

    とーまま

    雪道ほんと危ないですからね😞💦私も何回滑ったことか( ⋅ ̯⋅ ) 💭
    維持費よりタクシーの方が安いですよ😌特に北海道は4WDじゃないと危ないので車自体も高いですしね、、

    ここぞとばかりにオモチャ買ってもらってたんですね☺

    ほんと無事について欲しいです💦💦

    あ!そこ前に登録しました😂!見てはないですが💦

    • 12月11日
  • こぶみな

    こぶみな


    タクシーに乗っていてもおっかないのに、やっぱり旦那様には運転させられないなぁ😒

    みぃさんの旦那様も安全運転で気を付けてほしいですね❗

    あ!登録してあるんだぁ😆
    私もママ友できてからは病院探したりするくらいだなぁ😅
    カテゴリー北海道のところを見ることはできますか?

    • 12月11日
  • とーまま

    とーまま

    雪が降ったら運転しないのが1番ですよ👌

    1回、会社に行く途中にスリップして車が1回転してしまって💦それからは超がつくほど安全運転してます!

    はい!北海道のとこ見れます!
    どのようにこぶみなさんを探せばいいんですかね?😞💦

    • 12月11日
  • こぶみな

    こぶみな

    登録の名前が一緒なので、聞きたいこともあったので息子ちゃんがお昼寝したら投稿したいと思います❗
    そしたらDMにコメントください😉
    投稿したらまたこちらにコメントしますね👍

    • 12月11日
  • とーまま

    とーまま

    分かりました!☺✨コメントお待ちしてます😌

    • 12月11日
  • こぶみな

    こぶみな


    まだ昼寝してくれないから投稿しました❗
    確認してみてください😉

    • 12月11日
  • スナフキン

    スナフキン


    言ったこと理解してくれる日がきたらどんな感じがなんだろう?まだまだ想像できないけど。。。
    歩き始めたら買い物も散歩も大変ですよね💦
    最近は家の中でもズリバイが始まり目が離せなくなってきてます💦

    札幌は、どちらですか?
    私は東区です。

    • 12月11日
  • とーまま

    とーまま

    メッセージ送りました!

    • 12月11日
  • こぶみな

    こぶみな


    私も想像できなかったけど、少しずつ物を覚えたりして持ってきてくれたりしますよ❗
    お子さま7ヶ月ならそんなに遠い話ではないはずです😉

    ズリ這い始めたらある程度のところは行けてしまうから大変になりますね😵
    でもそのうちつかまり立ちしてつたい歩きとか始めたらもっと大変ですよ💨
    我が子は歩き出しが1歳2ヶ月だったのですが、そこからは歩きたい歩きたいでますます大変でした😅
    でも、手を繋いでお出掛けしたりヨタヨタ歩く姿はたまりませんよ😁

    私は豊平区です😆
    東区、アリオよく行きますよ✨

    • 12月11日
  • スナフキン

    スナフキン


    返信遅くなってごめんなさい(>_<)
    物を覚えて持ってきてくれるんですね!
    可愛い😊

    ズリバイ想像以上に行動範囲が広がって戸惑ってます💦
    つかまり立ちしたり歩いたりしたらと思うと恐怖です😣💦

    豊平区なんですね😊
    アリオよく行かれるんですね☺
    色々お店入ってて便利ですよね!

    • 12月13日
ととと

毎日お疲れ様です😊
一昨日から雪ばかりで嫌になりますね💦
苫小牧は今日は降ってないかな?
隣の千歳住みの同じく新米ママです。

私は実母と同居のためみぃさんとは境遇は違うますが…。
実母がいても大変だったり気持ちが落ちたりする時があるので、実母がいなかったらホントめっちゃ大変だったろうなぁ…と考える事があります。
みぃさんは毎日本当に頑張ってると思います。頼れる人がいないってしんどいですよね😣
産後はホルモンの関係で精神的に病みやすいし、尚更です💦
私もメイクもせず髪の毛ボサボサ〜な日々を送ってきました😅
でも生後2ヶ月から予防接種が始まり、子供もちょっとずつしっかりしてきたり、一人遊びができるようになってきてグズグズの時間が減ったかな?って感じれるようになってきたり…。
ちょっとずつ楽になってくるかもしれません😀
先月くらいからかな?、やっとほぼ毎日メイクするようになりました。めっちゃ簡単にではありますが。笑

私も千歳が地元ではないのであまり友達がいませーん😢
同じくらいの月齢の子供をもつ友達は全く〜。
先月から支援センターに行き始めました💡ちょっと気持ちが晴れますよ❗️
友達はできてませんが…。

少しずつ少しずつ。
子供の成長と共に変わってきますよ😄
自分が嫌いな今も終わりがくると思います。無理せず毎日を過ごしてくださいね❗️

  • とーまま

    とーまま

    千歳住みなんですね!お隣ですね☺
    今日は降ってませんが、ついに積もってしまいました。。
    昨日千歳は雪すごかったみたいですね💦旦那が千歳の会社に務めてて、仕事終わったら車が埋もれてたって言ってました!

    頼れる人がいないのは辛いです💦お義母さんには頼れないので、、
    LINEで友達に話聞いてもらったりすると少しは楽になりますが💦
    お出かけする時はメイクなどするので多少気分も晴れますが、なんせ出かけるところも少ないので。。それもまた落ち込む原因かなと思います😞
    グズグズも落ちついてくれるといいのですが、、でも笑顔はどんどん増えてきてるのでマダ救いです😌
    簡単メイクでも、ちゃんと毎日されてて尊敬します(;_;)私もそーなれるようにしたいです😩💦

    友達が近くにいないのってほんと、辛いですよね💦支援センター、興味はあるのですが行くのすらメンドーで。。もう少し落ち着いたら考えてみます😌

    ありがとうございます!!
    みなさん同じように悩んでたりしたということが聞けただけでも、気持ちが楽になってます😌

    • 12月11日