※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ
ココロ・悩み

幼稚園で息子が嫌がらせを受けている場合、先生に相談してもいいですか?息子が悲しそうで幼稚園に行きたくないと言っているため、心配しています。主人と相談して連絡ノートで状況を聞いてみようと考えています。

幼稚園でお友達に嫌がらせをされてる場合、先生に連絡してみても良いですか?

3歳の息子が夏休み明けから席替えをしたらしく、新しく同じ班?になった男の子から嫌がらせを受けてるようです
先週頭を洗おうとしたら思い出したのか「○○くんにいつも髪引っ張られる」「ぐいーって引っ張られるの」と話をされて初めて知りました
先生からお話があった訳ではありませんが、息子から聞くと先生が助けてくれてるようですし子供同士の事なのでしばらく様子を見る事にしました
でも今週に入ってから腕にほんとに小さな傷ですが引っ掻き傷のようなのが両腕にあり、「これどうしたの?虫刺され?」と聞いたら「違う、○○くんに腕ギューってされた」と言われ幼稚園大好きな息子が「幼稚園楽しくないから行きたくない」と悲しそうに言いました
それと関係あるかわかりませんし、幼稚園が始まった疲れもあるとは思いますが夜泣きを頻繁にするようにもなりました
「やだ!」とか「やめて!」「行きたくない」と泣くような寝言を言うようになり、さすがに少し心配なので主人とも話して連絡ノートにでもどういう事か聞いてみようかとなったんですが大袈裟ですかね...?
髪を引っ張るのも腕を強く掴んできたのも同じ男の子です
息子にはお友達に嫌なことしてない?なんで嫌なことしてくるかわかる?と聞いても、嫌なことしてないしわからないと話すだけです
もしかしたら息子が気付いていないだけでその子の嫌なことやめて欲しいことをしてるのかもしれないですし、そこがわからないと息子にも何て話せば良いかもわからず...

どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

みー

私も息子3歳です。先生にすぐ言います!読んでて、私がかわりに言ってやりたいわって思った程です😭
意地悪のつもりとか無いかもしれないけど、息子さんが精神的にストレスに感じてるのは間違いないし、先生に、お友達がどんなつもりかはわかりませんが、息子は辛い思いしているのでよく見てて欲しいですって伝えましょう。

それでも変わらないから、園長に言います😑

モンペにならない伝え方で、相手の子供も悪者にならないように、息子が辛い思いしてるってことをまずはきちんとママが伝えてはどうですか😭😭

り

その子がエスカレートする前に書いていいと思います!
その子から髪引っ張られたり腕握られたりしてるみたいで、子供はその子に嫌な事してないと言うんですが、本当に何もしてないか少し気にして見て頂けると助かります><
とかって書けばいいかなと!

🐏🐗🐯💎mama💎

すぐ言ってください❗️

お子さんにはきちんと言葉にして伝えられたことを褒めてあげてください。
先生には嫌がらせをしている子を気にかけてみてもらえるよう伝えて下さい。

私なら口頭でも伝えてノートにもかきます

先生に早く言わないと今後お外遊びしたさい遊具から落とされかねないので。