※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんり🔰
お金・保険

食費と日用品について、2人の大人と1歳の子供の生活費を質問します。現在は6万から7万でやりくりしているが、足りないこともあり、4万5千円の食費と1万円の日用品にしたい。節約術を教えてほしい。

生活費について質問です。

大人2人、子供1人で食費と日用費いくらでやりくりしてますか??

うちは1歳の子供がいて、お米、外食費、日用品込で6万から7万もらってそこからやりくりしてます。
(たまにある病院や、服、おもちゃなど全てここから出してます。と言っても2、3000円程度だと思います。)

ですが足りないこともあって……

外食は月に1回あるかないか、旦那のお弁当は作ってません。子供の3食、旦那と私の夜ご飯のみです。

旦那にも多くない?って言われてて、私的にもできれば食費は4万5千、日用品は1万くらいにしたいのですが、、

車もなく、旦那の仕事も不定休なのでまとめ買いができないのですが、やっぱり節約するとなるとまとめ買いが必須なんですかね、??

節約術とかあればぜひ教えて欲しいです…!🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

まとめ買いしているので食費、日用品で月4万くらいです。
お米は安いもの買っています。

• あんり🔰

あんり🔰

やっぱりまとめ買い大事なんですね…!
    お菓子やジュースは買っていますか?😔

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの分だけ買います。
    ちなみに子どもはもうすぐ5歳ですがあまり食べないけど、大人3人、子ども1人です。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

お米はもらっててお酒は飲まず、食費は月5万。外食2万。日用品1万でやってます🙌
パパの社食代は別です。

• あんり🔰

あんり🔰

コメントありがとうございます!
    まとめ買いですか?🥺

• 8月31日
あんどれ

食費は4万円、日用品は1万円です😊
娘と私の朝ご飯、私と主人のお昼ご飯、3人の夜ご飯です。
我が家も車ないので、ネットスーパーで週に1回まとめ買いしてます。

• あんり🔰

あんり🔰

なるほど!!ネットスーパー!!盲点でした!
    ネットスーパー割高なイメージあるのですが、そんなことないですか?🥲

• 8月31日
  • あんどれ

あんどれ

我が家はイトーヨーカドー使ってますが、店頭の価格と同じですよ😊
    母子手帳提示で配送料も安くなります。

• 8月31日
ママリ

4人家族で食費外食費5万、日用品1万でやってます💡
お子さんが1歳ならそこまでたくさん食費かかる訳じゃないので、もう少しけずってもいけなくはないかな?!と思います!

うちはまとめ買い必須です!
コロナ禍で何度も買い物行きたくないっていうのもありますが💦

• あんり🔰

あんり🔰

コメントありがとうございます!
    どのくらいの頻度で買い物行ってますか?🥺
    週一くらいですか?

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

今は車あるので週1くらいです💡
    車ない時は週2くらいで、お肉魚類の買い出しの日、野菜やその他の買い物の日って感じで分けてました!

• 8月31日
  • あんり🔰

あんり🔰

なるほど!!!
    うちもそれ真似してみようと思います!

• 8月31日
ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙

食費4万くらいです!

旦那がいっぱい食べるので子供二人と私の食べるものは別にしてます。
(夫が在宅ワークなのもあるのでこのやり方なのと昼になったら本人が勝手に作る)

4万にしたいなら週一の買い物に1万だけ持っていって使うとかどうでしょう?

ごはん みそしる ソーセージと卵

昼弁当持たせる

ごはん みそしる おかず 納豆 サラダ(キュウリに味噌とマヨネーズ合わせたもの)

を繰り返してやってます。
夜はパスタとかたまーにラーメンとかで調整するのもありですね!
私はあまりご飯を食べないのもありますが4万ですんでるのかもしれないですか💦

• あんり🔰

あんり🔰

ありがとうございます!

1万握りしめて行くの実践してみます!!

• 8月31日
  • ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙

ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙

あまったら封筒に入れて貯金に回すでもいいと思いますよ!
    応援してます🥰

• 8月31日
すぬ

食費3万円(お酒、お菓子含む)、日用品5千円です。外食はほぼしないので5千円もいかないかと。

スーパーの買い物は週1か多くても2度。旦那のお弁当も毎日作るのでお米は安いものです💦

• あんり🔰

あんり🔰

すごいですね!!
    すぬさん宅に修行しに行きたいくらいです……
    うちもお米は特売の超安いのしか買わないんですけど、それでも……😭

• 8月31日
  • すぬ

すぬ

うちはネットで24キロ(8キロ×3)のお米を送料込、3500~4000円で購入してます🙆‍♀️

やりくりして残ったお金は好きにしていいと言われてるので毎月4000円ぐらい残るように頑張ってます😊

• 8月31日