※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

130万未満で扶養内勤務中。扶養抜け予定だが、130万近くなると損するか気になる。10.11月の社会保険や厚生年金が損?

現在130万未満、扶養内で働いています。
10月から制度が変わるため扶養を抜ける予定です。

ただ…
このままいけば今年も130万くらいになりそうなのですが、それって損なんですよね💦?

その損、というのはどの部分が損になるのでしょうか?
10.11月分の給料から社会保険が引かれるのと、厚生年金を支払う分がいわゆる損ということでしょうか?

コメント

何を持って損と捉えるか、、、だと思いますが、、、
私的には特に130万までで損とかもないかなと😅書いてある通りそれぞれ引かれる分が損って考えもありますけど😓
それぞれ引かれても手取りが13万くらいなら扶養内の時より増えるかな?って感じですし、2ヶ月13万だったとしても配偶者者特別控除は満額もらえるので、、、そこ目安にしても良いかなとは思います。

退会ユーザー

社保に入ると手取りが扶養内の時より減るから損って考えが一般的ですので、、、損しないのは今年で言えば10.11.12月にもらう給与が13万くらいであればっていう感じですかね😊
    手取りが減っても社保に入れば、自分が怪我とか病気で休んだ時に傷病手当金が申請できるので、その保険として入っていても良いとは思います。その考えであれば特に損とかはないかなって感じはしますかね😊

• 8月31日
のん

単純に月の手取りが減るのを損とするのか、社保の傷病手当金や厚生年金がつくのを得とするのか人によります。

ただ、国の政策として働いていて給料があるのに扶養と言う人はなくす予定(本当に働いてない人のみにする)なので、そもそもなくなる制度にしがみつく必要はないと思います。

すぬ

130万円の人も、150万円の人も引かれるもの引かれて手元に残る額が同じだから150万円の人の方が20万円ほど多く働いてるのにその分多く手元に残らないから【働き損】というみたいです💦

はじめてのママリ🔰

130万くらいならギリ手取りでも損にならないくらいかなと思います!
月の手取りが88,000円超えてたら106万の扶養内より手取り多くなってるってことかなと😌
その上で傷病手当や出産手当金もらえて、年金増えるので尊じゃないと思います☺