※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

一歳半の女の子が目が合っても笑わず、逸らすことが多い。発語は進んでいるが、他の子と違う性格か気になる。

一歳半の女の子です👶ニコーっと笑わないです。
ママと目が合うだけでニコーっとする子を見かけるんですが、うちの子は目があってもニコーっと笑わないです😱ニヤリとするときはありますが、たまにです。
あやすとゲラゲラ笑います。
基本的に目があっても無反応で、すぐ逸らします。

ちなみに発語はかなりあります。指示も簡単なものなら通ります。

1人目の子でよくわからないんですが、うちの子は他のこと少し違うのでしょうか😭そういう性格なのでしょうか😫?

コメント

はじめてのママリ🔰

性格ですよ!
うちも笑いませんでしたが、今めちゃめちゃ笑いますよ(^^)

• まま

まま

コメントありがとうございます😊
    性格なんですかねぇ🥺
    笑うようになったんですね!😁
    あれ?ニコーッってしないな?と心配になっちゃいました😫気にしないようにします。ありがとうございます♪

• 8月31日
なの

娘と仲良しのお友達にクールな子いますよ✨️
愛想笑いをしないからほんとに楽しい、嬉しい時にニコってしてとっても可愛いです😆💕

• まま

まま

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!😁
    愛想笑いしないなーと思ってました🤣
    そういう子もいるんだと聞いて安心しました。ありがとうございます😊

• 8月31日
まぁ

はじめまして。
過去の質問にすいません🥲
1歳5ヶ月の息子もニコーとか全くなくて表情が乏しいです。
こちょこちょ、高い高い、かくれんぼ、鬼ごっこなど豪快にちゃんと遊んであげないと笑顔を見れないので、周りでよくママと目を合わせてニコニコしてる子を見るとやっぱちがうよなーと落ち込む日々です😭
息子は人にも興味が薄く物に対する執着が強いです。
目が合っても無反応すぐ逸らすなどほんとにわかります😭

ですがお子さん発語がかなりあるとのことですごいですよね!!
指示も通るようですし理解がちゃんとできてるんだなと思いました。
お子さんはおいでと言ったら来てくれたり、人に対する興味などはありますか?
よかったらお時間があるときにでもお返事頂けたらと思います😭

• まま

まま

はじめまして☺️
    全然大丈夫ですよ〜✨👌

うちも、豪快に遊んであげないと笑わなかったです!(今も豪快な遊びが好きです)
    目を合わせただけでニコニコしてる子も見かけるので、あれ!?うちの子そんなことしないな😱ってなり、私もママリで質問しました☺️

息子さんは人より物の方が興味があるんですね🤔
    ずっとオモチャなどであそんでるかんじですか?☺️

娘の一歳半頃を思い返すと…物にはあまり興味がなかったと思います。オモチャもすぐ飽きて集中力無かったです。今でもオモチャはたまに集中して遊びますが、椅子からジャンプしたり、踊ったり、歌ったり、体を動かして豪快に遊んでいることが多いです😅

人に対しては、人見知りがすごくて警戒心がある方でお友達と遊んだりはしなかったです。2歳くらいになってようやくお友達やお兄さんお姉さんとも楽しく遊べるようになりました。
    おいでと言ったらだいたい来てくれますが、気分じゃ無い時や何かに夢中な時は無視されます🤣
    息子さんも成長するにつれて人に興味が出てくるかもしれないですね☺️

2歳くらいになると、目が合うだけでにっこにこしてる子見かけないので、ほんとに赤ちゃん時期〜一歳半くらいの子にしか見られない反射的なニコニコなのかなと思いました!
    それをしないからといって、あまり成長には関係ないなと思いました☺️
    だから、息子さんも心配いらないのかなぁと。

• 3月28日
  • まぁ

まぁ

お返事いただけてうれしいです😊
    ありがとうございます!

お子さん体を使うあそびがすきなんですね☺️
    息子は人より物への興味が強いのに1つのおもちゃで集中して遊ぶことはなくおもちゃを取っ替え引っ替えしています😂
    息子もどちらかと言うと歩いたり走ったり高いところに登ったりが好きです😂

成長と共に人に興味が出るといいんですがかなり心配になっちゃいます😭
    目はもともと会いましたか?

• 3月28日
  • まま

まま

すごくわかります🤣
    取っ替え引っ替えしますよね😱それも成長と共に集中して遊べるようになるのかな?と思ってます!少しくらい落ち着いて遊んで欲しいですよね😭

赤ちゃん時代から、これは目が合ってるっていうのかな〜?🤔っていう感じだったのですが、いつの間にかバッチリ合うようになってました😌
    ほんと、心配が尽きないですよね😢

• 3月29日
  • まぁ

まぁ

本当に心配が尽きません😭
    息子の場合かなり自閉傾向があるのでほぼ黒なんですが、
    未だにパパ、じーじ、ワンワンと言うと真似するだけで発語もないのでかなり焦ってしまいます😭

• 3月29日
  • まま

まま

そうなんですね🤔
    言葉は個人差もあるとはわかっていても心配になりますよね😢まだ1歳ですし、そこまで焦る必要もないのかなぁと個人的におもいます🥺

• 3月29日