※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量が増えた経験がある方、どのようなことを実践されたか教えてください。

3ヶ月(100日)以降で母乳量が増えた、復活した方いらっしゃいますか?
どんなことを実践されていたか教えてほしいです…!

元々ミルク寄りの混合で、一日あたり200〜250ml程度母乳だったと思います。
ちょうど100日のあたりでコロナにかかってしまい、私自身数日絶食状態だった&母乳をあげるどころではなかった時間が一週間ほどでしてしまい、
いざ再開しようと思ってあきらかに量が減っています(スケールがないので量は不明、元々搾乳はほとんど出ません)

完ミに以降するのもありなのですが、昨今感染症が多いので
抗体が…というのが少しでもあるなら母乳を続けたいと思っているのですが
見込みがなく徒労に終わるのもな…と思っています。

母乳が復活した、増えた方いらっしゃいましたら是非お話お伺いしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も諸事情ありミルク寄り混合から生後3ヶ月以降母乳メインに移行しましたが、とにかく頻回授乳を心がけました!生後3ヶ月から夜通し寝ることが多くなったので、夜中は起こして飲ませてました。
お腹すいて泣いてもその度おっぱいくわえさせて、こまめに搾乳もして、とにかくおっぱいをフル稼働させて常に母乳作り続けてもらいました!笑

あと、個人的に効果があったのは、ミルクアップブレンドを飲んだことです🥰私には合っていたみたいで、飲み始めて母乳量増えたなと実感しました!
それプラスお水を毎日たくさん飲み、白米をたくさん食べました。

その結果、生後5ヶ月間近の今、完母になりました😌🌸

はちゃまま

とにかく、吸ってもらうしかないです!足りない分はミルクで全然OK!母乳が少しでも出るのであればお子さんとの触れ合いだと思って!それでも出なければミルク移行て問題ないですよ!
母乳神話よく聞きますが、うちは下の子、生後1ヶ月しないうちからミルクです。私が高血圧になってしまい薬を飲み始めたので。
もうすぐ3歳ですが元気元気!
無理に母乳母乳…は、ストレスになり、さらに出なくなっちゃうので、気張らず頑張ってみてください!

みゆな

長男の時に新生児、1ヶ月の頃は溢れるほど出ていたのですが、よく寝るので夜間授乳が減った事で3ヶ月頃から出が悪くなってしまい、4ヶ月から搾乳(パワーパンプ)を始めました。
この搾乳は後で飲ませるためではなく母乳量を増やすのみの目的です。
両側同時に搾乳出来る搾乳機を使います。すごく大変なのですが1時間やります(20分搾乳→10分休憩→10分搾乳→10分休憩→10分搾乳)です。これを毎晩やって母乳量増やしました。
母乳専門の看護師さんに教えてもらったやり方で他にもこれで増えたお母さん達知っています。
もしよかったら試してみてください。
この搾乳では母乳摂れません、出てきても数滴です。あくまでも母乳量を増やすためということを忘れないでくださいね😊

はじめてのママリ🔰

みなさま体験談ありがとうございます。どれも大変参考になりました…!
やはり簡単なことではないように思いましたので、母乳量を増やしたいという気持ちと天秤にかけて判断していこうと思います。
とりあえずふれあいタイムだと思ってて量にはこだわらず、緩やかにやっていきます、ありがとうございました☺️

あいぼん

コメント失礼します!

今まさに、はじめてのママリ🔰さんと同じ状況のため、差し支えなければその後のおっぱい事情を教えていただきたいです(;ω;)

お時間がありましたら、ぜひよろしくお願いします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません🙇‍♀️
    その後、みなさんの体験談を聞いたことで、逆に「母乳量を増やすのは大変すぎる!」と感じて私は完ミに移行することにしました。

母乳の出が悪くなってからも数日、今までと同じように1日2〜3回授乳してみましたが、量が出ている感じもせず、胸が張る感じもなかったのでそのまま終了することにしました…!

当時は母乳が少しでも増えれば…と思っていましたが、完ミで過ごす今とても楽ちんで快適です☺️笑

• 1月17日