※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
お仕事

夫が転職したら、夫の扶養に子供を入れることになりますか?

子供を扶養に入れるのって、父親でも母親でも良いのでしょうか?

色々と事情があり、今は私はアルバイトですがフルタイマーの契約で夫はパートなので、夫も子供も私の扶養に入ってます。

もうすぐ私が正社員で転職するのですが、その2ヶ月後に夫も正社員で転職しようと考えているみたいです。

とりあえず私の扶養に入れますが、夫が転職したら夫の方に子供を入れることになるのでしょうか?

夫は最近何度か転職してるので、私の扶養に入れたままにしておきたいなーと思ってます💦

コメント

ぷーたん

職場の施設長からは一応収入が多い方に入れるって言われました👀
私と旦那が同じ職場で働いてた時期があり旦那が仕事辞めるタイミングで子どもたちを私の扶養に入れてもらいました!
旦那が再就職して旦那の方が収入多いですが施設長からも何も言われないし面倒なので私の扶養のままにしてます😅
でもどっちじゃなきゃいけないとかはないのかな?って思ってはいます💦

Rio《3kids mama》

旦那が国保なので私の扶養に入ってます!

ままり

どちらでもいいと思ってました。
手続きの面倒を避ける
会社の扶養手当
扶養控除
などを考えてどちらかに決めていいと思ってました。

はじめてのママリ🔰

基本的には収入多い方の扶養に入った方が、税金の面でお得みたいですよ

お子さんが小さいうちは税金に違いはないです。

旦那さんが扶養を抜ける手続きのときに
給与教えてと言われて
給与が多いなら
そっちでお願いと言われる可能性はありますね。