※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす
家族・旦那

10月頭に出産!10月末で夫退職!11月中旬に新職場就労開始(内定は10月中に…

10月頭に出産!10月末で夫退職!11月中旬に新職場就労開始(内定は10月中にでない)

Q1
💛10月中旬にある令和5年度4月入園の保育園申請で必要な就労証明はどうしたらいいのでしょう?
ハロワ登録は離職後に可能ですよね?求職証明は在職中は不可能ですよね?

4月に入園は諦めた方がいいのでしょうか😭?

10月上旬に第二子を計画分娩での出産予定。
10月末で夫が退職し、11月中旬〜新職場。
(10月末に退職後、11月入ってから面接するそうです)
私は専業主婦で上に第一子は1歳8ヶ月(自宅保育)

私自身、第一子のコロナ禍での妊娠出産を機に退職し地元に戻ってきて第一子の子ども園の内定が出たので1歳児になる4月から通園させて仕事を始めようと思っていたところの第二子の妊娠発覚。夫の単身赴任(片道4時間の距離)

妊娠発覚と同時に悪阻で求職活動もできず
当然こども園の内定も辞退し自宅保育中です。

来年度こそは!コロナ落ち着いてるか不明だけど
働きたい!

夫も仕事は家族のために頑張っているので今後の家族の在り方を考えると今の会社を離職して家族との時間ももてる仕事に転職する!と張り切ってくれてはいるのですが、、、

新しい職場での福利厚生はちゃんとしていますが
保険証の切り替えや、年金、税金関係、
できれば10/31付 退職。11/1 新職場 就業開始。が
ありがたいんだけどなあ。もし同じような状況を経験された方!それとももしあなたがこの状況だったらどう思いますか😫😭!?!?どう行動すべきですか!?

コメント

あきすけ

それぞれの、就労状況に合わせて提出し直せばいいかと思いますよ。

①今現在の職場からの就労証明書
②休職中の証明書
③新しい勤務先の就労証明書

• しらす

しらす

ありがとうございます😭
    退職(退職日程も決定済み)でも就労証明書は10月中旬時点では在職中なので提出していいのですか?

• 8月31日
  • あきすけ

あきすけ

現時点で就労しているので大丈夫です☺️

• 8月31日