※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまむ
子育て・グッズ

1歳のお子さんの食事量や回数について質問です。息子さんはペースト食で3食とミルクを摂取。体重の減りが気になるが、小児科医は問題ないと言っています。同月齢の食事量について知りたいです。

1歳のお子さんを育ててるママさんに質問です!

お子さんの一回あたりの食事量は何グラムぐらいでしょうか?大体でいいので教えていただきたいです🙇‍♀️
1日の食事の回数(おやつ含む)も併せて教えてくださると助かります…!

私自身、1歳7ヶ月になる息子がいるのですが
最近体重の減りが気になっており、食事の量が足りないのかな?と思っています。
息子は先天性疾患がある関係で肢体不自由の為、まだ全然ペースト食しか食べれませんが一日3食と足りなければミルクを飲んでいます😞

小児科医にも体重の減りについては相談しており、今のところ平均の範囲内であることから特に問題はないだろうと言われています!

お子さんによって食べる量は差があると思いますが、
同じくらいの月齢だとどのくらい食べてるのか気になっているので、月齢・食事回数・一食の量だけで構わないのでコメントお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

1歳半です!一日3回食べてます。
グラムは測ってないのですが一食大体300キロカロリーくらいになるようにしてます!足りない時はおやつでカロリー稼いでます😊

• ひなまむ

ひなまむ

コメントありがとうございます!😭

カロリー計算されてるのですね!😳考えたことありませんでした…!
    もしよろしければ具体的にどのように計算されてるのか教えていただけないでしょうか…😫🙇‍♀️💦

• 8月31日
たぬき

1歳1ヶ月です👶🏻(男の子)

朝 六枚切り食パン1枚 と ミルク40mℓとコーン20gでコーンスープ と お野菜2種類各20g と薄焼き卵½(全卵1個使用)

昼 ご飯100g or うどん80g と ヨーグルト70g とバナナ3分の2とお野菜3種類各20g

おやつ ボーロ+野菜ジュース or 果物(桃なら½、バナナなら3分の2、ぶどうなら30g+ヨーグルト)+お茶

夜 ご飯100g と お肉orお魚20g とお野菜2種類~3種類各20gと トマト(好物)小ぶりなのを½

寝る前にミルク240mℓ

くらい用意して出してます☺️
ただ、うちの子は食べムラが激しく…ほぼ食べない日の方が多いので、例えばおにぎりを晩ご飯に出しましたが口に入って飲み込んだのは20gちょいです…🥲 今晩はトータルで100も食べてない気します💦 うちはミルクをあまり飲んでくれなくて、また吐き戻しの多い子だったため体重の増えがのんびりで食べて欲しいのですがなかなかです😭

• ひなまむ

ひなまむ

コメントありがとうございます!🥰
    結構食べてるように感じるのですが、実際は出されたものを完食してない感じなのですか??😳💦
    うちはまだご飯75gほどしか出してなかったのですが、100gに増やしてみようと思います🐵

• 8月31日
  • たぬき

たぬき

全然完食してくれず…床にボトボト落ちていきます🥲
    食べる時はトータルで300くらいぺろりなんですけど…🥲
    ぜひぜひ✨ たくさん出て余れば大人が食べたらいいやと思ってます🥰

• 8月31日
  • あっく

あっく

横から失礼します。
    うちの娘も現在1歳0ヶ月ですが、食べムラ&偏食で食べないときも結構あります🥲

食べない時はどうされてますか?ミルクをあげておりますか?

• 9月7日
  • たぬき

たぬき

こんにちは(*^^*)
    食べムラ偏食めっちゃ分かります😭

うちは最近はスムージーなら飲んでくれるのでスムージーあげてます!(ベビービオ)
    あとうちの子はあまり食べない時は食べなくても平気だったりもします🤔
    数字がおいておにぎりって日も結構あります💦

• 9月13日
  • あっく

あっく

ご返信ありがとうございます!
    なるほど、スムージー!
    ベビービオで検索してみます👌

食べないって事は、お腹空いてない可能性ありますもんね。。
    私も無理に食べさせたり飲ませたりするのやめる事にします🥲

• 9月16日
  • たぬき

たぬき

ぜひぜひ✨

めっちゃ時間空いてて不安になりますけどね😢
    あまり食事の時間に!よりはダメと分かってるんですがちょこちょこ食べになってます😭

• 9月20日
はじめてのママリ

1歳7ヶ月です!
1歳くらいからずっとこの量です。

毎回
米100
野菜80
タンパク質20

1日1回きなこヨーグルト30

おやつ バナナ1本

寝かしつけのフォロミ100ml 2回(これがないと寝なくていまだにやめれません🥲)

食事は、本人はこの3倍くらい本当は食べたがります。
今の月齢的には少なめですが、成長曲線見ながら量を増やしていて、わりと体重重めで順調に成長してるので、あえて増やしてません☺️

• ひなまむ

ひなまむ

コメントありがとうございます😊同じ月齢ということでとても参考になります…!✨

毎食合計200gほどでも月齢的には少なめになるんですかね😵
    だとしたらうちはそれより少ないので量増やさないと…🫣💦

今の体重もどのぐらいかお聞きしていいですか??

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もしかしたら少なくはないのかもしれないです🤔でもインスタ見てるともっと食べさせてる人結構いるイメージです。娘も本当は3倍食べたそうです😭

食べられるなら増やしてもいいと思いますよ!

今体重は10.8キロです!標準体重の中のちょっと重めくらいでずっと順調に増えてます😊

• 8月31日
  • ひなまむ

ひなまむ

確かにインスタとか見てるともっと食べてる子いますよね😫逆に少ない子も…量は本当に人それぞれだとわかってるのですが、我が子の適正量はどのぐらいなんだ!?と思いママリで質問した次第です🤣笑

息子がどのくらい食べれるのか未知数ですが、少し量を増やしてみようと思います😌

女の子は10.8kgだと重めなのですね!😳
    うちの子も先日までそのぐらいあったのですが今日測ると9.3kgになってました🫣
    1キロ違うだけでも若干抱っこしやすいですが、体重減るとさすがに心配です🫠笑

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

性別関係なく成長曲線の枠内で重めって意味です☺️🌱
    息子さん1キロも減ったなら量増やしてあげましょ☺️
    食べるの無理ならミルクでもいいからカロリー増やしてあげたいですね😆

• 8月31日