※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊活や2人目出産に悩む女性。育てやすい息子がいるが、2人目の子供の面倒やキャパの狭さに不安。一人っ子かどうか迷っている。

2人目問題、悩んでいます。
息子は現在2歳。産むなら4歳差にしたいねと夫と話しているので妊活するなら来年の夏から…
後一年で妊活するかしないか、決心つくかなぁ…

産まれたらきっと可愛いだろうな〜と思いますが
欲しい!!!と思う時と、やっぱりやめておいた方がいいかな…という時と…気持ちに波があります。

息子は比較的育てやすい子だとは思います。
ただめちゃくちゃママっ子で、とってもやきもちやきです。
下の子が出来ても仲良く出来るかなぁという不安もあります。

それと私自身、キャパがとても狭いです。
2人分も、子供の面倒みられるかなぁ…
2人ってことは服や物も行事も2倍だしなぁ…

正社員の職は手放したくないし、自分の趣味も楽しみたい。
そう思うと私にとっては一人っ子の方が向いているのでは?と思います。
そうは思うけど、なんとなくふんぎりがつきません。
一人っ子確定した方はどんな風に決断しましたか?

コメント

みみ

この子が可愛いから一人っ子で全然いいや!成長すれば今より一緒に楽しめるし、自分の好きなこともたくさんできるようになる🤭だから今を全力に楽しもう!と思っていた矢先、2人目の妊娠が発覚しました!

子供は授かりものなのであまりお堅く構えずに今を楽しめれば良いかなと思います✨

はじめてのママリ🔰

私は不妊治療して何年もかかってやっと授かったのでもうこのまま1人っ子です☺️🍒
特に決断?はしてませんが、「もう不妊治療はしない」というのがひとつの決断なのかもしれないです!

でもふんぎりは、、ついてないです!いつももう1人いたらいいなぁって言う気持ちはあります😭💦妊婦さんや出産報告を見ると、胸がぎゅっとなったりもします😭

うちは2人目が予想外にできました。何の覚悟もなかったのですが、それなりになんとかなり、楽しく生活しています。
ただやはり毎日やることが多いので、自分の趣味などはできないというか、気力がなくて、子育て以外やってない気がします😅
仕事はしていたいので復職します。子育てが減る分何とかなるかなーと楽観的に考えてます。
気が向いたら妊活してもいいんじゃないかなぁ。