※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
man
家族・旦那

お正月に義実家、実家に顔見せにいくと思いますが、必ず1月1日2日あたり…

お正月に義実家、実家に顔見せにいくと思いますが、
必ず1月1日2日あたりに帰ってますか?

年末に顔見せに行ったから正月明けはもう会わないとか、
1日2日に必ずってわけでもなく、1月上旬ぐらいに都合みて帰るとか、みなさんどうされてますか?

夫は「別に田舎の考えじゃないし、この日に絶対とかじゃなくて、その辺に会えればいいんじゃないの?」
との考えなのですが、義実家に対してはいいけど、私の実家は1日に集まる事が多いので、その日に帰りたいなと思ってます。

みなさまはどんな感じで帰省したり顔見せにいってますか??
またできれば滞在時間も教えてほしいです!

コメント

すず

年末はわざわざ行かないですね🤔
実家も義実家も!
年明けに余裕のある時に
行く感じなので
上旬に行ければいいなーって
感じです!
滞在時間もどちらも
3〜5時間です😊

meme

うちは1日に私の実家に挨拶しに行き滞在はせず挨拶が終わったら旦那の実家に行って滞在して2日に私の実家に行きます👌

りぃ(26)

都内住みで
私の実家は同じく都内
電車1時間、車なら20~30分

旦那の実家は関西
電車、新幹線で5時間弱

新幹線の混雑的に
旦那の方には逆に避けて行きます
行きは始発なので座れますが
帰りは自由席じゃ帰れないしかと言って4人分の指定席は出費が痛すぎるので😨

実家は
母の弟(私から見たら叔父さん)が1日に来るので(同じ都内住み)
1日に集まろーが主流ですかね?

まめこ

うちは、私の実家で年末日帰りで過ごし
1日〜3日の2泊3日で旦那実家で過ごします!

私の実家は車で5分程度の距離で頻回に孫と会えますが
義実家は車で1時間の距離なので
月一程度しか会ってません!

ぽんこ

義実家は毎年2日に義姉家族も来て集まるのが恒例になってます。

私の実家は母が祝日関係なしで仕事なので、母の休みと旦那の休みが合うところで挨拶に行ってます。

滞在時間は義実家は半日、私の実家は長くて30分ほどです💦

ママリ

うちは旦那の実家の近くに住んでいて、私の実家はかなり遠方なので、年末年始は私の実家の方に帰省してます。
だいたい毎年30日あたりで帰省して2日か3日あたりで戻るって感じです!
で、その帰り道に義実家ちょこっと顔出して挨拶って感じが多いですね!
義実家は近いのでいつでも会えますし、あえてお正月に行ったりとかとくに決めたりはしてないです😂