※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が転園後、お昼寝の問題やトイレのことでストレスを感じています。先生の対応や状況に不満があり、悩んでいます。客観的な意見を求めています。

皆さんの客観的意見をお願いします
年少の娘なのですが、今年の7月に転園しました
0歳クラスの妹も一緒に
理由は転勤です。一歳クラスの頃から体力有り余っておりお昼寝しませんそれが理由で園に行きたくないと泣く日々でした。年少になり先生との相性も良く、楽しく生活してたところの転園で 転園先の園もお昼寝があるのですが毎日泣いてしまう始末です。
以前泣いて登園してた時本人から聞いた話なのですが
お昼寝しないとお菓子あげないよ、はやくねなさい!
と言われるのが嫌だと言う理由でした
結果的に寝なくてもおやつは貰えたそうなんですが、その時も先生に言うか考えましたがその先生が3月いっぱいで辞めると聞いたのでその時は思いとどまりました。
転園後の先生にもお昼はしなくてもいいとは言われたけど、トイレに行くと怒られると言ってそれが嫌だと言っています
私も仕事がもうすぐ始まる、転園のストレス、引っ越しのストレス色々な事が重なり子供が頻尿ぎみです
それがお昼寝の時間に何度もトイレに行くので先生にもう終わりだよと言われてしまうんだと思います
そのほかにも、先生がたの挨拶が子どもに合わせて言ってくれない親だけにサラッととか
大人数を1人でみなくてはならない為すぐ戻らなきゃいけないのは分かりますが、、なんだかなーと思ってしまいます
転園しても違うストレスがあったりして頑張るしかないからここで頑張るしかない!と思う反面
朝も帰ってきて夜寝る前も明日行きたくないと号泣している様子を見るとどうしていいか悩んでしまっています
文章めちゃくちゃで読みにくいとは思いますが、どんなことでもいいので皆さんの客観的意見をお願いします

コメント

ママリ

客観的にみたら、お昼寝は保育園にはつきものなので、仕方ないかなと思いました。
トイレも頻尿というより、多分退屈でトイレが逃げ道になっているように思いました💦

転園するのなら、幼稚園がいいのかなと思いました。

でも転園する前に、早く朝起こしてみる、先生に相談してみる、など試すかなと思います。

ゆか

お昼寝しないとお菓子あげないよ、はちょっと嫌ですね…

保育園だとお昼寝はつきものなので、友達の子はお昼寝できなくてもお布団で静かにしてるならokと言われてそうしてるらしいです。
お昼寝の時間に何回もトイレに行ってしまうのは、寝れないしトイレ行けばウロウロできるし…と潜在的に考えてしまって頻尿になるのかなと🤔
お昼寝の時間以外も頻尿ですか?
お昼寝の時間にトイレに行くと怒られる理由は、娘さんは知ってますか?お友達が起きてしまうとか…
トイレに行くと怒られるから嫌だ。と言うのが…🤔

うちは幼稚園に行かせてますが、預かり保育18時までやっています。お昼寝ないです。
預かり保育が長い幼稚園なら、仕事が始まっても大丈夫ですかね?
普段から頻尿になるくらいお昼寝がストレスなら、幼稚園やこども園に転園を考えてもいいのかなと思いました🤔

sayu

うちも1歳からお昼寝しない子で保育園の時、先生から同じようなことを毎日言われ、先生も娘もストレスを感じると思い思い切ってこども園へ転園しました。周りにお昼寝の有無での転園を話すと驚かれます笑。
3時間弱、苦手な時間が毎日あると思うと大人でも嫌だと思うので💦
転園した直後の転園は難しいとは思いますがうちはお昼寝のないところへ転園してよかったです☺️