※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳の子供が自閉症かどうか、ADHDかどうか気になる。コミュニケーションが乏しいが、簡単な指示は通る。

1歳になったばかりの子です。
自閉症かな?と思うんですけどどう思いますか?
同じような方で診断された方いますか⁉️

気になる事
●呼んでも無視する事が多い何かに集中してると無視、何もしてなくても無視する事もある
●名前を呼んで振り返ってもばっちり目が合わずとりあえずこっちを見てるだけの事がある
●指差ししない
●こっちが指差した方向を見ない あれ見て!と言っても既にこっちを見てない
●こちらからのアイコンタクトは弱いが自分発信のアイコンタクトはニコニコしてくる
●微笑み返しはあまりない 自分からは笑顔
●喃語が少ない あまり声を出さない
●我が強く、物を取られると癇癪のように叫ぶ
●後追いしないので昼寝から起きて1人でも平気
●1人遊び平気 絵本をペラペラめくっている
●テレビをすごい真剣に見る 
●おいでー!と言ってくるようになったのが11ヶ月から

出来る事
●これ見て!など近くの物は見れる
●パチパチ、ハーイ、バイバイ、頂きます、ご馳走様でした
ふきふきは〜でテーブルふきふき、たまに美味しいね〜ポーズ、べーと言うとやる
●バイキンマンどこ?と言うとバイキンマンのところに行く
●ちゃちゃ飲んでごらんと言うとマグを持って飲む
●どうぞ、よしよししての指示通る
●オムツ持ってきてー!と言うとオムツのところに行く
●オムツぽいしてと言うとたまにポイしにいく
●ブンブーンと私が言うと車を走らせる
●絵本は5冊ぐらい覚えていてセリフを言うと取りにいく
●ないないして!と言うと片付ける
●音楽のリズムに乗る
●口でちぇっちぇ音を鳴らすと真似する
●ママあーんして!と言うとたまにしてくれる

こんな感じです💦
気になるのは無視と、あれ見て!で見れないのど、指差ししない事です😵‍💫😵‍💫

真似っこや簡単な指示は通りますが、気まぐれなのでしてくれない時とあります。
真似っこは9ヶ月から出来てます。

真似っこは出来るけどコミュニケーションが乏しいのは
ADHDでしょうか?

コメント

mayuna

初めまして☺️

息子は1歳半健診でひっかかり支援センターで発達テストを受けたところ自閉症疑いと診断され今療育に通っています。

気になることの一覧が息子とかなりにてますが、おなじ月例の時の息子と比べて「出来ること」が多いと思います!

出来る事に書いてることは息子1歳の時はほとんど出来ませんでした。
できたのはバイバイだけです。

こちらの言うことなど一切通じませんでした。
頂きますご馳走様はもちろん、オムツやマグなんか持ってこないし、バイキンマンどこ?なんて無反応。音楽のリズムになんか乗らないし、とにかくこっちの指示はひとつも通じませんでした。
寧ろ1歳になったばかりでこれだけ出来ればすごいと思います。
ちなみに息子はあと3日で2歳半になりますが、今のほとんど指示は通りません。
出来るのはナイナイして?というと玩具などを箱に戻すくらいです。
未だに発語も指差しもないです。

発達支援センターの方によると、発語がなくても、こちらの指示が通るなら言葉を理解してる事になるので問題ないそうです。

投稿を見る限りほんの少しマイペースなお子様なのかなと思いますよ!

心配なら支援センターや役所の発達相談窓口などで相談してもいいですが、まだ1歳になったばかりですし、発達の差をみる目安は一歳半検診なので、一歳半検診終わってからで十分かと思います。

一歳半検診で何も指摘さればその時点で問題は無いということなのでそんなに焦らなくても一歳半検診受けてみてからの判断でいいと思います☺️

• まま

まま

はじめまして😌返答ありがとうございます✨

詳しくありがとうございます!!

一歳半検診で引っかかったのですね!積み木や指差しは出来ませんでしたか?

気になる事が私が色々調べたり、ママリで見た質問せれている方とかなり似ているなと思っています!
    mayunaさんのお子さんもかなり似ているという事ですが、指差しや指差した方を見るようになったのはいつ頃でしょうか⁉️

確かにたくさん出来る事も増えてきて、出来てる時だけ見ればあ〜大丈夫なのかな〜と思うんですけど、やっぱりコミュニケーションが薄いというか上の子に比べての違いにやっぱりおかしい!!と思う毎日です😓💦
    そしてママリで見かけた質問にも、真似っこ等色々出来ていてもやはりコミュニケーションが薄く自閉症だったとゆうパターンをお見かけしたのでとても不安です😖

支援センターで相談した事はあるんですけど、目が合うから大丈夫!自閉症の子はほんとに人の顔を見ないから!と言われ、自閉症の子でも目が合う子はたくさんいるだろうな〜と思いながらきっとまだ判断されない月齢だからそう言うしかないのかな😢と思いました😭

一歳半検診までまだまだありますが、まだ歩かないし喃語も少ないから話し出す想像もつかないし不安しかありません😞
    どちらにしても時が経つのを待つしかないですよね😭
    mayunaさんはお子さんが一歳の頃から違和感はありましたか?

• 8月30日
  • mayuna

mayuna

今も指差ししないし、指さした方向もみないですよ!
    未だに指示もないないして〜しか通じません。
    積み木は2歳すぎてからやっと3段重ねられるようになりました💦

ちなみに真似っ子も未だにしないし、目も会いにくいです💦
    1歳の頃に比べればだいぶ合うようになった気もします!療育の成果かもしれません💦

息子は1歳前から違和感感じてました💦

同じ月齢のこと比べてすごく幼くて、歩き方もおぼつかないし、とにかく上手く言えない違和感みたいなものがありました。

同じ月例の子やそのままに赤ちゃん居たね〜と言われたり、そのこのままが、○○ちゃんお姉さんなんだから玩具貸してあげようね〜っていってて、いや、同い年なんだけどなぁ。って思ったり。

知らないおばちゃんに、あら可愛いわねぇ〜うちの孫と同じくらいかしら?と言われて、お孫さんの月齢きいたらまだ8ヶ月だったり💦(当時息子1歳半)

ちなみに性別はどちらなんでしょうか?

男の子は女のコに比べて発語が遅かったり発達が緩やかなので、そんなに心配ないかと思います。

逆に女の子なら女のコで自閉症の子ってかやなり少なくほとんど自閉症の患者は男の子なのでそんなに心配ないかもです!
    絶対はないですが💦

あと発達支援センターの方はプロなので、少しでもおかしいと思ったら分かるし、問題があったら何ともないで帰すことはまずないです。
    必ず療育なり勧めてくるので、発達支援センターの方が問題ないと言えば現時点では問題ないんだと思いますよ💦

• 8月30日
  • まま

まま

今もしないのですね!
    目が合いにくいとよくお見かけしますが、みなさんどのぐらいなのでしょうかね😭
    自分からはニコニコしてきたり、おもちゃで遊んでいたり褒めたら微笑んで見てきたりはしますか⁉️(一歳頃もしてましたか?)
    療育でやはり変わるものなんですね✨✨

なるほど!歩くのも遅かったりしましたか?
    親にしか分からない違和感とかありますよねきっと😢
    体が大きくなっていくとお喋りできるかどうかであれ?思われる場面も増えてきそうですよね😖

男の子です!
    確かに男の子は成長がゆっくりと聞きますが、コミュニケーションの部分は関係あるのかな?や、目が合いずらいとかとかは違うんじゃないかな😵‍💫なんて思ってしまいます💦

あ!私が行ったのは発達支援センター?ではなく健康センターに、行ったので専門の方でもなかったです😭なので信憑性も低いですね💦

• 8月30日
  • mayuna

mayuna

お返事遅れてすみません💦
    臨月に高熱出てダウンしてました笑笑

自分からはニコニコしてくるし、褒めたら微笑んだりは1歳の頃も今もします!
    でもこちらからのアプローチは無視ですね😂

1歳の頃はオモチャでも遊びましたが、今は何買ってもあまり興味なくて、走ったり登ったり滑り台したり、こしょこしょしたり、体を使った遊びが好きなようです☺️

歩くのは普通だったかと思います!
    1歳1ヶ月くらいで、初めて家の中で歩きました!
    3歩だけですけど笑
    だんだん家の中では歩数増えましたが、外では全く歩きませんでした💦
    外で普通に安定して歩けるようになったのは1歳3ヶ月頃だったと思います!

でも、転んだり座ったところから自力で立つことがなかなか出来なくて、壁やテーブルを使って立ってそこから歩くという感じで、1度転んだら自分では立ち上がれなくて起こしてあげてゆっくり手を離すとまたヨチヨチグラグラ歩き出すという感じでした💦
    1歳の時はずっと歩き方はおぼつかなかったです💦
    2歳になって療育行き始めてトランポリンとかブランコとかやるようになったら体幹が鍛えられたのかすこし歩き方良くなった気がします!
    トランポリンやブランコといっても、息子は2歳なのにまだジャンプできないので、療育の先生や私が一緒に乗って飛んで、息子はバランスとって立つ練習してます!
    ブランコもひとりじゃまだ乗れないので、なんか箱みたいになってて足通して乗るタイプで後ろから押してあげてます!

息子は2歳になっても一言も喋らないけど、昔は不安だったし、沢山泣いたし、わたしのせいかなと何が悪かったのかと毎日考えてましたが、
    今は、息子の表情や動作でしたいこと言いたいことやって欲しいことが分かるようになってしまってもはやあまり気にならなくなりました笑笑
    喋ったら喋ったであーでもねぇこーでもねぇってうるさくなるし、2歳なのにちょっと幼くて可愛いじゃない!と先生に言われてから心が少し楽になりました☺️
    月齢の割に体格も発達も幼いからか療育園で先生たちから息子人気でそれが嬉しくて心が少し楽になったのもあります笑
    息子は色んな人に愛されて育てられてるんだなぁと笑

でも一生喋らないのは困るし心配なのでいつかはしゃべって欲しいですけどね笑
    彼のペースで成長してくれればいいかなぁと思ってます!
    一生喋らない子っていないらしいので!

保健センターも一応発達見てくれるところではあるので、嘘はつかないはずですが、心配なら区役所や発達支援センター頼ってもいいと思いますよ!
    もしかしたらまだ1歳になったばかりなのに心配しすぎです。なぁんて言い方されるかもしれないですが、自分の子供ですから心配で当たり前です💦
    むしろそのための発達支援センターなので、1人で溜め込んで不安な気持ちでいるよりだったら気軽に相談していいと思います☺️
    私も療育いくようになってから前向きに考えられるようになったのでオススメです!

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

突然すみません💦
    息子さん赤ちゃんの頃から違和感があったとのことですがどう言ったところが気になっていましたか??

人見知りや後追いなどはありましたか??

うちの子はもうすぐ10ヶ月ですが低月齢の頃からいろいろと心配で😭

横入りすみません😢

• 9月2日
  • mayuna

mayuna

ほんと上手く言えないんですが、言葉にできない違和感でした💦

とにかく同じ月例の子と比べて幼いなという印象です。
    1歳過ぎても2歳近くなっても、あら〜何ヶ月?やっと歩くようになった頃かしら可愛いわねぇ〜ってしらないおばちゃんとかに言われたり💦
    普通1歳くらいになると喋らなくても言葉を理解して指示が指示が少し通じるようになったり、いないいないばぁとか見せると音楽に合わせて体動かしてみたりするようになりますが、それもなく。
    指さしもまったくしなくて、私が「みてみて!アンパンマンいたよ!」といっても指さした方向を全く見ない。
    名前を呼んでもあまり振り向かなかったり話しかけても目が合わない。
    あとハイハイ全然しなくて、たっちや伝い歩きはできましたが、移動は1歳手前までずり這い。
    1歳1ヶ月くらいで数歩歩くようになりましたがいつまでもよちよち歩きだし、喋らないし、いつまでも壁やテーブルなど支えになるものがないとたっちが出来なくてテーブル使ってたってそこから少しずつよちよち歩く感じでした💦

今2歳半ですが今でも幼く見られて、1歳半くらいですか?と聞かれます💦

人見知りはめっちゃありましたが、人見知りしないほうが発達障害や自閉症の傾向があるみたいなので、人見知りはするのが正常だと思います。
    でも後追いは1歳の頃は全然しなかったです。
    私居なくても全然平気って感じでした。
    今はめっちゃ後追いしますが笑

なんかまとまりなくてすみません💦
    ほんとに言葉では上手く言えない違和感、だけど他の子とはなんか違うって感じでした💦

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🥺
    そうだったんですね💦
    目が合わないと言うのは今もですか?
    人見知りがあったとのことですが他人はじーっと見たりしてましまか??
    質問ばかりすみません😢
    うちの子も目が合いづらく低月齢の頃は合わせようとすると逸らされてました💦
    今はそんなに気にならないですが他の子に比べるとジーッと見ない気がします💦
    人見知りは4ヶ月半くらいからと早く今もパパママ以外には最初ギャン泣きでなかなか慣れません。
    7ヶ月からハイハイして後追いもありますが呼びかけには反応薄めで喃語も少なく模倣もしないので心配してます😭

9か月からまんまんまん言ってましたが最近言ってくれないです💦
    離乳食も未だに嫌がりなかなか食べないので困ってます😢

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません下にまた送っちゃいました😭

• 9月2日
  • mayuna

mayuna

目は今はだいぶ合うようになりました!
    療育通い始めてから劇的に変わったと思います🥰
    赤ちゃんの時とか1歳の時は他人をじーっと見ることはなかった思います💦
    知らない人に抱かれたらないたり、知らない人が家に来ると私の太ももの間に顔埋めて隠れてました笑

今も全く知らない人をじーっと見たりはないですね!
    でも、他人でも知ってる人のことはじっとみます!
    例えば療育園のお友達とか先生とか!
    あといつもいってる小児科の先生とか看護師さんとか!

1人見知り4ヶ月はたしかに少し早いですが人見知りない方が問題なので、1人見知りするなら問題ないと思います!それだけ周りを理解していると言うことなので!

7ヶ月の時なんて息子まだお座りもおぼつかなかったです💦
    喃語はちょっとありましたが、模倣なんてもってのほか!
    てか、模倣なんて2歳半の今でもしないですよ笑
    7ヶ月なんてまだまだ模倣できなくてもおかしくないと思います!
    早い子は早いですが!

9ヶ月なんて離乳食息子も全然食べなかったです笑みるく星人でした!
    離乳食食べない子なんてざらにいるので大丈夫です!
    食事に関しての心配は1歳半くらいからで大丈夫ですよ!
    子供なので多少の好き嫌いはあっても心配ないです!
    心配なのは極端な偏食です!
    極端な偏食がある場合たんなる本人のブームということもありますが、発達障害が自閉症の場合口の中の感覚過敏が過敏で、食感が嫌だったり歯触りが苦手で食べたい思います!
    いくら味付けを変えたり工夫をしても食べないときはもしかしたら味じゃなくて食感が苦手かもしれません!
    もちろん単純に好き嫌いやブームの場合もありますが笑
    うちの子は口の中の感覚過敏はそうでもないですが、足の裏や手の感覚は過敏で、泥や砂、粘土、絵の具は苦手で触れません💦

うちの息子は喃語は9ヶ月の時は割とありましたがそのまま2歳になった感じです😂
    未だにまんまん言ってます笑笑

• 9月2日
  • ママママ

ママママ

コメント失礼します。
    11ヶ月の娘が、ままさんがあげている気になること一覧と同じところが気になっています。
    ただし、おいでといっても来ませんし、模倣は何もしません。
    そもそも人に興味がないから、模倣出来るほどこちらを見ません。
    10ヶ月検診は何も出来なくて引っかかりました。

mayunaさんのお子さんも同じところが気になっていたとコメントされておりますが、現在お子さんはどのように成長されておりますか? (>_<)

うちの娘は知的ありの自閉症なのではと毎日不安です😔

• 5月17日
  • ママママ

ママママ

ちなみにうちも、指差した方向見ないし、呼びかけても全く振り向きません。。
    指差した方向見ないのは自閉症の可能性が高いと、どこかのクリニックのHPに書いてあったので、不安です (>_<)
    失礼た質問をしてしまい、申し訳ありません。

• 5月17日

色々できてて凄いな!と思いました😳うちの子はままさんのお子さんより出来ることだいぶ少なかったです💦

うちの子もその頃、呼びかけにあまり反応しない、指差し無し、後追い無し、1人遊び大好き、真似っこは1歳過ぎてやっと少し、音楽に乗らない、指示は何一つ通らなかったですが自閉症を疑われたことはありません🤔

1歳半で発語ゼロだったので流石に検診はひっかかりましたが、その後2歳までにチラホラ単語を話すようになったので2歳健診ではとりあえず大丈夫と言われました。
指示は2歳を境にだんだん通ることが増えてきました。

それだけコミュニケーションが取れてたら問題なさそうですけどね…💦とりあえず今それだけ出来てるならあと半年は様子見で大丈夫だと思います🤔✨

• まま

まま

返答ありがとうございます😊

一歳半まで発語ゼロだったのですね!
    やっぱり発語がないと検診も引っかかるのですね💦指差しとか積み木はどうでしたか⁉️
    今はおいくつですかね😌?どのぐらいおしゃべりしますか?

そうですよね😢出来る事もあるけどコミュニケーションの方が気になって仕方ないですが待つしかないですよね😭
    一歳半検診が怖いです…💦

• 8月30日
はじめてのママリ

なんだか同じ月齢の子に比べて全然分かってない感じで笑顔爆発みたいなこともないしずっと不安です💦

• mayuna

mayuna

笑顔少ないですか??

詳しくはわかんないですが、誰にでもニコニコする人見知りしないって言う方が自閉症の傾向があってあんまり良くないみたいですよ!
    でもあまり笑わなすぎるのは心配かもしれません💦
    こちょこちょしたりばぁ!って変顔したりしても笑いませんか?

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あやしたりこちょこちょしたりすると声出して爆笑するんですが普段目があってにこーみたいなことも時々ありますが無反応の時も多い感じです💦

うちは4ヶ月検診の時に視線の事を相談したんですがその時にすでに人見知りがあり息子は逆に他人のことはじーっとみるので目合ってるとなって逆に慣れた方が合いづらいかもです。
    息子さんは人見知り最初泣いてても少し時間が経つと少し慣れていきましたか?
    最近家でピンポンが鳴るとギャン泣きで私にしがみついてくるので大丈夫?!ってなってます💦

息子さん今はだいぶ視線合うんですね😊

やっぱり療育ってすごいですね✨

もうすぐ10ヶ月の今も模倣しないので心配です。
    パチパチはたまにやりますが自分でやっててこっちがやってても全然してくれません💦

息子さん今はご飯よく食べてくれますか?
    うちの子完ミなのにミルクも嫌いみたいで低月齢の頃から寝ないと飲んでくれません💦
    そこも違和感です😢
    離乳食はベビーフードだと味がしっかりしててまだ食べてくれるので今はオールベビーフードです😭
    それでもぐずるので80〜100gとかをYouTubeとか見せて誤魔化しなが1時間くらいかけてなんとか食べさせてます😭
    食にとにかく興味なくてベビーダノンもバナナも全然好きじゃないので本当にこれからどうしようって感じです…
    手づかみも握りつぶしてポイして終わりです。
    卵ボーロだけ唯一嬉しそうに食べますが摘んでも自分じゃ食べず捨てます💦
    長くなりまとまりなくてすみません😢

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

まだ見られてますか?
うちの子もこちらからのアイコンタクトが薄く、合わないことはないですが目が合いにくいと感じています。その後のお子様の様子お伺いできますか?😢