※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくんママ🐶
妊娠・出産

旦那の育休取得期間について相談です。入院中か退院後か、上の子のことも考えて悩んでいます。

第二子出産にあたり、旦那の育休取得期間について、アドバイス頂きたいです。

旦那は1週間育休として、休みを申請する予定です。
私が産院で5日ほど入院している間と、退院後実家で療養している間は、旦那は義理実家で上の子(2歳保育園児)と一緒に過ごす予定です。

①上の子に寂しい思いをさせないように、私が入院中に1週間育休を取ってもらうか。
②退院後、実家で療養する際に1週間育休を取ってもらうか。

以上で、悩んでいます🙇‍♀️
入院中、ママに会えず、パパも仕事で帰りが遅かったら、寂しい思いをさせてしまうのではないか。
さらに、義理の父が何度言っても、虫歯対策を理解せず、同じ箸やスプーンを使って食べさせるのも嫌で、旦那に見張ってほしい気持ちもあります😭

コメント

それは旦那さんと話し合う案件かなと思います🙂

• はーくんママ🐶

はーくんママ🐶

そうですよね…。
    旦那はどっちでもいいよ!とのことで。。さらに自分の産後がイメージできず、ご相談させて頂きました💦

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

私なら義実家に預けてる間、旦那にこどものことを見てもらいたいです☺️
なので①がいいかなと思いました✨
特に同じお箸やスプーンで食べさせるのなんて嫌すぎるので尚更旦那様に見ていてほしいですね😅

えるさちゃん🍊

①かなと思います🤔
もし旦那さん休みじゃなかったら義理の両親が昼間上の子見るってことですかね?
何するか分からないならまだ旦那さんが見ててくれた方がいいです🤣

たこさん

私なら入院中に育休をとって自宅で上の子と過ごしてもらいます😥
ご自身は産後実家に帰るのに上の子は置いてきぼりにするのは、上の子の精神面を考えると良くないと思います。
旦那さんが育休とって常に監視すると言っても限度があるし、不安要素がある義実家に預けないで一緒に里帰りされたら良いのでは?と思いました😓

うちは夫は育休とってませんが、2人目産後入院中は夫が1人で面倒みて保育園送迎して仕事に行っていました。
退院後はみんな自宅です。

coco

私も①かなって思います💦
義理父…1日でも嫌です><
それが5日間😱
ご主人に見張ってもらいましょ!!

のん

んー、、そもそも1週間じゃなにも意味ないと思いました😅
(1週間しか取得できないのであれば申し訳ありません。)

第二子の育休なのに上の子のために使っているような。。
あと義実家に行く意味は何ですか?
いつも通り家にいることは不可能なんですか?
義理父が嫌なら家にいればいいんじゃない?と思います。