※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食で人参の野菜スティックを食べさせたいが柔らかくならず困っています。楽しく食事させる方法はありますか?

生後8ヶ月の離乳食についてです。
離乳食の時にいつも手に何かを持ちたがるので、スプーンやおもちゃなど持たせたりしているのですが、ハイハインを持たせると自分で口に持っていき食べることができるので、野菜スティック等、手に持って食べて貰おうと思ったのですが、人参の野菜スティックを作っても舌で潰せる程柔らかくならず失敗。
おやきは、手の中でぐちゃぐちゃにされて机に擦り付けられます💦
にんじんを舌でつぶせる硬さにはどうしたらなりますか?炊飯器で茹でたりレンジでしてみたり何分も茹でてみたりしましたが、なかなか柔らかくなりません💦
楽しく食事してもらう為に何かいい方法はありますか?😭

コメント

ます

スティックでは出してませんが…
かなり長時間加熱してます。

うちは
バーミキュラのライスポットで弱火45分です。
35分に減らしたこともありますが見事に硬くて吐き出されました😅

• みるきー

みるきー

そうですよね、やっぱり長時間加熱しかないですよね😅
    ありがとうございます🙇

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

同じく8ヶ月です!
人参は先に切って加熱すると柔らかくなりにくいそうで、丸ごとや1/3サイズで炊飯器入れてますー

大人のご飯炊く時に、人参丸ごとを皮剥いてアルミホイルに包んで一緒に通常コースで炊いて(1時間くらい?)、食後冷めたら微塵切りやスティックにして冷凍、食べる時にレンジ加熱でだいぶ柔らかいです。
もしくは他の野菜もまとめて炊飯器の早炊きコースで、野菜スープまでいっぺんに作ってます。

ただうちは最初は興味持って掴んで歯茎で噛みちぎって?食べてくれたのですが、1週間経った今は恐る恐る触るだけで口に運びません(´0`)

• みるきー

みるきー

そうなんですね💦
    ありがとうございます!
    アルミホイルに包んで今日炊いてみます!

なかなか難しいですよね、離乳食💦
    コロナで児童館とか行けないし同じぐらいの月齢のお母さんと話せたりしてないので同じ月齢のママさんにお返事頂けて凄く嬉しいです😭

• 9月1日