※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬雪
妊娠・出産

19週の経膣エコーで前置胎盤と診断されました。30週まで経過観察し、出血はないものの不安です。経験者の話を聞きたいです。

19週、前置胎盤と言われました。エコーも載せます。

子宮頸管長を測る経膣エコーの際に
後壁側の前置胎盤と言われました。

経過観察で次の妊婦検診でも経膣エコー見ることや、
30週付近まで様子を見ることになるかもと。
自分でもインターネットで調べてみてと医者に言われました。

出血などは今のところ一度もありませんが、私はフルタイムで働いているので調べるうちに少し不安になってしまいました。

ご経験ある方、お話聞きたいです。

コメント

あい

1人目・2人目が前置胎盤でした。
1人目は早くから出血があり安静生活、出産まで治らずでしたが、母子共に元気です!
2人目は28週頃には治り、産休まで仕事続けられました。
ほとんどの場合、お腹が大きくなるにつれ上にあがってくれるので、まだまだ治る可能性高いと思います。

はじめてのママリ🔰

私も19週で前置胎盤と言われました🥲
これから上がってくることもあるみたいですし、ネット情報ですが最終的に前置胎盤で帝王切開する方は全体の1〜2%らしいです。
30週まで経過観察なので、上がることを信じながら、重いもの持ったり小走りしたりしないように注意して過ごせればいいかなと思ってます😌
先生もまだこの週数ならそんなに心配しなくていいよと言ってました!

きょーさん

前置胎盤で29週に出血からの入院中です💦
帝王切開も決まっています!
不安にさせて、すみません💦
今は総合病院ですか?
わたしは個人のクリニックで16週頃に胎盤の位置が低いねーと総合病院を紹介されました。
22週の時点で
う~ん。この位置なら上がっても上がりきらないかもしれないね~
と言われました😂
恐らく完全に産道にかかっていたのでしょう😂
28週の検診で全前置胎盤と言われ💦
29週で出血しnicuのある大学病院に緊急搬送され今に至りますが、31週で辺縁前置胎盤ぐらいになってるよ!と言ってもらいました🙆
これ以上は上がらないようですが😂
一度医師に上がる可能性はありますか?産道から何センチぐらいの所らへんですか?と聞いてもいいかもです!
上の方がおっしゃっているように、ほとんどの方は子宮が大きくなるにつれ、上に上がります🙆
わたしの回りのママ友でも、前置胎盤気味と言われた事のあるママはちらほらいます!
でも上がらなくて帝王切開で出産したというママにはリアルで会った事ないです✨
わたしぐらいです😂