※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘の食事メニューが同じで心配。他の親のメニュー決め方や工夫を知りたい。野菜や料理が同じで、茹で野菜は無駄になるので混ぜご飯に。メインだけ毎食変えているが、ネタがない。

1歳4ヶ月の娘ですが、毎食ほぼ同じようなメニューを食べています。
インスタで子供に限らず「同じような食べ物を食べ続けるのは体に良くない」と出てきてよくない食べさせ方をしているのかと焦ってきました😭

皆さんメニューはどうやって決めていますか?
同じような野菜や料理にならないように工夫されているようでしたら、どうやっているのか教えていただけませんか?😭

娘のご飯の写真を載せましたが、メイン以外は毎食ほぼ同じになってます😵‍💫

写真のメニューは左上から、

人参玉ねぎツナの炒め物
マッシュルーム
ゴーヤ
キャベツ
カボチャ
ほうれん草のクリーム煮
ハンバーグ
ブロッコリー
ミニトマト
野菜のまぜごはん

です🙇‍♀️

茹で野菜はほぼ床へポイされるので、同じ野菜をご飯に混ぜています(この日だとゴーヤ、キャベツ、カボチャ、ブロッコリーは全てポイ。笑)
その茹で野菜も毎日似たり寄ったりです😓

ミニトマトは完食するので昼夜出していて、朝はバナナにしています。

ツナ煮物、ほうれん草クリーム煮はストックしており、しらす野菜炒めも同時にストックして朝昼晩で回しています。
そして同じものをまた週末に作るので翌週というかずっと同じです😵‍💫

混ぜご飯は朝だけオートミールに茹で野菜を混ぜたものに変わります。

メインだけ取り分けで唯一毎食変えている、という感じです😥
でもこれもネタがあまりないので先週と同じメインとかよくあります、、、

わたし自身はめちゃ適当なご飯食べてるのに子供のとなるとあれこれ考えてしまって、でもどんなご飯が正解なのかよく分からなくなってきています😭

コメント

ゆきち

ご飯の写真を載せました🙇‍♀️

ママリ

何か……物凄く凄いですね😆✨✨✨
うちは大人と同じのを取り分けてあげているので、茹で野菜とかは無いです……
追加で作るのが面倒で(笑)
今朝はパンと牛乳、トマト
昼は納豆ご飯、トウモロコシ、野菜スープ
夜はご飯、肉、サラダ、味噌汁
程度です…
正解はないと思いますよ!
何十年も同じものを食べ続けたら良くないものもあるとは思いますが……主さんのご飯が体に良くない訳が無いです!!!!
自信を持ってください✨

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

凄くないですー😭
    毎食毎食同じものを食べさせてて申し訳なくなってます😞

茹で野菜、毎晩茹でててほんと面倒くさいです、、、😭

野菜スープや味噌汁は毎日作っていますか?💦
    翌日に味が染みた味噌汁の野菜って塩分はどうなんだろう、と思って別で茹でてるんですができればやめたいです😂

野菜の硬さもくたくたになるまでまだ煮ていて、、、
    お子さん用は柔らかく茹で直していますか?🥺

質問ばかりですみません🙇‍♀️💦

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

味噌汁は毎日作っています!
    うちはクタクタに柔らかくなくても、細ければ食べるので、大人と同じ硬さの物を刻んであげています!
    野菜単品であげていた頃は、炊飯器でご飯と一緒に炊いてましたよ!
    ご飯を炊く時に人参を入れたり、じゃがいもを入れたり…柔らかく出来るし、結構楽です!!

毎日作ってる人間が同じだと、大人の料理も似たような物になりませんか?
    冷静に考えると、スーパーで買ってくる野菜も私はいつも同じような物ですよ!
    そんなにじっくり考えて買う時間も無いですし…
    そうすれば自然と同じようなものが出来上がるし……プロじゃないんだから365日違うものなんて無理ですよ🎶
    家庭料理ってそんなものだと思います🙌
    だから「お袋の味」があるんだと思ってます😌
    365日違うものを出してたら、子どもが好きな物も見つからないし、お袋の味も無くなりますよ!
    お子さんが好きな物を沢山出せてあげれば良いですよ😆
    因みにうちは、長男の好物は豆苗炒め(豆苗ともやしだけを炒めて、塩味)
    長女の好物はもやしサラダ(もやし、小松菜、ハムで醤油味)
    経済的で良い子達です(笑)

• 8月30日
  • ゆきち

ゆきち

おふくろの味、が心に沁みました、、、!😭✨

そうですよね、、
    365日別のもの作っていたら好物が生まれませんよね🥺

ほんとにほんとにコメントありがとうございます😭✨

お味噌汁は今日さっそく作ったので、大人と同じ硬さの野菜で試しに出してみようと思います!

息子さんと娘さんの好物、そういう料理をわたしも子供に食べさせたいです😭✨
    すみません、レシピ参考にさせていただきさっそく今週娘に出してみようと思います🙇‍♀️💦

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

毎日作るの大変ですが、お互い頑張りましょうね🙌🙌
    ゆきちさんのご飯を見て、私も頑張らなきゃ〜(ง •̀_•́)ง
    と思えました😍
    ありがとうございます😌

• 8月31日