※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
子育て・グッズ

4歳5ヶ月の子供が昼寝と夜のオムツが取れない。トイレでパンツを履いて寝ているが、夜中や朝に漏らしてしまい、親が履き替えている。保育園で漏らすのがショックで、小児科では5歳まで待っても良いと言われた。親はシーツを毎日洗濯しており、ギブアップしそう。

昼寝と夜のオムツが取れません!
4歳5ヶ月

みなさんオムツはどうやって取れましたか?
寝る前にトイレに行ってパンツで寝ています。
夜中や朝方に漏らしてしまうので、寝ぼけながら親が履き替えさせています。
朝まで漏らしたままで、本人がしっかりと漏らしていると自覚させた方が良いのでしょうか。

それぞれのペースでと思っていますが、保育園では最後の1人で本人も漏らしてしまうのがショックのようで…

小児科へ相談しましたが、治療は5歳くらいからでも良いのではと言われました。

シーツも毎日濡れて洗濯で、親の方がギブアップしそうです。

コメント

ななみ

上の子はまだ取れていませんが😅💦
下の子は5歳になる少し前に突然おねしょしなくなりましたよ😳
シーツは洗うの大変ですよね…
防水パンツ履かせるとかはどうでしょうか?

• あんころ

あんころ

そうなんですね。やはり突然その日がやってくる感じなんですかね。

防水ズボン?を冬は履かせて寝かせていましたが、クーラの効いた部屋で寝てても頭は汗でびっしょりになってしまうので、今はやめてます。
    もう少し涼しくなったらまた使ってみます!
    ありがとうございます。

• 8月30日
イリス

夜間やお昼寝の睡眠中はトレーニングでどうにかなるものではなく、体の発達を待つしかありません。
尿を濃縮して膀胱にためておく体の機能が発達しない限り、意識のない睡眠中はどうしようもないです…。

就学してもおもらししてしまう場合は夜尿症などがあるので、治療の対象になります。

うちの長男も基本的には夜間も外れていますが、まだ漏らすこともあります。
夜間はトレパン、パジャマ、防水ズボンです。少量なら布団は守られます。
防水シーツも敷いていますが、コロコロ動いてるので無意味…。
日中は普通の布パンツです。

• あんころ

あんころ

親が焦っても仕方ないですね。
    娘にもイライラが伝わっていてプレッシャーになってるかもしれませんね。
    反省です

気長に待ってみます。
    ウチも、防水シーツがズレている所に寝ていて、布団に染みていたりするので、テンション下がります⤵️

• 8月30日
  • ななみ

ななみ

本人が起こしてくれないと漏らしたことに私も気づけないので
    防水パンツそのままです😅

• 8月30日
  • あんころ

あんころ

うちは、私が気になって夜な夜な何度も確認してしまいます😅

• 8月30日
りんご

寝る時だけオムツは嫌がっちゃいますか?
夜は本人の意思でどうにかなるわけでなく、膀胱の成長の問題だからそれこそ個人差があると見ました!

娘ちゃんもおもらししてショック受けててお母様も洗濯大変でメリットが無さそうなので、しばらくオムツでもいいのかな?と読んでて思いました😌

• りんご

りんご

ちなみにうち4歳4ヶ月ですが、夜はオムツです!
    この夏でパンツにしようかと思いましたが、おもらしの際の洗濯などの処理がめんどくさくて結局パンツにできませんでした😅

• 8月30日
  • あんころ

あんころ

保育園の懇親会でみなさんに質問してみたら、パンツで寝かせるのが一番早くないですかねとアドバイスを受けてチャレンジ中ですが、仰る通り夜中の着替え、シーツの毎日の洗濯キツイです😢

お昼寝の短時間でもと思いますが、なかなか成功はしませんね。どうにもならないので、子供に注意してもどうしようもないんでしょうけど…

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

夜はまだオムツです😊
体の構造の問題なので焦ったりしてないです!
お昼間取れてたら十分です💕

• あんころ

あんころ

そうてすね。
    昼間オムツじゃないので、全然マシですよね‼️

• 8月30日
あんころ

防水ズボンに漏らしていても朝までそのままですか?

イリス

防水ズボンまで漏れていても、基本的に起きないので気付かないのでそのままです。
ただ、早朝とかに「おしっこ漏れちゃった〜」とかで起きたときはお風呂行きます。そのあと二度寝するか起きちゃうかは時間によりますね。

たまーに、夜中に「おしっこ…」と起きるとトイレに連れて行きます。

• あんころ

あんころ

たしかに、濡れていても起きないですよね。気持ち悪くないのかなと思ってしまうのですが💦

うちは、起きてトイレに行くことはないです。

ありがとうございました!
    またそのうちオムツは取れる!と思いながら気長に待ちます!

• 8月30日
  • あんころ

あんころ

防水ズボン再開しました。
    シーツは濡れないのでまだマシですね!

ご回答ありがとうございました♪

• 9月6日