※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( •ॢ◡-ॢ)❤(-ॢ◡•ॢ )
妊娠・出産

妊娠時期や予定日について不安。体重や赤ちゃんの大きさが気になる。周りの言葉に不安を感じる。予定日が違っていた可能性は?

はじめまして、長くなりますがちょっとお聞きしたい事があります。
妊娠し初めて病院に行ったのが7月…。最終月経の記憶が曖昧で2月に生理があったのまでは覚えてます。3月に生理があったのか思い出せなくて…そこで赤ちゃんの大きさから予定日を出してもらい5ヶ月に入ってると言われました。
37w0d帝王切開にて出産し3900㌘あり周りから大きすぎない?予定日違ったんじゃない?と毎日のように言われ私も確かに大きいと思ってしまいます。
今回で3人目だったのですが上2人はどちらも41wで出産3100と2800でした。2人に比べたら1ヶ月も早く出産になったので2人より体重軽いだろうなぁ~って考えてただけにビックリです。
体重も上2人の時は15㌔以上増加でしたが今回は7㌔増えただけでした。
先生や看護師の方々にも予定日までお腹の中にいたら大変だったよ!って言われます。
そこで思ったのが予定日がもしかしたら違ってたのかもって事はないですかね?
私からしたら元気に無事生まれてきてくれたのでそれだけで十分なのですが周りがあまりにも大きすぎる!って言うので不安になってしまって。

コメント

ゆっこ

無事に産まれてきたなら気にする必要ないかと思いますが、予定日はあくまで予定日ですよ。

過ぎたことを気にする意図が分かりません

  • ( •ॢ◡-ॢ)❤(-ॢ◡•ॢ )

    ( •ॢ◡-ॢ)❤(-ॢ◡•ॢ )

    私は全然気にしてなかったのですがお見舞いに来てくださる方、皆さんに言われ旦那も会社や友人等に報告したさいに大きすぎ大丈夫なん?って言われ大きく産んでしまった事、責められてるように思ってしまって。
    ありがとうございました。

    • 12月10日
もっち

皆さんの意見と同じです!あのクリスチアーヌ・ロナウド選手だって4000gですよ!(って一昨日くらいにテレビでやってました)
無事に産まれて元気に育ってるのなら何も気にすることないですよ!むしろ大きなお腹を抱えて生活して、無事に出産を終えたママさんを讃えてあげるべきです!
あ〜また言ってる、ハイハイって心の中で思っておけばいいんですよ!

  • ( •ॢ◡-ॢ)❤(-ॢ◡•ॢ )

    ( •ॢ◡-ॢ)❤(-ॢ◡•ॢ )

    ありがとうございます!
    8月入ってから出産の日まで切迫早産で約5ヶ月入院し無事に産まれてきてくれただけで良かったのに…1度もお見舞い来ないのにあぁだこうだ文句だけ言って嫌になります。
    シロッカー手術受けたんですね!私も2人目の時にしました。
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪

    • 12月21日
  • もっち

    もっち

    5ヶ月も入院されてたんですかΣ(゚д゚lll)私はこの2ヶ月でも長かった〜と思ってたのに…尊敬しますm(__)m 月曜日に抜糸しましたが、麻酔無しでやってみたら痛すぎてビックリしました∑(゚Д゚)
    それにしてもそのお義母さんは嫌な感じですね。何かあればまたママリで吐き出して下さいね!

    • 12月22日
  • ( •ॢ◡-ॢ)❤(-ॢ◡•ॢ )

    ( •ॢ◡-ॢ)❤(-ॢ◡•ॢ )

    ありがとうございます☆
    抜糸したんですね(*^^*)
    あとは産まれるまでドキドキ楽しみですねぇ o(♡´▽`♡)o
    私は旦那がバツ2なのでいろいろと前嫁と比べられて嫌みも言われますが気にせず頑張りたいと思います(/o\)

    • 12月22日
かおちゃん0423

サイズで計算してもらったのなら、違う事もあるかもしれないですね😅
でも、無事に出産してベビちゃんに何もないのなら、よく育つベビちゃんという事で気にしなくていいんじゃないですかね☺️

  • ( •ॢ◡-ॢ)❤(-ॢ◡•ॢ )

    ( •ॢ◡-ॢ)❤(-ॢ◡•ॢ )

    私は気にしてなかったのですが何でそこまで赤ちゃんの体重にみんなこだわるの?そんなに大きい事がいけないのかと。
    旦那も周りから巨大児やら言われそれを知った義母さん…おめでとうと言ってくれずそんな大きい子産んで恥ずかしいと言われました。
    ありがとうございました。

    • 12月10日
  • かおちゃん0423

    かおちゃん0423

    え‼️😳
    周りの人は言いたい事好き勝手に言いますからほっとけば良いとして、義母さんの発言最低ですね😡💢
    よその義母さんに失礼かも知れませんが、
    何も恥ずかしくないわ‼️
    クソババァ‼️😤💢
    と思ってしまいました。
    まずは無事に産んだ事を褒め称えろ〜‼️
    信じられません😡

    • 12月10日
さーさん

私は最終月経が1月、41w6dで緊急帝王切開にて出産して3906gありました!
胎盤が平均より大きくて立派だったらしく、それで赤ちゃんも大きく育ったと言われました(^_^;)ちなみに妊娠前より+10kgです!
こればっかりは人それぞれですし、大きさから出した予定日ということなので正確ではなかったと思いますが……何はともあれ無事に産まれてきてくれたようで良かったですね(^^)

  • ( •ॢ◡-ॢ)❤(-ॢ◡•ॢ )

    ( •ॢ◡-ॢ)❤(-ॢ◡•ॢ )

    無事産まれてきてくれただけで良かったのに赤ちゃんが大きすぎるって事だけで責められ…
    人それぞれですよね。
    ありがとうございました。

    • 12月10日
ぴろぴろ

私も最終月経が曖昧で、胎児の大きさで予定日を出してもらいましたが、後に手帳にメモ的に生理日を書いてたのを発見し、計算したら、ほぼ予定日通りでした。
まぁ~誰に何を言われようが無事に産まれたのなら、良いと思います。

さーさん

大きい子だからって責められたんですか(°Д°)
今って小さく産まれる子多くて、お母さん(妊婦さん)も痩せすぎてたりする人多いですもんね……そういうイメージが定着しての事なんですかね(TT)
私は産前の推定体重が3500前後と言われ、実際出て来て3900!自然分娩を希望してたので帝王切開になってしまった事がとても悲しかったのですが、大きさを聞いてこりゃ下から産めんわ!と思いました(笑)
お腹もとても大きくて、日常生活も結構辛かったです(^_^;)なので自分を褒めたくらいです✨✨
別の方への返信で義母さんからの「恥ずかしい」発言を見ましたが、同じ女としてそんな発言をする義母さんの方が私は恥ずかしいと思います!
ちなみに巨大児とは目で確認できるような異常のない4000g異常で産まれてきた子の事をいうようですよ💡その辺分かって言ってんのか~?!と心の中で笑ってやれば良いと思います(^^)
出産は命がけです。誰がなんと言おうと( •ॢ◡-ॢ)❤(-ॢ◡•ॢ )さんは恥ずかしがること1つもないですよ👍

マイケル

うちの甥っ子は4000㌘以上で産まれましたが、元気にすくすく可愛く成長してますよ😃
赤ちゃんの生命力って凄いと思うので他人の言う事に気にせず母はどっしり構えて信じてあげましょう✨