※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
子育て・グッズ

娘が10月で一歳になるのですが、できれば保育園に落ちたい…(育休を延長…

娘が10月で一歳になるのですが、できれば保育園に落ちたい…(育休を延長したい)と思っています。

市に提出する書類の一部を添付しました。
もし今回入れなかった場合、育休を延長するにチェックしたいのですが、「入所決定した場合復職できません」のところにチェックすると、育休手当を止められる可能性もあるのでしょうか?

ご存じの方いらっしゃったら教えてください。

コメント

ママ

入所決定しても復職できません。
→入所が決定してもも、母親の体調等により復職ができない。と思った方がいいです。
保育園に入れるのにそれを取り下げると、待機児童には当てはまらないので、育休手当は止まることになると思います。

その住んでいる地域によって、用紙に育休延長希望など書く欄があると思いますが、私が住んでいる地域はそんなのありません。
どこかには入れるのであれば待機児童に当てはまらないので育休延長はできないと言われました、、、😢

むにゅ

取り下げ=待機児童に該当しない

ということなので会社的に育休延長できても育休手当の給付資格喪失します。

私も長女の時コロナが始まったばかりで私も妊婦で復職が怖くて入園決定のお知らせいただいた時に断ろうとしたら取り下げになるから育休手当などは出なくなることなど説明受けました。

育休手当の延長については個人の希望ではなくあくまでも入園できないということが条件です。

手当をもらって延長したいのなら復職可能にして人気で入れないような園に希望出すしかないです。

ただしそこに入園できてしまった場合、辞退すると次回入園希望出した時に減点される可能性があり不利になることなど考えて希望出すのはあくまでも最悪入園可能になった時にご自身が通わせられる所にしておかないと復職後に相当しんどいことになるので保育園選びは慎重に。