※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休手当の受け取りかたと子供の年齢差で悩んでいます。

育休手当は貰えないけど2学年差にするか、
育休手当を貰えるけど一気にお金のかかる(入学がかぶる)3学年差にするか、悩んでます( ; ; )

現在まだ育休中でして、保育園が見つかり次第復帰するのですが、私は持病があり妊娠中に働くことができないので(働かない間は傷病手当は出ると思います)、もし2人目も育休をとるのであれば、一年間は働いてから妊娠しないと、育休手当が出ません💦

私の気持ち的には二学年差にしたいのですが、
育児手当がでないのはせっかく貰える手当金は貰いたいし、なんせ金銭的にカツカツになります💣

でも、三学年差だと私の感覚的に離れてるので(私が3学年さと2学年さの妹が居る姉妹でした)、一緒に遊べたり、the兄弟って感覚が子供たちがあるのは2学年差だろうなぁと、希望を、捨てきれません…

みなさんならどうしますか?( ; ; )

コメント

ゆき

上と真ん中は3学年差ですが、実際には2歳5ヶ月差なので、毎日ケンカしながらすごしてます!

真ん中と3番目は2学年差ですが、同性なので中学生になって制服とかお下がりが出来ないからお金かかるやろなーって思ってます。
手当の事はあまり気にせず、仕事復帰→一年で産休→また復帰→産休を繰り返してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同時にお金がかかるのは、大変ですよね!確かに学年だけではなくて性別でも変わってきますね!ありがとうございます😊

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

現在は育休手当もらえてるのでしょうか?

もらえているのであれば、今から急いで妊活すれば、ギリギリ連続で育休手当もらいつつ休めるのでは!?と思いました😳

私も妊娠初期から休職→そのまま育休に入っていますが、連続で育休取得しても手当は出るみたいです!

ハローワークに一度確かめてみてはいかがでしょうか?

もし確認してみて、連続育休が無理そうであれば、私ならやはり育休手当もらえるようになるまでは働いて、それから妊活するかなあと思いました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もらえてます!
    間に合いますか?!💦
    連続育休だと、四年遡れるんですよね?
    転職したり死産があったり扶養で働いてたり結構複雑なので自分では確認できなくて…ハローワークに確認したら、対象外か対象かわかりますか?

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も不安で電話したのですが、働いていた期間とか、出産するタイミングとかを伝えたら、対象になるか教えてくれましたよ✨
    確かにそれは、複雑そうですね…!休職期間や働いていた期間はど、正確な情報をご自身でまとめてから電話したら、ハローワークだったら確認してもらえると思います!!

連続取得できますように…!!

• 8月30日
きっき

私は3人目を育休手当目当てで3学年差にしました😂
3学年差、確かに一度にお金がかかりますよね。なのでうちは2人目は2歳差にしました。また、それぞれの子に夫名義で教育資金の保険を契約しています。毎月子ども手当で払える額のもので、ちょうどお金の必要な時に満期を迎えるものです。

上2人は2学年差ですが実際1歳8ヶ月なので年子みたいなもので…小さいうちは赤ちゃん二人みたいな感じで記憶がないです笑
2人目はあっという間に大きくなっちゃったなと少し寂しい気持ちです。
今は一緒に遊んでくれるようになりましたがその分ケンカもします。
もうすぐ3人目が生まれますが、とても楽しみにしてくれているし戦力にもなってくれそうなので2人目よりも落ち着いて育児ができそうだなと思い3歳差も悪くないなと思っています😌

どちらがいいか悩みますが、参考になればと思いコメントしました。