※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

車の免許の試験問題なんですが、「一時停止の標識があり、停止線がない…

車の免許の試験問題なんですが、

「一時停止の標識があり、停止線がない場合の停止位置は、その交差点の直前である」

標識の直前だと思って‪✕‬にしたんですが、正解は〇でした。
教科書にも標識の直前と書いてあります。
標識の直前=交差点の直前なのでしょうか?

コメント

h☆

停止線がない場合は交差点の直前だと思いますよ!

ママリ

上の方もおっしゃる通り、交差点の手前ですね!
一時停止する前に交差点に進入してはならないので☺️
交差点の直前=交差点の直前の認識でいくと、もしも標識が交差点の先にあったならば、交差点で一時停止する事になります😳
なので=ではないですね!

mamari

停止線がない場合は、交差点の直前だと思います。

道路交通法 第43条 から抜粋
交差点又はその手前の直近において、道路標識等により一時停止すべきことが指定されているときは、
道路標識等による停止線の直前(道路標識等による停止線が設けられていない場合にあつては、交差点の直前)で一時停止しなければならない。

道路標識等による…
と、紛らわしく書かれていますが、簡単に言うと停止線の有無で決まります。
停止線があれば停止線、なければ交差点の直前ということです。

• mamari

mamari

スッキリしてよかったです。
    よく勉強されているようなので、よけいなお世話かな…と思ったのですが、追記させてください。
    紛らわしい問題もあるので、判断基準(考え方)を意識して勉強するとよいかもしれません。

例えば
    雨が降っていなければ、ワイパーが故障していても走行してよい。

フロントガラス汚れるときもあるし、急に雨が降るかもしれないし…
    という考え方もありますが、
    雨云々に関係なく、そもそも、整備不良の車で走行してよいわけがありません。
    整備不良ダメじゃん!と考えたら、スッキリです😊

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    教習所卒業してもうすぐ試験なので頑張ります!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

教科書読み直したら一時停止の標識ではなく停止線の標識でした‪‪💦‬
スッキリしました!
ありがとうございました😊