※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁた
家族・旦那

実家の両親が大好きです!12月から旦那とアパートに住み始めましたが毎日…

実家の両親が大好きです!
12月から旦那とアパートに住み始めましたが毎日実家に帰りたいって思って泣いています。

旦那は仕事もがんばってるし家事も手伝ってくれるし妊娠中でイライラしてる私になんの文句も言わない。決して嫌なわけではありません。だけど、やっぱり両親には勝てない!!!

こんなことを思ってるなんて旦那にも申し訳ないし自分で自分がイヤになります。
いま妊娠4ヶ月で新生活を始めたばっかりで不安定な時だからメンタル弱ってるせいもあるんでしょうかね…?もう少し赤ちゃんも落ち着いたら気持ちも落ち着きますかね?

みなさん旦那さんと2人の生活を始めてすぐ実家に帰りたくなったりしましたか?そしてすぐに慣れましたか?よかったら教えてください。

コメント

m-t

そりゃ実家は最高ですよー♡
食事も掃除もベテランな母親がいるし甘えさせてくれる話し相手が常にいるわけですからね🏠

ただ私の両親は「結婚して家を出たんだから自立して旦那さんを支えなさい」と帰ることは基本許してくれません⤵
今は二人目出産で子供を預ける予定なので
慣れさせるために月に1度遊びに行ってます!!

  • たぁた

    たぁた

    ありがとうございます

    うちの母もそんなことを言っていました。でもきっと私のことを思って言ってくれてるんですよね。

    がんばろうと思います!

    • 12月10日
  • m-t

    m-t

    厳しくするのは私たち家族のためだと思います✨

    いつまでも甘えてないで
    私たちが死んでも
    しっかりと生きていけるように強くなれ
    ってことだと。

    それに結婚したのに嫁が実家にベッタリだと夫の立場がね…。
    親に買ってもらったりとかは
    間接的ですが越戸への侮辱だと思うんです。
    きちんと収入でやりくりしないと💦

    私は甘やかされて育ち
    世間知らずな女だったので
    今でも寂しくなりますが頑張ってます!!
    一緒に乗り越えましょうね☺︎

    • 12月10日
  • たぁた

    たぁた

    結婚したことを誰よりよろこんでくれたのは両親だしきっとやっと少しホッと出来たんだと思います。

    たしかに旦那は「ありがたいけどお母さんに申し訳ない…」っていつも言ってます。何かしてもらうのが当たり前だと思ってないのでなおさらそう考えてるんだろうなと思います。

    はい!
    私も親離れできるようにがんばります!

    • 12月10日
chanpopo

初めまして^ ^

私は2人で住み始めてすぐ、妊娠がわかりました
住み慣れたところから、田舎へ引越し友達もできないままの妊婦生活。慣れない生活のせいか、ホームシックになりました(;o;)実家が恋しいです
でもいま、少しずつ落ち着いてきたところです(^-^)
旦那さんも協力的だし、優しいのに実家や住み慣れた地域が恋しくて、申し訳なく思います( ;∀;)
私の地域は雪がたくさん降るので早いのですが、里帰りをします。
産後またホームシックになりそうで心配ですが、自分の子どもが私と夫が居る場所を恋しく思えるように頑張ろうと思います
ホームシックになって、親へ素直に感謝できる気持ちになりました
今は辛いけれど、この辛い時期に、親がしてくれていたことをしっかり思い出して感謝して乗り切りましょう✨

  • たぁた

    たぁた

    ありがとうございます

    知らないところに引っ越しただけでも不安なのにそれは寂しかったですね。

    本当に両親には感謝でいっぱいです。きっとこれからもたくさん感謝しますよね!

    がんばっていこうと思います!

    • 12月10日
YUPI

すっっっっごいわかります‼︎
私、引っ越すのが嫌でモタモタしていたら妊娠して引っ越し大変でした!
しかし、妊娠をネタにしょっちゅう帰って、産後はほぼ実家で、今は育児をネタにしょっちゅう帰ってます!
そして、こっそり自分の親と二世帯計画立ててます!
うちは旦那がポンコツなので子育てしながら働く親の支えがないと無理です!

  • たぁた

    たぁた

    ありがとうございます

    私も実家を出るのが嫌で結婚もしぶっててやっと結婚したのにそのあともしぶって。その結果これです。笑

    私もこれからなんやかんや実家に帰るような気がします。

    とりあえずがんばっていこうと思います!

    • 12月10日
egg

私は全く帰りたくなかったです!(笑)

いわゆる毒親だったからですかね(´・ω・`)
夫といた方が気が楽だし楽しいし!♪
赤ちゃんのことずっと喋ってました(☆∀☆)ノ

  • たぁた

    たぁた

    ありがとうございます

    私も
    もっと旦那と赤ちゃんのことや将来のことを楽しく話せればいいんですけど…まだ気持ちがそこまでいってなくて…

    少し落ち着いたら旦那ともたくさん話してみようと思います
    がんばってみます!

    • 12月10日
たつや

実家が楽だなとは思いますが、帰りたいーとは思いません。
私も実家大好きです。
ただ、結婚したし、子供も産まれるし私はこの家を大事にしようという気持ちです。
旦那も仕事終わったら電話してまっすぐ帰ってきてくれます。
休みの日も私と過ごすのを1番に考えてくれています。
仕事の日は疲れて早く寝ちゃうんですが気持ちが嬉しいです。
そんな旦那を見てると、私もしっかりしないとな!と思えます。

  • たぁた

    たぁた

    ありがとうございます

    私もそういう風に思えるようになりたいです!
    もう少し落ち着いたらそんな風に考える余裕できますかね…

    がんばってみようと思います!

    • 12月10日
ペロ助

同棲から数えると2年半経ちますが、今でもしょっちゅう帰ってます😅
旦那が帰ってくるギリギリまで実家にいます|д゚)
旦那との話は面白くないから(仲が悪いわけではないですが)父にも母にもずっと話してます~笑
つわりがしんどくて起き上がれなかったときは実家に1ヶ月帰りました🏠
兄妹がいないので余計に帰りやすいというのもあります😁

  • たぁた

    たぁた

    ありがとうございます

    やっぱり旦那よりも両親と話してる方が話も合うし楽なんですよね。
    落ち着いたら実家にちょくちょく帰りたいと思います😊

    でも旦那との生活もがんばってみようと思います!

    • 12月10日
ろりん

私も実家が大好きです♡
結婚するまでずっと実家でひとり暮らしすらしたことないならかもしれませんが‥。
なので今住んでる所も実家から20分位の場所で予定がない限り2日に1回は実家帰ってます(笑)

  • たぁた

    たぁた

    ありがとうございます

    私も実家を出たのはこれが初めてだと言ってもいいくらいです。

    車で20分なら行き来できますね!家も1時間くらいなのですが体調が不安なのもあり往復2時間運転できないのでなかなか帰れずです。

    でも落ち着いたらちょくちょく帰りたいと思います!
    がんばります!

    • 12月10日
ニコニコ☆

私も実家の家族は大好きですし、
私の飼ってる愛犬も実家にいてるのですが
私は何故か実家に帰りたいとは結婚して
思ったことないですね〜(*^^*)
実家から県外に嫁ぎ、高速で一時間くらいの
距離で帰る方が面倒というのも
あるのかもしれませんが、
月に1度は帰る用事があり帰る感じで
会いたいから帰ろうかな~ってはないです。笑
帰っても何だかよその家に来た感じで
あまりくつろげないんですよね(^-^;)
あれ?実家にいてた時私、何して過ごしてたっけ?って思い、ソワソワして
自宅に帰ろーってなっちゃいます(*'▽'*)
私も一人暮らし経験はなく、結婚して
初めて違う環境で住んでますが
恐らく私の場合は、母を数年前に亡くし
それからは実家の家事は全て私がやっていたので、結婚をきっかけに実家にいる姉に託して、実家の家族に送り出してもらったという感覚がある為か、私の居場所は旦那との今の家なんだとスイッチが切り替わったのかもしれません(* ̄∀ ̄)
あとは旦那といてる時の自分が
1番私らしくいられ、心落ち着く場所なんだと思います(*^^*)

  • たぁた

    たぁた

    ありがとうございます

    そういえば私が小さい時に母の実家に帰って自宅に戻った時「行ったら行ったで楽しんだけどやっぱりここが1番落ち着くようになったなー」って言ってたのを思い出しました

    私もいつかそんな風に思える日が来ますよね?きっと。

    それまでがんばろうと思います!

    • 12月10日
リース

分かります…

私は結婚して実家から出ました!
2年とちょっと経ち今は妊婦ですが…
出て行く日は泣いて出て、1LDKの狭い旦那の家に居るのが寂しさと仕事も辞めたので1人の時間が長くなってどう過ごしていいのか…帰りたい!って気持ちがいっぱいでしたし、旦那にしか当たれなくて、すごく支えてもらいました。

土日祝日以外は毎日1回は実家の母や伯母と電話してます☎︎
旦那は何話すの毎日…と言われてますがσ^_^;笑

赤ちゃんができて、両親からもらった愛情を我が子にどう返せるか、自分たち家族のあり方を考えさせられてます🍀
感謝しながら時に頼りながら、自分の家族を大切にして育んでいきたいものです❗️

  • たぁた

    たぁた

    ありがとうございます

    初めの方の文章まさに今の私と同じです
    ひとりでどうしていいか分からなくて
    両親とすごした楽しい時を思い出しては涙して
    そんなくり返しです

    電話するとなおさらつらくて泣いちゃうのでためらっちゃいます

    でもそうですね!
    赤ちゃんのためにも新生活がんばらないとですね!
    がんばってみます

    • 12月10日
ひよこ⁂

私は今でもそうです、週に2、3回短時間帰っています。
義母と同居なのですが、ストレスで情緒不安定です。
小言が多く、初期に切迫を何度も経験しその時も色々言われ、今は後期に入りましたが張りが直らず薬を飲んでいます。
旦那に相談してみようとも思うのですが、親離れ子離れ出来てないと言われそうですし義母と同じ性格でこの先一緒に生活するのも不安に感じます。

自分は親と同居してるのになぜ私が実家に行っては行けないのかよく分かりませんが😔
自分はほとんど義母と一緒にいる時間がないから分からないのですね〜と開き直ろうかともおもいます。
年明けには帰る予定なので早く帰りたいです!

  • たぁた

    たぁた

    ありがとうございます。

    お義母さんが絡んでくるとまた厄介ですよね…。旦那が頻繁に私の実家に行っていると「お前は婿に行ったのか?」なんて言う事もあるみたいです。

    年明けはご実家でゆっくりして下さいね😊

    私もがんばっていこうと思います!

    • 12月10日