※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるねんね
妊娠・出産

妊娠中の高血圧症候群体験談を聞きたい方がいます。第一子の時に高血圧で入院し、普通分娩で出産。現在第二子妊娠中で再び高血圧。どうすればいいか参考にしたいです。

妊娠中に『妊娠高血圧症候群』になった方いらっしゃいますか?ぜひ体験談聞きたいです❗

いつから、どんな感じで、即入院だったのか?、降圧剤などの薬は飲んだか、出産はどーなったのか?これをしたら血圧下がったーなど

もしあれば教えてもらえると助かります

現在私は第二子妊娠中で、第一子の時に32wで切迫早産で入院、38wから血圧が高くなり最後は150以上で入院しましたが、運良く予定日前日だったので陣痛きて普通分娩で出産しました。

現在第二子妊娠35wですが、血圧高くなってきてしまいました。前回より早い週数なのでこのあとどーなるのか。どーすればいいのか参考にさせて下さい!!

コメント

はじめてのママリ🔰

第一子のとき36週と6日で150を突破して即入院になりました😭

薬の服用はなく様子を見ていただきましたが、分娩時に180突破したため点滴の末、自然分娩で出産しました🥺
(4時間ほどの分娩時間だったため自然分娩が出来たのかもしれません)

ただ妊娠高血圧症は妊娠を終わる=出産することで血圧が下がっていくから何もできないとの感じで私はお医者様から言われました😭

• はるねんね

はるねんね

コメントありがとうございます。
    やっぱり即入院ですか。。今第二子妊娠中で上の子がいるので入院にはなりたくないんですが、、、
    高血圧で入院すると暗室に行かされますよね。。。?
    テレビも携帯も本も見れない真っ暗お部屋で過ごすのを見たことあります。。。あれだけは嫌だなって

私も第一子の際は点滴して自然分娩でした。。

高血圧症候群は子供を産んだら治るのはわかりますがこっちは母は心配だし、入院も嫌だし辛いですよね

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ははじめは普通の病棟でしたが、血圧も高かったのでICUの個室に入ってましたが、暗室ではなく、普通にテレビ携帯本は見れましたよ😌

ちなみに一昨日第二子出産しましたが、分娩時のみ150突破しました😭
    (前駆陣痛もあり、前回の出産が高血圧だったこともあり早めの入院にはなりました😭

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

1人目の時陣痛がきて病院いくと血圧160超えて妊娠高血圧と診断されました!
部屋真っ暗にされて最後は吸引分娩でした!
それまでは、高くても120くらいだったのですが、、。
痛みで血圧低いわけないだろと思い、助産師さんに通常血圧どれくらいなんですか?と聞くと120くらいと言われたのを覚えています😂
今2人目妊娠中ですが、血圧計を前にすると緊張するのか高めに出ます💦
私は総合病院で別のフロアにも血圧計があるので測ってから産科の血圧計も測っています😂
ちなみに、実母が妊娠中毒症で私を出産しており、遺伝もあると医者からは言われています💦

• はるねんね

はるねんね

コメントありがとうございます

一人目の時は出産の時に血圧高かったんですね❗真っ暗の部屋で出産するとか。。。いやー大変だー。。血圧下げるための点滴とかしました??

二人目一緒ぐらいの週数ですねー✨あーわかりますーーー‼️血圧はかるときは本当に緊張します。。。このはかるのもストレスですよねー😭結局私は二人目の現在35wで血圧あがってきちゃいました。。家でもはかってるんですけどね。。。本当に嫌になります‼️このままだと入院になりそうだ。。。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目出産の時はもう子宮口も結構開いていたのか普通の点滴だけでした🙄
    ただ最後の方で、頭いたい?と聞かれ痛いと答えたら吸引分娩になりました😂
    少しでも早く生まれてくれたのでよかったです笑

35週から上がってこられてるんですね💦💦
    自宅血圧でも高くでますか??
    尿蛋白も出だすとやばいなーと思いますよね💦
    あまり気にしすぎないで下さいね!体質もあるんだと思います🥺
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね👶

• 8月30日
  • はるねんね

はるねんね

そうなんです。。。一人目で高血圧だったので、気をつけていたんですが、、、はぁ😞💨
    家ではかると140超えることもあります。。。何回かはかるとどんどん下がっていきますが‼️何回はかっても140超えるようなら連絡下さいと産婦人科には言われています。。。
    35wは早い。。。なんか気持ちも悪くて。。。
    もぉ嫌です。。。泣
    早く産みたいですが、どうにか37Wまでもってクレーと思います。。。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気をつけていても血圧上がってきますよね💦
    家庭血圧で140は高めで心配になりますね😣
    自律神経が乱れると血圧高めに出たりするみたいです、、。
    むくみや蛋白もでてますか💦?
    もし体調悪くなればすぐ病院に行かれて下さいね💦

私の実母は妊娠中毒症になって緊急帝王切開で私を出産してまして、高血圧による眼底出血で目が一時的に見えなくなっていたそうです💦
    なので私も血圧、尿蛋白には敏感になってしまいます💦💦

上のお子がいても今は赤ちゃんと自分の体を1番に考えて労ってください☺️
    どうにか37週まで持ち堪えたいですね😭😭

• 8月30日
  • はるねんね

はるねんね

むくみなどはそこまで出ていません。指輪が抜けにくくむくんでいるなぁーと思ってもしばらくすると戻ります。

本当に正産期までもってほしい
    そして無事に産まれてほしいですね

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

1人目は妊娠中何も問題なかったのですが
陣痛が来てから上が平均170あり
MAX200あったそうです。
(血圧の事言われたけど
陣痛でそれどころじゃなくて
後から知りました。)

薬を飲んでも下がらず点滴をして
やっと170になったらしくて
LDRだったんですが部屋を真っ暗にされ
タオルで目を押さえてって言われて
そんな状態で母と旦那に
腰などさすってもらってました。

12時間後出産
産後1か月は血足高いままでした!
退院してから徐々に下がった感じです!

年子で2人目が出来てずっと血圧の事は言われてたし
気をつけていて毎日はかってました!

39w入ったぐらいから高い日もあり
でも測り直すと治ったりだったんですが
10分置きに6回はかっても上が160あり病院に連絡すると
来てと言われて行くとそのまま入院
出産まで入院と言われてましたが
次の日の昼破水夜中陣痛きたので
長く入院はしてないです。

2人目も高かったみたいですが
1人目程じゃなく産後も
3日とかで落ち着いてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で投稿してしまいました😫

塩分など控えるは当たり前みたいですが
    生まれないと普通には戻れないから
    気にしすぎないようにしてね!
    とは言われてたので
    そこまで気にせずでした😫

• 8月30日
  • はるねんね

はるねんね

陣痛きてから血圧上がったんですね。薬でもおさまらないのはよく聞きます。。。
    そして真っ暗な部屋でタオルで目を押さえて陣痛なんて。。。。泣
    すごい体験ですね😭

今私はまだ35wなので、血圧もぉ少しもってほしいんですが。。。

気にするな❗と言われても数字に出るからわかるしどんどん上がるから気になりますよねー
    血圧をはかるのもストレスでした。。

• 8月30日
ママリ

1人目妊娠高血圧で入院し、今回もハイリスク妊婦になってます!

総合病院ですが、目安は150/100です。
一時的ならOKですが、続くようなら即入院です。
そこから服薬で管理するか?状態観察するか?は経過しだいとの事。

血圧が高くて母子に危険がある場合(早剥や脳出血など)は緊急帝王切開になりますが、基本は普通分娩だそうです。
血圧が高い=帝王切開ではないと言われました!!

これから間違いなく血圧は上がり続けると言われてるので、恐らくはるねんねさんも上がるのではないかと💦
ただ減塩や横になるに努めてても血圧って自分じゃどうしようもないので、出来る事って覚悟を決めておく事かな?と思ってます😂

• はるねんね

はるねんね

今回の二人目は今のところ高血圧いかがですか?
    血圧って本当にすぐあがりますよね。。。昨日でぐいーっと上がりました。。。今回28wから切迫早産診断だったのでそこからずっと横になっていますが、とにかく変わらず横になっています。。。

せめて正産期こ37w入るまで何とかもってほしいっす。。。

• 8月30日