※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かばお
家族・旦那

同居の義母がコロナ陽性で息子は風邪症状、熱ありですが抗原検査は陰性…

度々愚痴すみません。

同居の義母がコロナ陽性で息子は風邪症状、熱ありですが抗原検査は陰性、他に義父、義兄、旦那と私は無症状です。私は専業主婦なので問題ないのですが、義兄と旦那は今週いっぱいは自宅待機、義父も同じ状況のはず(なんなら義母との接触が1番多いです)ですが自宅待機の要請を無視して出勤しています。私たちの住んでる地域では保健所からの指示が同居家族分まとめて陽性者に連絡がいくらしいのですが、義母はこちらから聞かない限りその指示や情報を回しません。

義父は仕事が何よりも第一優先のようで旦那からの忠告も逆ギレして出勤しています。だから『 義母のご飯の世話だけはして欲しい』と私に頼んできました。だけと言っていますが義父は車の中で寝泊まりし結局家の事は全て放棄です。家庭内での感染対策等全くしません。まるで『 1抜けた!』と自分勝手に過ごしています。

義兄は頼まれない限りは我関せず、むしろ自分の食べた食器も洗えない、ゴミも捨てられないような後始末が出来ない人間です。もちろん最低限の家の事もやりません。こちらも感染対策などの意識は皆無で普通に義母とマスク無しで会話しています。

義母は口ではあなたは妊娠後期だから決してコロナにかかってはいけないと言いつつも大事な連絡も回さないのに職場の同僚や義祖母に愚痴の電話はかけてるようです。

こんな自己中な人間ばかりの中で献身的にお世話しようと思えないです。せめて○○はこっちでやるから●●はそっちでとか言われるなら分かるのですが明らかに私たち家族にしか負担がないのです。ただでさえこちらは小さな子どもがいながらの妊娠後期で倒れるわけにはいかないのになぜリスクの高い私たちが頼まれるわけでも感謝される訳でもない世話をしなきゃいけないのか納得出来ず、常にイライラして夫婦仲も険悪ムードです。

そして妊娠後期で小さな子どもがいるのに私や旦那がコロナになった時誰の手も借りずにどうしたら乗り切れるのかと不安でたまりません。子どもの前では冷静にいようと気を張ってますが、義父たちの自己中な行動言動を聞いただけで発狂しそうになります。

コメント

はじめてのママリ🔰 

まず妊婦がコロナになったらもっともこうもないですしね....
今症状出てなくてもコロナはうつって症状が出るのはもうちょっとかかる可能性あります。
私今コロナにかかって2日目ぐらいでちょっとマシになりましたが本当キツイです。インフル以上にきついです。
後遺症残る人もいますしね...
私もコロナをなめてた1人ですが。もともとうつっただろうなっていう原因が13日前ぐらい
4日前に夫がコロナになり(症状は6日前ぐらいです)
私が一昨日ぐらいで昨日が長女かかってます。家の作り上と長女がパパっ子なので
離れて暮らすの難しく
もうみんなでかかろうとなりましたが本当きついです。
産んだあとでこれなので。
絶対妊娠中にかかるのは危ないと思います!

• かばお

かばお

核家族であっても小さな子どもがいる家庭内で感染対策ってなかなか出来ないですよね。うちはいい歳した大人が意識低すぎるので感染対策なんてしてくれてません。だからといって私たちだけでも感染予防しようとしても完璧には無理があり、手洗いうがいと消毒やマスク、常に換気を心がけてはいますがコロナに感染するのは避けきれないだろうなと覚悟してはいます。妊娠後期から息切れが頻繁で寝れない時もあるぐらいなのでコロナにかかった場合心配です。

私たち家族だけの家事や子どもの看病だけでも大変なのに義家族の世話なんかしてられないと気持ちは納得できないのにやらざるを得ない状況で辛いです。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

妊娠中にコロナにかかるとどうなるか旦那さんは知ってる上で看病しに行けと言われてるんですか?
    もし妊娠中にコロナかかったら
    帝王切開になる可能性があって
    入院も長引いてお金かかることも旦那さん知ってるんですかね?
    知っててそれでも看病しにいけは本当あり得ませんね。
    旦那さんもてつだってくれてますか?

• 8月30日
  • かばお

かばお

旦那はとても手伝ってくれてるのですが同居してる手前、義家族に何でも強く言えないらしいです。その為義父に言われるがままで負担が増え私自身お腹が張ることも増えたので思うように動けず、私たち家族の生活が回らなくなります。

まだ予定日まで日がある事、私の場合予定帝王切開が決まっていたのでそこは問題無いのですが、今このご時世で産院で予めコロナになったらどうなるか相談したら(産院はコロナ患者も受け入れてる総合病院です)例え妊婦でも入院では無く自宅療養と言われていました。

旦那や義家族にはもしコロナになったらと言うのを想定して心構えや多少準備してみては?と何度も話題を出しましたが、毎回面倒そうに『 そうなった時考えよ!ならないかもしれないから前向きに考えなきゃ〜』と返されていました。その度に確かに悪い想像ばかりしていてはダメかなと思い、きっと土壇場になったら動いてくれる、だからそう言うんだと言い聞かせて自分を落ち着かせていました。その結果がこれです。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

優しすぎます....かばおさんもすごく優しい方なのが伝わります...
    私ならブチギレますわ....
    旦那さんが家族に言い返すことができないなら本当どうもできないですよね...
    うちも夫も普通に言えるタイプなのでそうなったら速攻断りますし買い出しぐらいしかする気ないです....
    マスクアルコール家帰ったらお着替えとうがいをちゃんとするしかないですよね....

• 8月30日
  • かばお

かばお

何だか正直者が馬鹿を見るようで虚しくて気持ちのやりどころがありません。

先程義母から連絡があり今日の夕方から宿泊療養施設に行けるようでそちらで寝泊まりするそうです。息子と旦那は今日抗原検査を受ける予定で、義父と義兄はとりあえず無症状を主張しているのでこれ以上広がらないことを祈るのみです。

沢山聞いていただいて、気持ちに寄り添っていただいてありがとうございます。この家にいるとどうしても仏心を演じなければいけなかったため、ありのままの自分の気持ちを認めてもらえて嬉しいです。

• 8月30日