![yu](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
友達の妊娠報告に対する複雑な気持ちや妊娠中の苦労話について、どう乗り越えるか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。
友達の妊娠報告、妊娠中の苦労話どうやって乗り切ればいいですか、、、
先日体外受精のできるクリニックに転院したばかりです。
かれこれ3年くらい不妊です。
そのタイミングで親友から妊娠報告。結婚式から1ヶ月しか経ってないです。。
あー、妊娠出来る人はなんの苦労もなくパパッと妊娠するんだなーと。喜んであげたい気持ちと、そうでない気持ちで複雑です。
つわりがひどくて休職中とか風呂はいるのもだるいとかそういったLINEが来ます。大変なんだろうなと思いますが、私にとってはどうでもいいし、妊娠できたんだから文句言うななんて冷たいこと考えちゃいます。。。私が不妊治療していることは言ってないので仕方ないですが。
みなさんどうやって乗り越えるのでしょうか。
不妊治療してるからそういう話はごめんねとか言っちゃおうかなとも思ったけどなんか気まずくなりそうで、、
- yu(1歳0ヶ月)
コメント
![ままり](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ままり
私は親友なので思ってること言います。てか言ってました。笑
親友なので、わかってくれるし、逆に妊活の苦労も言ったりしました!!妊娠した時は喜んでくれました♪
![ママりん](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ママりん
私は不妊で悩んでいた時そんな事言ってくる人は居なかったですが子供の写真ばかり載せるSNS見るのがしんどかったのでそういう人のみミュートにして遠ざけてました。
私だったら気まずくなっていいから、直接言うと思います。
子供居ない人にそういったこと言えるのって配慮に欠ける方だと思うので生まれてからすら言ってきそうで。
私不妊で悩んでるからそういうの聞くのツラいなって言ってみます。
-
yu
ありがとうございます😭
やっぱりつらいことは遠ざけてもいいですよね。
背中を押してもらえました。LINEで伝えてみました💦- 8月29日
![ゆ。](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ゆ。
私の場合は姉です
付き合って2ヶ月の人との子を妊娠しました
聞かされた時はめちゃくちゃ落ち込みました
姉のことで親とも喧嘩、正月は顔を出してません
妊娠を知ってから出産した今でも会っていません
私の場合は不妊治療をしているとこは伝えています
けど、何食わぬ顔で妊娠について言ってきます(電話)
なので、不妊治療をしていることを伝えて気を使ってくれる友人ならそれでいいのですが
うちの姉のように気の使えない人の場合はマタニティハイになっているので無視することが大事です。
-
yu
ありがとうございます😭
マタニティハイ、、怖いですね。妊娠が嬉しくて言いたい気持ちはよくわかります💦でも、私は妊娠できていないのでやっぱり気を遣ってもらいたかったです。。- 8月29日
![ゆかぴ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ゆかぴ
友達は不妊治療のことを知らないから友達に悩みを話す程度にしか思っていないはずです。
不妊治療のことを話さないのであれば私なら距離を置きます。
不妊治療のことで距離を置かれるのであれば私はそこまでの人なんだと思います。
-
yu
ありがとうございました😭
- 8月29日
![ひよっこ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ひよっこ
その友人とこの先どういう関係でいたいと思うかにもよるかなと思います。
この先もずっと親友でいたいなら、迷わず思ってることを話した方が良いと思います。それでも状況が変わらないなら…距離を置いた方が良いかもしれませんね😂
苦労せずに妊娠できた人は「不妊治療」自体がどんなものか、どういう事をするのかもきっと知らないと思います。子供が生まれたらさらに子育ての話をひたすら聞かされる事になると思うので…治療のことを話すなら、今が言うタイミングかもしれませんね😥
-
yu
ありがとうございます😭
今が言うタイミングとのアドバイスで背中を押してもらいました💦LINEで伝えてみましたが返信が怖いです。ショックを与えてないかなーとか。。- 8月29日
-
ひよっこ
私自身が不妊治療をきっかけに疎遠になった身内がいたり、SNSを避けたりという経験があるのでyuさんの気持ち分かるなぁ…って思いました。
今、もし治療の話をして親友との関係性が変わってしまったとしても、将来yuさんがママになった時にその親友に先輩としてアドバイスもらったり育児の話をすることができる関係だといいなぁとも思います。
縁を切りたいと思えば、それはそれでokかなとも思います😂
我が家は体外・顕微で子供を授かりました。メンタルが崩壊するタイミングもたくさんありましたし、残念ながら妊娠報告に対してブラックな感情は未だに持ってます…😭
yuさんがどうか穏やかな気持ちで新しいCLに通院できますように🍀- 8月30日
-
yu
お返事ありがとうございます🙇♀️
友達には伝えて良かったです!嫌な気持ちにさせてごめんねとまで言ってくれました💦
体外、顕微されたのですね!これからメンタル保てるか心配です😓
気持ちを分かってもらえて嬉しかったです。ありがとうございました。- 8月30日
yu
ありがとうございます😭
親友だから言ったという経験談を聞いて、今その旨LINEしてみました!どんな返信くるか緊張します。。