※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆここ
ココロ・悩み

3歳の息子の発達について不安。発語が少なくコミュニケーションが難しい。外出時は制御不能。娘と比べても発語が少ない。日常生活の指示は通る。意見やアドバイスを求めています。

発達障害かもしれない3歳の息子‥
可愛いのに、ついつい怒ってしまいます。
3歳健診もおわり、ここ数日やはり発達障害なのか??
とか色々考えて、調べまくってます💦
とにかく周りの子と比べると発語が少ないです。
名前も答えれません。3語文は出る時ありますが、ほんの少しって感じです。

コミュニケーションはほんの少し??
取れるようになったのかな??って感じで、
何言ってるかわからないことのがほとんどです。

数字が最近1-10がいえるようになったかな??
くらいで‥本当に発語が少ないです💦

お家の中では一人遊びしたり、そこまでたいへんではないとおもうのですが、外出時は本当に制御不能です💦

ちなみに娘は一歳5ヶ月なのに、上の子より発語多いのかな??2語分もちょこちょこ話してるし‥

一応息子は日常生活の指示は通ってると思います。

同じようなお子様お持ちの方みえましたら意見、アドバイス等よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

発達障害でほぼほぼ確定の3歳の息子がいます。可愛いのについつい怒ってしまうのわかります!
発達のことをちゃんと受け入れられてないから、なんで周りの子と同じようにできないのかという気持ちが捨てきれず怒ってしまいます。
本当は息子の全てを受け入れて少しずつ焦らず見守らないといけないんですよね😣💦
なかなか難しいですが、療育などを頼って少しでも息子が生きやすいように行動していきたいてす!

• ゆここ

ゆここ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お子様も息子と似ている点とかありますか??
    まだ検査??とか受けたことないのですが、最近療育に通い出して、他のこと比べたらいけないのもすごいわかるんですが、やっぱりちょっと違うのかな??とか色々考えてしまって💦

我が家も息子が楽しく過ごせるような環境作り、していきたいと思っています。本当に早くお話しできるようになるのが待ち遠しいです。。

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子は発語はまあまああるのですが、絵本や動画のエコラリアみたいなものが多くて、コミュニケーションとしては少し幼い?定型文が多い?感じでやりとりには難ありです😅
    他の子はちゃんと受け答えできるのを見ると、やっぱりちょっと違うなと痛感してしまいます。
    うちも下の子が最近成長すごいので、そのうち追い越される気がしてます💦

行動面でもなにか発達障害の疑いありますか?
    うちは多動気味なので保育園でも決まった場所に座っているとかが難しいみたいです😣

• 8月30日
  • ゆここ

ゆここ

そうなのですね✨エコラリア、お恥ずかしい話はじめて聞いた言葉で調べてみたら、うちの息子もしょっちゅうではないですが、ちょこちょこあるかもしれないです💦

なるほどですね😭うちはたまーーーにうんうんって相槌打てるようになったくらいで💦

下の子産まれて、最近本当に成長の差をすごい感じてしまって‥

家の中はそこまで気にはならないんですけどとにかく買い物とか、知らないとこに出かけたりすると走り回って制御不能になる時があります💦

読み聞かせとかで遊びも大人しく座れなかったり、狭い部屋とかだと本当にじっとできないです💦

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

相槌打てるのすごいと思いますよ✨うちはまだまだです!!

なるほど!
    特性はいろんなタイプの子がいるので一概に言えないですが、療育で少しでも成長していくのではないかなぁと思います!
    我が家は療育の頻度が少ないので、専門的な医療機関を来月受診して療育を増やそうと思っているところです🤔

保育園とかは通われてないですか??

• 8月30日
  • ゆここ

ゆここ

これは〇〇なの??とかきくと、うんうん!!って言ったりするようになってきました✨
    けどほぼこっちの会話しゅうちゅあすると聞こえてないので‥🤣

療育は市のやつに通ってて、週二回もお世話になれるので、親子で参加できる時間が作れて少し気が楽になりました😭

保育園はまだで、4月から入園する予定してます✨

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

集中するとこっちの声聞こえないの同じです😂

週2回はいいですね!効果出そうだし、手厚くて羨ましいです✨✨

そうなんですね!そしたら4月以降にも伸び代がたくさんありますね😍きっとどんどんお喋りしてくれると思いますよ☺️

• 8月30日
  • ゆここ

ゆここ

本当に聞こえてないみたいで😭めっちゃ近くで何回も大声で読んでも無視です😭無視というか本当に聞こえてないみたいで💦(耳が悪いとかはないんですけど🌀

いろいろ個人面談とか親の講習とかもしてくれて、なんといっても下の子を150円で1時間託児してくれるのが本当に助かってます😭

おしゃべりできるようになるのが楽しみです😭
    本当に喋れないので、こっちも分からなくてモヤモヤしちゃって😭

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!!え、聞こえてるよね?反応ナシ?!って信じられない気持ちですが、本当に気付いてなかったりするんですよね💦
    人に興味が向きにくかったり、あるいは聴覚過敏などで声を聞き分けるのが苦手だったりするみたいなので、正面に立ってしっかり名前を呼んでから話しかけたほうがいいと聞きました!

それは助かりますね!
    下の子預かってもらえればちゃんと療育に向き合えますし💡

おしゃべりできるの待ち遠しいですよね😀今日何があったかとか教えてくれるようになってほしいです!

• 8月30日
  • ゆここ

ゆここ

わかりますわかります😭本当に気づいてなさすぎてびっくりします😭

そうなのですね!!
    これから正面で話しかけるようにします✨
    本当に助かってます✨
    下の子もでがかなりかかり出してきたので🤣
    なかなかおんぶで過ごすのも厳しくなってきちゃって💦

本当ですね😭早くおしゃべりしたいです🥲

• 8月30日
092159

娘さんが早めなだけじゃないですか?
うちの娘も最近10まで言えるようになりましたよ。
確かに言葉はゆっくりめですが、今まで気にした事が無かったです😳
保育園でも特に何も言われていませんでしたし、保育参観に行ったらとっても集中して頑張っていたので沢山情報収集しているところなんだなーと思ってました。
滑舌悪くて全部は歌えてないけど、身体をいっぱい使って楽しんでいました。

息子も20までが4歳以降、100まで数えられるようになったのは最近です。
息子の時は好きな事に関連付けて話しかけるようにしたら乗り物の名前や恐竜の名前をどんどん覚えて解説するようになってもう私の知識量ではついていけません。
数も興味を持ち始めたら足し算引き算とかできるようになってました。
ひらがなは読めるようになったけど、書くことにはまだ関心が無いようで全く進みません😂
やる気スイッチ入った事から攻めて、興味ないところは無理に教えなくて良いかなーと思ってます。

• ゆここ

ゆここ

娘は多分早めなのだと思います✨

言葉がゆっくりめだけなら大丈夫なのかもしれませんが、行動とか色々引っかかる点がありまして💦😂

3歳検診でも耳の検査勧められたり、1.2ヶ月様子見て変わりなければ検査を予約するように指示されてます💦

興味ある分野で言葉を教えたりしてるのですが、なかなか発音できなくて💦

• 8月29日