※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の息子が発語が遅く、パズルが得意。自閉症か心配。140ピースのパズルを一人で解く。自閉症の特性か気になる。

パズルが得意な息子、自閉症?
2歳2ヶ月の息子、発語が殆どありません。
本人は頑張って言っているつもりでも
バナナはバーだったりなど、親にしか分からない感じです。こちらの指示は通り、言葉以外に気になるところはないのですが、、。言葉が遅すぎて、、って感じです。
単語もこういう不明瞭な単語が50くらいしか出てないと思います。文章はしゃべれません。

電車や車が大好きなのですが、最近パズルにハマり出し
140ピースが一人でできます。
ネットで見ているとこういう凸凹も自閉症の特性というような記事を見かけました。
自閉症なのでしょうか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

指示が通るならまだ様子見だと思いますし!
親ならわかるって感じなら2歳あるあるな気もします!

140ピースもパズルができるなんてすごいじゃないですか!
形の些細な違いを認識できるって
すごく長けた能力だと思いますよ🥺

deleted user

2歳2ヶ月でしたら発語はまだまだ心配しなくて大丈夫だと思います。言葉を溜めている時期です。
凸凹はどんな子供にもみられます。自分できちんと得意を見つけて取り組んでいるなんて、凄いですよ👏

ちなみにうちの次男は歩行も発語も遅くて、話し始めたのは2歳8ヶ月くらいです☺️

deleted user

うちも2歳8ヶ月ですが150ピース一人でやっています。
ただ発語は2歳前からあります。

パズルって学習なので、何度もやっていると単に覚えるんだと思います。
私も1000ピース黙々とやっていますが単に好きなのでやってます😅

あととくに男の子で3歳まで話さなかったとか本当によく聞く話しです。

ママがくみ取ってくれるから、話さなくてもいいと安心してるんじゃないですかね🥰

はじめてのママリ🔰


まとめてですみません。
コメントありがとうございました!
大丈夫と言っていただけて、少し安心できました🥲💦
得意なことを伸ばせるように、言葉に関しては見守っていこうと思います。
ありがとうございました😭

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
息子はパズル140ピースはとても無理ですが😅💦
発語が少なく、かなり不明瞭で不安に思っています…
現在息子さんはいかがですか?差し支えなければ教えていただきたいです😭🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    今息子は3歳8ヶ月になりましたが、保育園に入園した2歳6ヶ月から驚くほど語彙が増え、普通に会話できるようになりました✨
    ただ、やはり他の子と比べて自分の世界に入りがち(1人遊びが多い)ことや、興味の凹凸が激しいことや落ち着きがない部分もあり、療育に2歳10ヶ月から通い始めて継続しています。
    個人的には今は当時とは違う悩み(言葉よりも社会性)が気になるようになってきましたが、性格の範囲内なのかな?と思ったりもします。診断は受けていないです!

    長文ですみません。ご参考になればと思います😊

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません💦
    下に返事を送ってしまいました😭💦

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

お返事いただけて嬉しいです🥲ありがとうございます😭

絶対闇期と言いますか…わたしも息子の言葉が不明瞭かつかなり少なくて、自閉症なんじゃ。と毎日毎日考えてすごしています🥲
療育には息子も通い始めてまだ数ヶ月ですが、ママリ🔰さんの息子さんも2歳10ヶ月から通い始めたのですね!
それは言葉以外での気になる点があって、それは保育園の先生などから指摘されたのでしょうか?
息子も言葉の心配で療育に通い始めましたが、最近は本当に落ち着きがなくて😇やる事はやるけど、やりたくない事は全くやらなくて、走り回ったり🙃そこも不安な要素の一つです…とはいえまだ2歳1ヶ月なので、なんとも言えない状態なのが余計に不安で…
診断は受けてないとのことですが、検査はされたのでしょうか?
性格の範囲内!ほんとそうであって欲しいですよね😭🙏✨
息子もただのマイペース慎重派ボーイであって欲しいです😣🙏✨

お時間がある時にでもお返事いただけたら嬉しいです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    闇期めっちゃわかります〜!めっちゃ検索してました😂
    いえ、入園の時に療育を探していて、空きが出たのが2歳10ヶ月の時だったんです!
    入園の際にも療育を検討している旨は伝えていたため、入園からこれまで園の指摘はないです💦
    検査は療育に入るのに必要だったので、受給者証を取るためにしました!2歳少しで受けて、半年遅れだったように記憶してます。

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    検索しては落ち込んで。落ち込むとわかってても検索して。の繰り返しです😂😇
    半年遅れの結果だったのですね!
    それが今ではどうですか???
    もーめちゃくちゃ聞いてすみません😭💦笑

    息子は言語理解はあって、それなりに指示も通ります。
    言葉は少ないなりにコミュニケーションは取れてる方で、YES NOで答えてくれたり、最近は「いーよー」が言えるようになったので、ダメな時でも「いーよー」ですが笑 言葉で返事もしてくれるようになりました。
    わかるもの(言えるもの)なら聞けば答えてくれて「何食べる?」→「まん!🍞」みたいに(食べ物はパンしか言えない説、大。笑)
    答えてくれる事もできてきたのですが、やっぱり少ない言葉と、かーなーり不明瞭で。。。
    言おうとはしてるんですが、正しい音が出ない。って感じでもあり、そんな自分がわかるからか、言えないとわかると首を振って言ってくれなくなります…
    あとは、療育先では椅子を用意して座る。までは出来ても、座って絵本を読む。の時間は立ち歩いたり、やりたくない事は走り回って参加しなかったり…
    それでも、STの先生は2歳はこんなもん。と言ってくれますが、どうしてもフィルターがかかってしまうと、どれもこれも特性なんじゃないかと思ってしまって😞
    スーパーや出先では、1人で突っ走っちゃう事もあるけど満足言ったり、放っておくと結局は手も繋がずに最後までついて来てくれます。
    睡眠障害も偏食も特別強いこだわりも今はありません。
    何かめちゃくちゃ好きだな!ってのもなくて、それも悩みです😞他の子は働く車が好きだったりするのに、息子は動く乗り物は全部ブーブーで、“働く”なんて理解してないです笑

    すんごく息子を紹介しちゃいましたが、すごくすごく不安です😭😭😭
    ママリ🔰さん的に、息子さんに対する困り事などはありますか?
    また、保育園での様子はいかがでしょうか?

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが検査はそれ以来受けてなくて、どうもうちの自治体の方針がそう何度も受けるもんじゃない的な感じらしく😅今がどうなのかわからないのです🥲ただ、言語に関しては他のこと大差ないように思います!

    うちの子も2歳6ヶ月の園入園時には10語も喋れる語がなかったです笑 葉っぱとか電車とか、、
    特定の音が言えないのがありました!確かウとオの音が言えなくて全部アイエで言ってた気がします😂
    うちも集団行動はダメで、脱走常習犯でした。スーパーも同じ感じで、今でも基本一緒に入れますが気になったもの(アンパンマンチーズとか牛乳とか)があると走ってそっちに行ってしまいます💦目から見える情報が強く、視野が狭いところや衝動性は今気になりますね😵
    保育園でも、もともと療育に通ってる子、と言う目線で見られているので特段何か言われることはないのですが、一人遊びが多いとは言われています!ただ、何も言わずに入園して何か指摘をされる子なのかな。という観点で見るとおそらく年齢的にも様子見とされる感じなんだと思います。なので自分から声上げで早くから療育に行けたことはすごく良かったのかなと思います🌸

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるそど、やっぱり年齢的にもあるあるなところはあるって感じですね🤔
    わたしも心理士の先生に、わたしじゃない他の人が息子の親なら気にしない人の方が多いと言われていて😅
    この年齢的にも、様子見されるだろうな。と思ってます。
    だけど、親だからこそ不安になります😭😂
    わたしは初めての男の子で、うえが女の子2人なので比べると全然違ってて毎日不安です😣

    今後検査ができるとしたら受けますか?

    また、脱走などは今は落ち着きましたか???
    何度も本当にすみませんー😭💦🙏

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おんなじ感じで言われました😂無理を言って療育に繋いでもらったんですが本当よかったです✨
    今後検査ができるなら受けたいですね!!どのくらい成長したのかなっていうのを数値で見たいなと思います。

    脱走は落ち着きましたよ!興味のない絵本とかでもその場にはいられるようになりました😊

    • 2月29日