※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
家族・旦那

旦那は平日20時以降帰宅で、土曜は毎週仕事で、土日どちらも仕事が入る…

旦那は平日20時以降帰宅で、土曜は毎週仕事で、土日どちらも仕事が入ることが多くあります。つまり休みなしで13連勤なんてよくあるということです。

それよりも、もっと旦那さんが家にいないことが多い人はいますか?単身赴任など同居されていない方は省きます。あと、できれば周りに手助けしてくれる家族などがいない人でお願いします。

質問なんですが夫婦の関係は良好ですか?

うちは、旦那の仕事が忙しくなる前は、喧嘩はあってもそんな頻繁でもないし良好な関係が続きやすかったです。
ですが忙しい勤務となってからは、喧嘩というより冷戦が起きやすいです。
たぶん、旦那も余裕ないし、私も今年からフルタイムパートになって余裕がないです。そしてコミュ障な旦那なのも相まってさらに夫婦のコミュニケーションはないです。

旦那さんの仕事が大変でも夫婦仲良しの方いましたら、秘訣など教えてください。お願いします。

ちなみに私は手抜き料理もしますし、惣菜も弁当もガンガン頼ります。ただ、休日に子供を預ける場所はありません。

コメント

HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

お互い、平等に好きな時間を過ごす事ですかね?

うちは旦那がキャンプが趣味で月1〜2行きます🙄
なので、私は旦那が家にいる時に子供たち預けて週に1〜2回くらい整体、月1美容室とネイルに行ってます☺️

私の方がいろいろと言ってますが、時間に換算したら同じくらいです😂笑

• えみ

えみ

コメントありがとうございます☺︎
    なるほどー!お互いの1人時間も大事ですよね😌
    ちなみに家族で過ごす時間や旦那と一緒な時間はなくなりますが、それでも仲良くいられるんですか⁈

• 8月29日

うちも似たような感じです。
一族会社の管理職なので、休みという休みが無いし、平日は21時過ぎです。

実家も県外で6〜7時間の距離です。

でも夫婦仲はすごく良いと思います。

仲良しでいる秘訣は2つだと思います。

一つ目は、お互いに「思いやりの心」を持つことだと思います。

自分の主張ばかりするのではなく、相手の立場になって考えたり、相手を気遣う気持ちを持ったりすることです。

ごくごく当たり前のことですよね。

私は主人が仕事忙しいから大変だなーと思うし、

主人もいつも「子ども達のお世話いつも一人で大変だよね。本当にいつもありがとう。頭が下がるよ。」のように労りの言葉をくれます。

そして2つ目が「相手の価値観を認める」ということです。

これは相手の価値観に「従う」のではなく、「認める」ということがポイントです。

夫婦でも他人なので価値観が違ってくることはあると思います。

そんな時に自分の価値観を押し付けたり、相手の価値観を否定するのではなく、

「あなたはこういう価値観なのね、いろんな価値観の人がいるのね」と飲み込んで認めるという意味です。

自分の価値観を曲げる必要は無いけど、自分の価値観が全て正しい!相手は間違っている!と主張すると絶対うまくいきません。

これは、夫婦間だけでなく、普通に嫁姑間、友人間、職場の人間関係でも同じです。

相手の価値観を認められない人は、人間関係でトラブルが起きやすいと思います。

長くなりましたが、我が家は上記の2つを特に意識せずにやってると思うので、すごく仲良しだと思います。

私も主人を誰よりも尊敬して信頼しています。

• えみ

えみ

いや、まさにその通りです👏🥹✨本でも読んでいるかのような素敵なコメントですね!
    お互いに思いやりの心をもつというのは、私だけがし始めたら旦那も変わるでしょうか?強制はできないし難しいところです。でも、たしかに相手のことを労っているとイライラすることも少なそうですね!見習います!

そうなんです!私も今、価値観を認めることを実践しているところですー!旦那の価値観を知るために、旦那の気持ちを質問したりするんですが、旦那は責められていると勝手に認識して「はいはい」と言って答えてもくれません。きっと私はまだ価値観を認めようという気持ちよりも、なんでその価値観なの⁈と少し否定した目線でいるのかもしれません。
    本当に参考になりました!ありがとうございました🙏✨✨

• 8月29日
もも

お互いに労いの気持ちをもつ、
それを言葉に出す、でしょうか🤔

お互いに大変なのはわかっているので、
出来ていないことをお互いに指摘し合う事はないです🤔
(昔はコレ↑でよく喧嘩しましたケド😅)

私の家事残りに文句は言われませんし。。
夫が家事を手伝わない事に文句も言いません。。
(ゴミ捨てとかすらやりません😅)

お互いに労いの言葉をよくかけ合います🙂
「遅くまでお疲れさま」
「今日は習い事の送り迎えもあって大変だったでしょ?ママもお疲れ」
的な、大げさじゃないことも声かけ合いますねぇ🤔

あとは二人でカフェイン中毒なのでw
コーヒー一緒に飲んだりします☕

といいつつ、
各々好きなことして沈黙している時も多々ありますよ🤣
先に寝ちゃうこともありますし🤣

• えみ

えみ

私は出来ていないことを指摘してしまってます🫣💦
    労いの言葉が重要ってことですね〜!私は遅くまでお疲れ様なんて言ったことないので改めなきゃなーと思う反面、正直なところ今更言いづらい感じがしています😂💦
    一緒にコーヒー飲む時間は夜とかですか?そういう一緒な時間があるのが理想です👏💕

• 8月29日
ママリ

日曜日が唯一の休みでその日でさえ
仕事になることが多いです。
でもめちゃ仲良しです!
やすみが仕事に変わったら
「家のことも子供ちゃんのことも任せちゃってごめんね、ありがとう」
っていつも言ってくれます
私は「旦那くんも大変だよね仕事頑張ってくれてありがとう」くらいしか言えませんが
お互い尊敬しあって、こういうやりとりが自然にできることが
夫婦円満の秘訣かなと思ってます

• えみ

えみ

ほんと、それが理想です👏😌みなさんの意見を聞いていると、おんなじように労うことが大切だとありました。

私は頭でわかっても行動や言葉にできずにいます。たぶん、心からそう思えないからです。いつかそうできるようになれば仲良くなれそうな気がします。ありがとうございました🙏✨

• 8月29日