※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量やミルク量に悩んでいます。母乳外来でアドバイスを受け、母乳とミルクのバランスを調整中。赤ちゃんの成長に合わせて飲む量も変化し、母乳の出も気になるそうです。母乳量を増やす方法について相談したいです。

いつもお世話になってます!

生後24日の女の子のママしてます。
出産 3784g 退院 3590g
2週間後の母乳外来 3950g
産まれがおっきく、
入院時から普通の子はミルク足しても
20だけど、おっきいから40足して
でも母乳しっかりでるから
母乳メインで‼︎って言われてました。

退院して母乳外来までの間は
ちびちゃんが欲しいだけ
ミルクあげて戻してって繰り返して
時には80〜100あげて➕母乳と
すごい量あげてました。

母乳外来の時やはり
ちょっと減らそうか〜と言われて
母乳➕ミルク40に直し、
今もベースをこれでやってます。

ただ、母乳がぴゅーぴゅーでる時もあり
母乳片方5〜10分を2往復させて
寝ちゃうときもあるので
その時はミルク足さずに寝かせてます。
なので日によって1日のミルクの量が
バラバラで基本200ちょいです。
ただ昨日が母乳だけで日中寝て起きて
を繰り返しで、夜中がどんなけ
母乳往復してもグズグズで
寝ぐずりかと思いずっと抱っこしたり
してもダメで、ミルクを足してもダメで
どうやって寝かしたか覚えてないぐらい
クタクタになりまして……(꒦ິ⌑꒦ີ)

今日も6時過ぎにグズグズし始め
おっぱいあげたけど、まだ泣き止まず
抱っこもダメでミルク40あげても
ダメでずっと口を開けて
くれくれ!と言わんばかりのぐずりで
➕20ミルクあげてげっぷさせたら
おとなしくなりウトウトし始めました。

大人の体重計もないため
母乳がどんなけでて飲めてるのか
体重増加してるかわかりません。

母乳にいいってゆう食べ物は
できるだけとるようには
してますが、吸うことにより
量が増えてくってゆうので
頑張ってますが……
日々成長して、飲む量も増えた
って捉えていいんでしょうか?

満腹中枢がないため
ミルクを足してまたたすのが
怖いですσ(^_^;)

完母にこだわりはないですが
ミルクの量が気になり
母乳の出が気になり

母乳の量増やす方法もあれば
一緒におしえてほしいです。

コメント

♡a

ママ頑張ってますね!♡
私も生後2ヶ月前の赤ちゃんいてて、2人目なんですが母乳で頑張ってます!
おっぱい張ってますか?飲ませた後、張りはマシになりますか?
だったらよく出ていると思います!私が勝手に思い込んでるだけですが(笑)
足しミルクは100くらいまでなら欲しがるだけあげてました。(笑)あまり神経質にならなくて大丈夫ですよ♫
寝てくれる=母乳足りてる!ってことだと思い込んでます!(笑)
夜中のぐずぐずは増える時期ですね…(^^;;
何かで読んだんですが、生後3週間目くらいって、お腹の外の世界が不安で、泣いちゃう時期なんですって。
何しても泣きやまない時は少し辛いですがママも頑張ってください(>_<)
あと毎日何回もおしっこでてたら、母乳足りてるってことらしいですよ!
大丈夫大丈夫♫ママ頑張ってますもん(^^)

はるぽん

2人目なんですか⁉︎(꒦ິ⌑꒦ີ)
すごいですね♡
1人目でこんなに
あたふたなって
寝ないとイライラまで
しちゃうのに2人目なんて
自信ないです(꒦ິ⌑꒦ີ)🌀

しぼんじゃいます( ˊᵕˋ* )
時々まだでそうなのになー
って時もありますがσ(^_^;)

数字にガチガチに
ならなくても大丈夫ですかね?
自分事なら適当にできるけど
ちびちゃんの事だし
ちびちゃんのご飯だし
って色々検索して
神経質になってました。

満腹中枢がないから
どこまでミルクをあげて
いいのか怖いです(꒦ິ⌑꒦ີ)
60までは母乳➕であげれますが
それ以上はもどしたり
パンパンになりすぎて
辛いんじゃないかとか…

これも考えすぎなんですよね💦
飲みすぎたら吐いて
調節するんですよね💦

魔の3週間目ってのが
そのことなんですよねσ(^_^;)
大丈夫だよーって
声かけしかできなくて
ママダメだなーって
凹んじゃってました。


ママ頑張ってますもん
って、言葉ありがとうございます

旦那からも言われない言葉
頑張ってないのかな
とか考える日もあったので
なんか救われました。
ありがとうございます‼︎♡