※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ太のママ
ココロ・悩み

近所の子供たちが外で遊ぶ際、親が注意して見守っているが、道路での遊びについて疑問があり、公園まで行くべきか悩んでいる。

外遊びについてです。みなさんはどれくらい注意して遊んでいますか?
うちの周りは同じくらいの子供がたくさん住んでおり、周りは12軒くらい新しい家が建っている田舎です。道路に対してぐるっと回るように家が建っている感じです。大きな道路沿いとかではなく、一本入った所の住宅街という感じです。
休みの日になると、近所の子供たちが外で遊んでいて自転車やキックボードに乗ったり、近所の子達で鬼ごっこをやっていたりします。うちの子も時々、それに混じって遊んでいる時もありますが、子供が外で遊ぶときはもちろん親がついて見ています。一緒に遊んでいる子の家の敷地以外には入らないように注意していますが、少し入ってしまった時などはその場で注意しています。
以前、他の家の子供たちと自分の家の前の道路で遊んでいて、どんどん隣のお宅の前まで行ってしまったときの話です。隣のお宅の前の道路で遊んでいると、ご主人が出てきて「うちの前の道路で遊ばないでください」と言われました。その時は謝罪して、子どもたちにも注意して終わったのですが、家の敷地に入っていたわけでもなく、隣の家の前とはいえ道路は市道だし隣の家の人にそこまで言われる事はないのでは?とモヤモヤしてしまいました。そんなことがあり、ネットで色々調べると「道路族」と言う単語が出てきて、私たちはいわゆる道路族なのだなと認識しました。
市道で遊ぶこと自体ダメなことなんだとは思いますが、みなさんはどこまで注意して外遊びしていますか?外遊びする際は必ず公園まで行きますか??
市道で遊ぶことはダメとわかっておりますので批判はおやめください。

コメント

○pangram○

今住んでいるところは、道路で遊ぶ子供は居ないです😅道路で遊んでたりしたら,見回りのお巡りさんに注意されそう🥹💦

道路は遊ぶところではないと躾してますし、遊ぶなら公園です。

地域によるとは思いますが…😅

私の実家は田舎だったので、道路で遊ぶことはありましたが、人の家の前では遊ばなかったし、親に,家の前だけにしなさいと言われてました!

• ポコ太のママ

ポコ太のママ

見回りのお巡りさんが来るんですね🙄

公園に遊びに行くとのことですが、近所の子たちと遊ぶことはないのですか?

• 8月30日
  • ○pangram○

○pangram○

うちはまだ保育園なので、近所のお子さんとは遊ばないです😂
    お巡りさんは自転車でよく巡回してますよ🤗
    交番も近いです😄

• 8月30日
  • ポコ太のママ

ポコ太のママ

そうなんですね😊
    遊ぶ場所に関して参考になりました。ありがとうございました✨

• 8月30日

外遊びしないです!
遊ぶ時は自分の敷地の中か公園だけです☺️
というか道路で遊ぶ発想がなかったです😭なんだろう、気持ち的にはディズニーランドの駐車場広いじゃん!!ここもパークの1部だから遊んでもいいでしょ!!!くらいの違和感です。笑

駐車場は駐車場。道路は道路。ってイメージがついてるので道路で遊ぶって何でだろう?って思います。
まぁうちの分譲地も袋小路のところはスケボーしたりする子もいますが何回も轢きそうになってますから親がいても道路では遊ばせないですね☺️

• ポコ太のママ

ポコ太のママ

近所の子供と遊ぶことはないんですか?遊ぶときは自分のうちの子供だけで遊びますか?

• 8月30日

退会ユーザー

逆に道路で何するんですか?🤔あとめちゃくちゃ公園遠いとかですか?うちは歩いて1分のところに公園あるのでみんな自然とそこに集まりますよ☺️

でも土地の安いところはめちゃくちゃ道路族います😭

• 8月30日
  • ポコ太のママ

ポコ太のママ

道路で何するかは質問内に書いてあります。
    公園は歩いて5分くらいのところにありますが、家から歩いて行くとなると車通りが激しく歩道もないので、公園に行くとなったら一緒に行っています!

そんなに近いところに公園あるといいですね!!うちの近所は道路族だらけですよ。。
    きっと中には道路で遊ばないで欲しいなと思っているうちのお隣さんのような方もいると思うので、今後は公園に連れて行こうと思います。
    ありがとうございました✨

• 8月30日