※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がぐずりやすく、おやつで機嫌を取ってしまうことに悩んでいます。食事に関してはカロリーを気にしていますが、じいじばあばが与えるおやつが気になっています。成長曲線は平均内です。

1歳1ヶ月の娘さん、起きてる、食べている時以外ほとんどぐずるようになりました。

お菓子を渡すと機嫌が良くなるので、ぐずるとカロリーが控えめなハイハインを与えるようにしています。

抱っこをせがむくせに、抱っこを押し退けてきます。
どうしたらいいんでしょうね。といっても本人しかわからない😅

私はカロリー控えめなハイハインを、、と思っていますが、じいじばあばになるとそうはいかず、一歳から食べれるゼリーやチーズ、アンパンマンスナックを山ほど与えています。
お腹が空いているんだろうと思っているのでしょうかね。

おやすにアンパンマンスナックを3本と個包装になっているかっぱえびせんを食べ切ったので、本当にお腹空いていたんだ、と思いましたが夜ご飯を食べれなくなっていました。(すかさず?ばあばがおやつにゼリーを与えていましたが。)

小さい頃の脂肪細胞の形成が大人になった時の体型に関わると知り、与えすぎず与えなさすぎずを徹底していたつもりですが、日中ぐずられると私もハイハインを与えてしまいます。

話があっちこっち行きましたが、ぐずる娘に対しておやつで機嫌を取るのはやはり良くないのでしょうか。

娘の成長曲線は身長平均、体重ギリ曲線範囲内の大きい子ちゃんです。

コメント

はじめてのママリ🔰

外に連れ出したりはしないのですか?
うちはグズグズしたら外の風に当たりに玄関の前に出たり、ベビーカーで周辺をお散歩したり、してましたよ。ベビーカー嫌がるときは抱っこ紐に入れてお散歩したり。
おなかすいてないのに、おやつを食べるのを癖にするのは絶対やめたほうがいいです。
虫歯も気になるし、3歳までに脂肪の量?とか太りやすい体質にするのを決定するとか聞きました。
おやつで機嫌取りは最終手段的なものに取っておきたいです。

メル

お腹すいてぐずってそうなら、お菓子じゃなくて軽食にしちゃうのはどうでしょう?
小さいおにぎりとか?

うちも、アンパンマンソーセージが大好きで、冷蔵庫指差してギャン泣きされる時は、ご飯の時間じゃ無くてもあげちゃうことあひますけどね、、、( ˘•ω•˘ )

• もも

もも

お返事ありがとうございます!
    なるほどです!おにぎりのが腹持ちいいですものね☺️
    試してみます!

アンパンマンソーセージというものが売ってるのですね、、
    後々ねだられそうな気しかしません💧

• 8月30日

多少のおやつで機嫌取るのはしょうがないかもしれませんが
食べ過ぎ、癖になるのは良くないです🥲
時間と量を決めて食べさせた方が良いです💡
おやつ食べ過ぎで夜ご飯食べられない→野菜やお肉などの栄養が取れないのは問題です💦

ぐずって、すぐおやつだと余計ぐずりやすなりますし、
遊びを提供してみたり遊びに出掛けてみてはいかがでしょう😊

同居ですか?
お子さんの身体作りのためにおやつ制限できるように祖父母に協力してもらえると良いですね💦