※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

戸建て購入を検討しています!ここは見ておいた方がいいこと、教えてくだ…

戸建て購入を検討しています!
ここは見ておいた方がいいこと、教えてください🙏
あと、住んでみて実際に感じた戸建てのメリットとデメリットも聞かせてください😌✨

コメント

こるん

もちろんですが日当たり、風通し、周りの臭い、音なんかも大事だと私は思います😏
後は動線。日々の家事はイラっとすると終わりなので大事です👍

ちなみにうちは旦那が私と結婚する少し前に買った家に住んでるので、私の中でそれが今現在全て苦痛な所をコメントしてます🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨

日当たり、風通しは絶対ですね!!😭
    臭い、音、たしかに…🤔
    家事動線もしっかり見てみます🙆‍♀️
    賃貸なら嫌ならまた引っ越せば変えれますけど、持ち家だとそうはいかないですもんね🥺💦

• 8月29日
  • こるん

こるん

そーなんですよ!
    なんなら私は賃貸派で何かあれば引っ越ししたいタイプで、もし買うのであれば絶対見るべきところがあったのでほんとめっちゃ嫌です😫

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね🥺
    でも結婚する前に買ったものならなんとも言えないし、モヤモヤしますね😭💦

• 8月29日
  • こるん

こるん

そーなんですよぉ。
    義親と旦那が3人で住んでたのでてっきりそのまま義親が住むのかと思いきや、名義は旦那でした😑
    常に今売ったらいくらになるかばかり調べてます🤣

• 8月29日

建売ですか?

とにかく土地ですね。日当たり、ゴミ出しはどこか、朝昼夜そして週末や長期休暇の近所の様子、ハザードマップ、周りに高い建物や大きな施設など建つことはないか、古い住宅街なら空き家問題や自治会問題、学校の統合はあるか。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

そういうのって、自宅から離れた場所でも頻繁に通ったりして全て把握するんですか?😵‍💫

• 8月29日

退会ユーザー

しました!笑
    周りも結構してます!

ハザードマップはネットなどで確認します。ゴミ出しは土地の近くだったりそこらへんに住んでる知り合いに聞きました!ハウスメーカーの方が調べてくれたこともあります。

実際に行ってみて日曜日は子供達が道路で遊びまくってたとこもありました。友達は徒歩で周辺を歩いてみたら手入れのされてない家があって住んでないみたいでやばそうなとこだったから辞めたと言ってました。

学校の統合も私のとこは結構あったので今後予定があるか市役所に聞きました。

特に平日と休日は違うことが結構あるので行ってみるのはおすすめです!車で通るだけでも全然違いますよ!

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

なるほど🤔
    詳しくありがとうございます!
    参考になります😌

• 8月29日