※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんのミルクの回数やタイミングについて相談です。混乳の方が体重増加に効果があるか悩んでいます。1日のミルクの最終時間や回数、種類について教えてください。

生後10ヶ月ミルクの回数
同じくらいのお子さんをお持ちの方!完ミの方は今何回くらいあげてますか?夜は21時前には寝るのですが、20時にあげてから朝まで飲ませないと、脱水ならないかと心配で、自分達が寝る前の0時に、子どもは完全に寝た状態で、飲んでるという感じなんですけど、0時ミルクはいらないですかね?
うちは
0時ミルク200
7時離乳食プラス80〜100(寝てからしばらく水分取ってないので離乳食少なめにしてあえてミルク足してる)
12時離乳食のみ(完食しなければ足す)
16時離乳食のみ(完食しなければ足す)
20時150
ってパターンが多いのですが、このパターンだと1ヶ月に200g弱しか増えてませんでした😭9ヶ月からフォローアップにしたんですけど、やはり普通のミルクの方が体重増えますかね?😭
前に健診で離乳食の1回量が月齢相応の量食べられてればミルクは足さなくて大丈夫と言われ、完食した時は足してません。
健診ではミルク足さなくていいと言われたけど、子育てアプリとかではまだミルク足すみたいなこと書いてあって何が正解か分かりません。麦茶はコップで飲めますが、やはり哺乳瓶でミルク飲むように量をたくさん飲むのは難しいので、ミルク足さないと必然的に水分量は減ってしまう感じです。
①一日の最終のミルクは何時?
②ミルク一日何回?
③ミルクは普通のミルク?フォローアップ?
ごちゃごちゃしちゃいましたが、どなたか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママん

下の子が今10ヶ月です🤱

①1日の最終ミルクは寝る前の180mlです。
②ミルクは寝る前と夜中のみなので2回です🍼
③9ヶ月からフォロミです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2回なんですね!うちも2回に減らしてみようかなと思います!フォロミ仲間いてよかったです!値段が、結構変わるので9ヶ月入ってすぐ変えちゃいました😂
    回答ありがとうございます♪

• 8月30日
つくね

①最終ミルクは寝る前の20時半に180mlです🍼
②おやつの時(160ml)と寝る前の二回です🐣
③ミルクです!!

離乳食は1回150g〜180g食べます!!
マグがかなり下手くそさんなので水分はかなりちょこちょこあげて、ミルク合わせてトータル600mlはいくようにしています🤗
体重は1ヶ月で全然増えてません😅
でも本人は元気だし、ウンチもオシッコもしっかり出てるし、つかまり立ちやハイハイも始めたりして成長しているので気にしてません🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり寝る前に飲ませてって感じなんですね😊🙌🏻
    全然体重増えないですよね😱💦そうですね!少しずつでも成長してれば大丈夫ですよね🙌🏻気にしないようにしたいと思います😋
    ありがとうございます♪

• 8月30日
stitch

①最終は寝る前の20時半頃、200㍉
②1日4回
③ミルクです

私もミルクの回数と量がこれでいいのかなーと気になってます。
起床後、昼食後、16時頃に飲ませてます。
離乳食は160〜200g、出したものは完食で(しかもまだ欲しいと泣くので、お替わりを出すことも…)しっかり食べているのですが、ミルクもあっという間に用意した分は飲み切ります。
もともと朝食後にも飲ませていたのですが、あまりにも1日量が多いかと思い、4回です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えて頂きありがとうございます♪
    いっぱいご飯食べてくれるんですね😋減らし方難しいですよね😣うちもわりかしミルクは飲ませると飲んじゃうので、機嫌良くなるしあげちゃうんですよね😭悩みどころです..

• 9月1日
ままちゃん♡

① 0時に240ml
②多くて3回 、 少なくて2回
③フォローアップです

寝る時、枕元にミネラルアクア置いてます。喉乾いたら自分で飲んでます😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊!
    自分で喉乾いたら飲むんですね😳すごいです🙌🏻それから脱水の心配ないですね😳👍

• 9月1日