※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
子育て・グッズ

保育園で泣いたら外に出される保育方法は一般的なようです。周囲の子どもも同様の対応を受けている様子。外で泣くことに対して疑問を感じる場面もあるようです。

保育園や幼稚園で泣いたら保育室から出されるってよくある保育方法なのでしょうか?
3歳年少の娘が、泣いたらうるさくて皆んなの耳が壊れるからお外で泣いててって外(外の靴箱の所)に出される。と言っています。
みんなそうなの?と言うとお部屋で泣く子もいるけど〇〇は泣いたらうるさいから外に行って泣き止んだら戻ってきてって言われると言っています。
たしかに早目のお迎えに行った際に年中の女の子2人が泣きながら先生に引っ張られながら外に出されているのを見たり
同じ年少の娘のお友達がお外で大泣しながら先生に
「なに?は?」と怒られているのを見たことがあります。(私がえ?って顔でその光景の横を通りすぎたからかその後娘の友達の男の子はすぐ中に連れて入られてました)
クールダウン目的に外に出したり、集団の場なので他の子に迷惑にならないように仕方ないことなのかなと思いながらも
1人で外で泣いてるのかと想像したらこっちまで涙が出そうになります。
お外で泣いたと言ってきたときの泣いた理由は(大泣きした日は連絡帳に〇〇で号泣でした。の報告はあります)お昼寝後まだ眠くてスッキリ起きれず泣いたり、ご飯食べるのが遅く残してもいいものの先生に自分から言えずにずっと食べていてしびれを切らした先生に怒られて泣いたりお友達が一緒に遊んでくれず悲しくて泣いていたらいちいち泣くなと先生に怒られて泣いたりらしいです。

コメント

元保育士です。
大規模保育園、小規模保育園どちらも働いたことありますが..割と規模の大きな保育園でしょうか??

規模の大きな保育園で、私が働いていた保育園の話なので誤解はしないでほいのですが、やはり集団保育なので厳しい先生も中にはいて、泣いている子は外に出す先生もいました。(私はそういう指導は違うと思いますが)

私も自分の子どもが産まれてからは尚更、自分の子どもがそんな風に扱われていたら嫌だなと思います。もし気になる事があれば、先生に相談してみてもいいと思いますしひどければ転園も考えていいと思いますよ。(ひどい園も実際見てきたので)

はじめてのママリ

えーー、、ちょっとありえいかなぁ、、と思います。。
園長や主任の先生に聞いてみるか、、
園全体でそんな感じでしたら、それきっかけで娘さんにだけキツくなっても困るし、、
市役所やくやくなどの子育て支援課に相談、もしくは園に第三者委員会などがあればそこに、連絡するとか、、

エリー

他の子に影響あったりとかクールダウンの為には多少はあるんじゃないですかね😅