※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯年収850万で5100万の住宅ローンを借り、公務員夫婦。子供2人育てられるか、貧乏生活になるか心配。私立は考えず、大学は奨学金を考えている。

世帯年収850万で5100万の住宅ローン借りました。
ボーナス払いは26万、月々は9万です。
28歳と27歳、夫婦で公務員なので年収は上がっていきます。
子ども2人育てられるでしょうか…。
貧乏生活になりますかね?
小中高と私立は考えておらず、大学は奨学金借りようと思っています。

子供がかわいそうなどのご批評はごめんなさい🙇‍♂️

コメント

奥さんが絶対に公務員やめなければ大丈夫だと思います。万が一公務員辞めてパートとかになると、ボーナス払いがキツくなると思います💦

退会ユーザー

奥さんだけでなく、旦那さんも辞めないなら、ですね。片方が辞める、休職など収入ダウンの時がキツイかと。

• 8月29日
まりも

年収900で5500万借りました👍🏻

人生なんとかなります。

ママリで「え、それって大丈夫なんですか?」
って言われる事もあるかと思いますが
所詮は他人です。

それにママリは意識高め系多いので
辛口コメントは気にしなくて
いいと思います✨

無視して自分の選択を楽しんでください✨

お子さん2人で
なおかつ公務員さんなら
私だったら心配しないですよ👍🏻

もし返せなかったり
生活苦しくなったら
その時は「あー無理だったねー」
で終わらせれば大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勇気出ました✨ありがとうございます😊!!
    かなり否定的な方が多くてへこみました😂

• 8月29日
Min.再登録

2人目出産後必ず質問者さんが今と同じぐらい稼げるのであれば生活することは可能だと思います。

ただ縁起でもない例えで申し訳ないですが、2人目に重大な疾患があったり妊娠出産のトラブルで質問者さんが思うように働けなくなるリスクを考えたら少しリスキーかなと感じました💦

ママリ

年収だけ考えると2人目は行けると思います!
ただ、2人目産まれたとしても必ずしも仕事復帰出来るとは限らないので、旦那さんだけの収入で生活することを考えた時にローンの支払いが厳しくなりませんかね🤔?
今の預貯金次第ですが、ある程度蓄えてから2人目妊活された方がより安心かなと思います☺️

RY

共働き、かつ奨学金とのことだったので、
なんとかなるかな?
とは思います。

最悪貧乏でもみんな笑えてればなんとかなります😂
やばくなったら、人間考えますし、最善を尽くすと思います笑

ちゃちゃ

お若いですし、大丈夫と思いました!

地域にもよりますが、家賃として考えたらその収入と人数で9万円の物件は妥当か安いくらいだと思います。

ローンの返済額より、他の出費と、どれだけ積立できているかが問題です。

公立高校に行ってもらう計画でも、違うところに行きたくなるかもしれないし、学力的に私立しか無理なこともあります。
なので、ある程度準備しておいてあげないと、高校も奨学金を借りるとなると大人になってからの返済が大変過ぎます。

夫婦で公務員ならよほどのことがない限りホワイトですよね。年に数回海外旅行だとかベンツ乗りますとかじゃなければ大丈夫です。

のん

このままの年収は維持しつつ、ずっと共働きで二人とも昇給していくならば大丈夫かなと思います。

奨学金は所得オーバーで借りれなくて、親名義の教育ローン(有利子)になる可能性が高いので、できるだけ用意した方がいいです。
金利も高いし、老後の生活圧迫しますので。

ママリ

共働き必須ですが、育てるくらいなら問題ないと思います。大学は奨学金が前提のようなので。ただ高校は親が私立を考えていなくても行く可能性はゼロでないかなと思います。国公立受かる保証ないので。

ぴのすけ

地方政令指定都市の公務員夫婦です。
うちも住宅購入を見据えてライフプランニングをしてもらいましたが、そのときの感覚だと子ども2人でも貧乏生活にはならないと思います。
ただ、大学は奨学金と仰っていますが、職種や自治体によりますが、公務員二馬力だとお子さんが大学に行く頃には奨学金の所得制限にひっかかる可能性は高いです。大学まで考えるなら奨学金なしで行けるよう準備をしておかないと困ると思いますよ💦

はじめてのママリ🔰

世帯年収の割合にもよるし車の有無とかにもよりますよね。

ボーナス払い26万は痛いなぁと思いますが。
年収は上がってくったって、
毎年の昇給は微々たるものですし。

奨学金は借りずに用意してあげたいですね。所得制限引っかかったら?借りるにしても子供ではなく両親が返して行くなら良いかと思います。
ママリでも自身の奨学金が圧迫してるなぁって投稿多いので。

はじめてのママリ🔰

貧乏生活になると思います💦

昇給したら奨学金借りられないので、17年後くらいにご夫婦で多額の借金(教育ローン)を背負うことになりますから😅