※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デカフェ
住まい

北海道などの寒冷地で一条工務店のismile(アイスマイル)またはアイキュ…

北海道などの寒冷地で一条工務店のismile(アイスマイル)またはアイキューブ1(icube)でお家建てた方いますか?

アイスマート検討してたのですが、予算の都合でアイスマイルもしくはアイキューブになりそうです!
ただ断熱が付加断熱ないのと、断熱材の種類も違うとのことで断熱性が心配です🥹

もしいらっしゃいましたら、冬の寒さ、マックス光熱費を聞きたいです!お願いします!

コメント

ママリ

回答とは逸れますが、i-smile で検討して結局i-smartで建てました🏡北海道です。
断熱もそうですし、アイスマートだと普通についているものがsmileだとオプションになったりして、結局あまり金額が変わらない…という感じでした。
長い目で見れば、ローンを組むので数100万高くても月の負担も思ったほど重くないです。

予算の都合はあると思いますが参考までに😌

• デカフェ

デカフェ

すみません💦下に返信してしまいました...

• 8月29日
デカフェ

回答ありがとうございます!
アイスマートだと坪10万は高くなるので、400万近く上がる見積りで😱
ふうこさんはどんなオプションを採用しようとしてたか、もし覚えてたら教えてください🥹