※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるちゃん
妊娠・出産

妊娠中に濃厚接触者が出たため、コロナ感染の可能性が心配。病院に行けるか、母子の安全は大丈夫か不安。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

妊娠中に、コロナの陽性者、または濃厚接触者になってしまった方、いらっしゃいますか??

現在、妊娠初期(およそ5週5日)の5人目経産婦です。
心拍確認が出来るくらいの6週入ったら、病院に行こうと思っていました。

そんな中、濃厚接触者が微妙な位置づけにあった上の子(保健所からハッキリ言われず)が、昨日から咳をしだして、今朝発熱(37.9)しました。
今日の夕方、病院で検査はすることになると思います。

万が一コロナだった場合、私は濃厚接触者になり7日間は自宅待機になります。
その間にコロナ感染した場合、更に日数が伸び、他の兄弟も感染した場合は、また更に日数が伸びたりすることがありるかと思います。。

まだ結果は分からないですが、そんな状況で、病院にはいつ行けるんだろう。。無事に育っているのか。。分娩予約取れるのか。。コロナに感染しても、母子共に大丈夫なのかな。。など、5人目にもなり情けないですが、とにかく心配と不安で落ち着かない状態です💦

同じような状況になった方、妊娠中にコロナ感染した方、どう乗り切った、乗り越えたか、教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします💦

コメント

あおまる

臨月で、濃厚接触者になりました😭

予定日が8月21日で8月の頭に旦那がコロナ陽性。
その日のうちから、別室で旦那を隔離。

妊婦健診も本来なら1週間に一回だった所が濃厚接触者なので2週間に一回に。。
めちゃくちゃ不安でしたが、予定日2日過ぎに 元気な女の子産みました! しかも私はワクチン接種1回もしてないのに旦那、自宅療養だったにも関わらず自分は陰性でした!

出産時のコロナ検査も陰性だったので。

ただ、お子様が熱出てるとなるとお母さんお世話でうつるリスクが多いみたいですが、
熱が出てるお子さんはおいくつですか??
もし、お部屋に隔離出来るならそれが一番。
もし、部屋に行くことがあったり、会話することがあればマスク😷

最低限の予防で私はやり過ごしました😭
赤ちゃんまだほんとに小さい時なので不安ですよね……。。

検査結果がわかり次第、検診を予定している病院に電話で聞いてみるのもアリだと思います♪

どうか、コロナじゃないことを願ってます😌🙏
お子様もお母様もお身体お大事にしてくださいね

• あるちゃん

あるちゃん

コメントありがとうございます✨

臨月で濃厚接触者😱😱
    とてつもない、不安と心配な中での生活でしたよね💦
    ましてや、ここからを!と頼りにしている旦那さんに、頼れない臨月期間なんて。。

それでも、陰性からの、無事にご出産、おめでとうございます♡

我が家、4月に一家全滅していて💦
    今回と同じ8歳の子どもから始まり、ワクチン2回接種済みでしたが、全員40度越えの悲惨な3週間を送りました😅

子どもに発達障害があり、余計に完全隔離も出来ない状況なので、余計に前回同様、今回もコロナだとしたら全滅かな。。と💦

まだ検査薬のみで、病院をどこにするかすら決めてない状況ですが、かかりつけの産婦人科に、どうするのがベストか聞いてみます😢

ありがとうございます😊

• 8月29日
  • あおまる

あおまる

ありがとうございます🧡😆
    ほんとに、一時はどうなる事かと思いましたが……💦
    赤ちゃんもタイミングしっかり分かってくれたようで何とか……笑 良かったです♪

なるほど……1度皆様コロちゃんに……それも大変ですよね💦 お疲れ様でございました🙇‍♂️ 今回は何事も無いといいですね😭 ほんとに。
    あまり、無理なさらずに♪♪

• 8月29日
  • あるちゃん

あるちゃん

家族の思いの子でしたね😊♡

ひとまず陰性でしたが、発熱からの時間があまり経っておらず、明日家でも検査してみて!と言われ、ハッキリしませんでした😭

2回目はご遠慮願いたいと思います💦
    ありがとうございます✨

• 8月29日
まいちゃん☆

20週でコロナになりました😄

症状は熱が一日だけで、
検診は私の自宅待機が終わって3日後に行きましたよ😃

コロナ陽性になれば、
他の家族が感染しても日数は延びないです🙆
濃厚接触者ならどんどん延びます。

私の周りで何人も妊娠中にコロナになっていますが、
みんな問題なく出産しています😊👍

• あるちゃん

あるちゃん

発熱だけの1日だったんですね!!

我が家、4月に一度全滅していて、家族が数日置きに順番に発熱したため、人数的にも3週間ほどの自宅療養になってしまい😢

3週間も先になったら、9週!?それまで一度も検診行けないってどうなの!?と😢

周りのコロナに罹った方、無事に出産されていて何よりです😊
    そこの心配は、あまりしすぎないようにしたいと思います👍

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

初産婦ですが、先月30週ごろにコロナ濃厚接触者から陽性になりました。

夫が発熱した時点で出勤していて(夫はフルリモート、私は通勤のため6時に家を出ていました)、お昼すぎに陽性の連絡を受けたので帰宅せず自主隔離としてしばらくホテルで過ごしました。その甲斐虚しく喉の痛みが出てきて、3泊した朝に38.7度の発熱、抗原検査で陽性でした💦(二人暮らしで、今年に入って夫以外と個人的に会ったり、食事はしていませんでした)

妊娠後期の妊婦はハイリスク扱いなので保健所から連絡がきたりパルスオキシメーターが送られてきたりしましたが、分娩先の大学病院に問い合わせても、診察は出血や腹痛などの妊娠に関わる異常がない限りなし、コロナについては重症化しない限り入院などもない、と言われたので10日間自宅療養しました💦保健所からはホテル療養の打診がありましたが、夫が快方に向かっていて、看病してくれることになったのでお断りしました。

抗原検査時点で、内科のお医者さんから、コロナに感染しても基本的に赤ちゃんに影響はないので安心してください、と言われたので、重症化しない限りは大丈夫だろうと過ごしましたが、
正直赤ちゃんのことよりも自身の発熱や咳、痰、鼻づまりがあまりにも辛く、一時は呼吸もままならず救急車を呼ぶか迷うほどだったので、早く治したい、治るのかと自分のことばかり考えていました💦

妊婦健診については、ちょうど検診予定日の2日前に陽性になったので、当然のように1ヶ月空いてしまいました。少し不安でしたが、検診には行けないし、他の妊婦さんにも迷惑がかかったらよくないと思って療養解除後もすぐには行きませんでした。(個人的な考えです💦)

妊娠初期ということでかなりご不安だと思います💦(コロナが関係なくても検診の合間などすごく不安な時期ですよね)
妊娠後期の妊婦が重症化しやすいとしてハイリスク扱いになっていますが、幸いにも臨月でなかったので、個人的意見としては、初期の妊婦さんの方が不安だろうなと思っています💦

出血や腹痛がない限りは、考えすぎずご自宅で安静にされるのが一番と思います。
精神的ストレスも良くないと思うので🥲
コロナに関係なく大事な時期ですし、お大事になさってください🙏🏻

• あるちゃん

あるちゃん

とても辛いコロナを経験なさったんですね💦
    妊婦さんで、呼吸器系がやられてしまうと、それこそ赤ちゃんに影響は。。とかも考えちゃいますしね😢

とりあえず、妊婦さんの通常の時と、感染後も、病院にかかることや赤ちゃんには、大差はないんですね😅

私も4月にコロナを経験し、ましてや家族全滅で本当にしんどかったので、それが今回妊婦!!って、不安が頭を駆け巡り、焦ってしまい💦

初診もまだなので、色々と気になることはありますが、ひとまず今日は陰性だったので、明日も陰性だと信じてやり過ごしたいと思います👍

ありがとうございました♡

• 8月29日