※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずぞー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子を育てています。寒くなってきたので、室内では薄着でOKと言われたが、短肌着+コンビ肌着+おくるみ。外出時はさらにカバーオールを着せています。

生後2ヶ月の女の子を育てています。最近寒くなってきましたよね、室内で赤ちゃんにどんな服を着せていますか?
まだエアコンを使用しておりません(室温はいつも18度位です)
先日、助産師さんの家庭訪問の際に「薄着でいいんですよ」と言われたのですが…
ちなみに室内では短肌着+コンビ肌着におくるみ、
お出かけする場合は短肌着+コンビ肌着+カバーオールです。

コメント

あーぴっ🌼

うちは室温がだいたい20度前後で、コンビ肌着+ロンパースで部屋は過ごしてます😁💡外出は今、いろいろ検討してる感じです😅💔服の着せ方がよくわからないですよね...www

  • かずぞー

    かずぞー

    もう暖房使ってますか?
    大人より1枚少なめと言っても本当よくわからなくて困ってます🤔

    • 12月10日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    暖房は一応つけてます😁💡でも明け方の授乳の寒い時とかしか使ってないです😂💦💦💦
    なんか一枚少なめとかいう割には普通に上着とか着せてるしどっちが正解なのかよくわからないですよね😅💔寝る時もスリーパーを着せてますが、毛布生地しか西松屋に売ってなくて赤ちゃん暑がりで寝るときはタオルケットとか雑誌で見たのに毛布生地とか暑くないの?!とかも思ってます😒www

    • 12月10日
  • かずぞー

    かずぞー

    明け方の授乳、寒いですよね(TT)
    服装本当に悩みますよね。
    今時期でもタオルケットでいーんですね、暑がりだからなのかな…
    そうそう、薄着でいーというわりにはあったか素材の肌着があったり、そーいう商品見ると「やっぱり冬用にしなきゃいけないのかな?」と悩んじゃいますよね。
    初めての子育てなので試行錯誤しながらですね😅

    • 12月10日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    あたしは腕枕で寝かしつけしちゃったんで肩が出て寒いのでちゃんちゃんこもどき着て寝てます😂💦💦
    なんかよく分からなくなってきちゃったんで大人と同じ感じにしちゃってます...wwwそれかキモチ薄めにしてます😅💦暑かったら汗かくし汗かいたら脱がせよう!とかしてます😰

    • 12月10日
  • かずぞー

    かずぞー

    気持ちよくわかります笑
    お互い風邪には気を付けて夜中の授乳頑張りましょう!

    • 12月11日
s

生後2カ月くらいの時は短肌着+長肌着でした!
赤赤ちゃんは体温が高いので厚着しなくて大丈夫ですよ!

気になるようならレッグウォーマーとかいいと思います!

室温は20度くらいにしていました!

  • かずぞー

    かずぞー

    そうなんですね、安心しました。
    9月に産まれて蒸し暑かった頃とあまり変わらない服装なので(笑)本当にこのままで大丈夫なのかなーと心配になってしまいました。

    • 12月10日
  • s

    s


    グッドアンサーありがとうございます!

    • 12月12日
みったん♩

わたしはコンビ肌着かボディースーツにツゥーウェイオールです😆
お出かけの際はプラスもこもこのカバーオール、おくるみです!おくるみは寒さによりなかったりあったりですが、まだ長時間外には出してないですが散歩するときにはあたたかくしていきます😆

  • かずぞー

    かずぞー

    やっぱり薄着で大丈夫なんですね😊

    • 12月10日
  • みったん♩

    みったん♩

    意思表示ができないのでわからないですよね😢難しいですが試行錯誤してくしかないですね😖

    • 12月10日
  • かずぞー

    かずぞー

    そーですよね、体温計るのと御機嫌かどうかで判断するしかなくて難しいです。

    • 12月10日
deleted user

うちも風呂上がりしかまだ暖房つけてません。
長袖の肌着とロンパース?を着せてます。
お出掛けは上着を羽織って靴下、風があるときは抱っこ紐ケープも着けます。

  • かずぞー

    かずぞー

    最近風が冷たいので私も外出の時は靴下を履かせてます。
    みなさんやっぱり室内は薄着なんですね、安心しました。

    • 12月10日
まぁり。

うちは朝から暖房付けて(私が寒いので(^_^;))室温24℃、短肌着+コンビ肌着で上からひざかけをかけてます。
出掛けるときは短肌着+カバーオールでフリース素材のおくるみにくるんでます。
が!!
全身ガサガサぶつぶつざらざらで昨日皮膚科に行ったら乾燥、湿疹、あせもが出来て頭から全身薬を塗ることになりました(*_*;
原因は身体を温めすぎ、着せすぎ、湯船に浸かりすぎ、夜寝るとき毛布類を着せすぎとのことでした。。
皮膚科でも大人より1枚少なくと言われました(; ̄ー ̄A
室内での服装は短肌着+コンビ肌着で大丈夫そうですが、暖房ほどほどにで過ごしてたらアトピーみたいにまだらに赤くなることもなくなり綺麗な真っ白な顔に戻りましたし体のぶつぶつガサガサも一気に治りました(*´∀`)
寒いんじゃと思って温めすぎるとやっぱりダメですね、、

  • かずぞー

    かずぞー

    全身ガサガサかわいそうです(TT)
    大丈夫ですか?
    暖めすぎでなるんですね…
    やっぱりちょっと薄着かな、くらいが丁度良さそうですね。
    本当難しいですよね😣

    • 12月10日
はち

短肌着+キルティング生地のツーウェイオールにしていましたが、私も助産師さんに部屋を暖かくして赤ちゃんは薄着にするようにと言われ、エアコン+赤ちゃんは長袖肌着にしました。
が、寒そー(;_;)と思ってしまいます(;_;)

  • かずぞー

    かずぞー

    みなさんの意見からするとやっぱり薄着で正解みたいですね。
    エアコン+薄着が良さそうですね

    • 12月10日
きょんちゃんまん

ストーブをつけているので
厚着はさせてません。
上だけは、肌着のロンパースタイプに、ベストをきせて、下は履かせてません。タオルケットはかけてます!

  • かずぞー

    かずぞー

    足丸出しなんですね、家もです(笑)
    身長が伸びてコンビ肌着がツンツルテンになってきてまして…薄着でOKなんですね😊安心しました✩

    • 12月11日