※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

上の子の対応に悩んでいます。下の子にだっこを求められ、上の子が拗ねてしまいました。上の子をどうサポートすればいいでしょうか?

上の子の対応に悩んでいます。
一歳半以降、下の子のママ、ママ、だっこ、だっこ、が強くなり、ついに上の子が拗ねてしまいました💦
「ママは妹ちゃんのことばっかり!」と言われます…
隙を見ては上の子を抱っこしたりするようにしてるのですが、下の子がそれに気づくとすぐ泣いたり、自分もー!とやってくるので、気が気じゃないようです。
また娘も娘で気が強く、順番だよと言っても息子を抱っこしていると力づくで押しのけてきます😭

上の子にどうしてあげるのがいいのでしょうか?
普段から妹に優しく、譲ってあげることも多かったところ、ついに拗ねてしまって可哀想です💦

有給が取れた日は上の子と二人で過ごすようにして、できるだけ時間はとっているつもりですが、8月は体調不良続きでそれもなかなかできず、家にいる時間が長かったので、余計に不満に思ってしまったようです…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2歳差女の子でおませだったので同じようにはいかないかもしれませんが、下の子が愚図っている時には上の子に「ねぇ、イヤイヤ期の人(←妹)どうしたら良いと思う?」と聞くと「抱っこしたら?」と言ってくれました😅
「本当は〇〇ちゃん(←上の子)を抱っこしたいのになー」というと嬉しそうにニヤニヤしてました。
うちも下の子が気が強くて、上の子の仕上げ歯磨きをしているだけでも嫉妬して上に乗ってくるので、困っています💦
可愛いけれど、こちらの余力もなくて、もうしんどいです…

優しいお兄ちゃんも我慢の限界が来てしまったのですね😭
ひろさんも大変かと思いますが、早く落ち着きますように😥

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    そうなんです…優しくって言っても限度があるよ、って感じだったようで…💦

なるほど!ママと上の子チームで、下の子困ったよね、的な対応をするのは良いかもしれないです!実際困ってますし…😅
    下の子、なんか強いですよね😭
    2人とも、同時じゃなく1人だけ相手して欲しい!と言うので、困ってしまいます💦

9月は有給が取れそうなので、そこまでまた上の子のふたりの時間も取るようにしたいと思います!

• 8月29日