※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ミサワホームで建築予定です。実際に建てた方お話聞きたいです。先日見…

ミサワホームで建築予定です。
実際に建てた方お話聞きたいです。先日見積もりを出して頂いたのですが、狙っているエリアの平均土地価格(1000万円)➕家と外構で4300万円ほどになりそうです。
やはりこれくらい掛かりますよね…

主人の年収は800万ちょっとでわたしは現在専業主婦です。来年の4月から母の職場で働く予定なので、世帯年収は1000万円超えますが、両親からはローン額が高すぎないかと言われます🥲。
実家も4年前に立て替えましたが、土地ありなので3500万円ほどで済んだため、そう言われるのかもしれません💦
今はコロナなどの影響で値上がりしてるし仕方ないですよね🥲

最近ミサワで契約予定か建てた方のお話聞きたいです!

コメント

まめ大福

実際に建てたわけではありませんが
土地などを含めてミサワと打ち合わせしていました!
同じく土地は1000万前後の地域(ミサワの建築条件付きだと1000万以下)で、平屋で計画中でしたが土地込みで4500万くらいと言われていました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…!平屋憧れます🤗💗
    ミサワではなく、別ハウスメーカーで建てたのですか?🏠

• 8月29日
  • まめ大福

まめ大福

はい!結局、違うメーカーに決まり今、打ち合わせ中です☺️

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

私が住んでる地域と比べるとその額だと安いです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

県によっても違うって言いますよね😵
    ちなみに、建物は何坪ですか?こちらは40坪で見積もりを出してもらいました🏠

• 8月29日
ひよっこママ

はじめまして。
今ミサワで規格住宅で検討中です。注文住宅だとやはり外構込みで35坪前後、4300 万円くらいしますが、規格住宅だと3500 万から4000 万円で抑えられそうでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日購入予定の土地で出してもらったのですが、トータル5100万円ちょっとになってしまいました…
    高めに設定して少しずつ削ることにしたのですが、4000万円台にできるようにしたいです😫

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

ミサワホームです!
今年の7月に入居しました。
実家敷地内に建てたので、土地代なしで諸費用込み3800万(40坪くらい)でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地あるのは羨ましいです✨️
    家にお金かけられますもんね( *´﹀`* )

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建てる土地の状況で付帯工事費が倍になってしまったこと、寒冷地なのでどうしてもセンチュリーははずせなかったこと、蔵二つ設けたこともありこの金額になってしまいました🥶それでも、何回も何回も打ち合わせしてできた我が家なので、とっても満足しています😊

• 9月12日