※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
ココロ・悩み

2歳の娘が自閉症の傾向ありで、言葉のコミュニケーションが難しく、母親は苦しい気持ち。療育に期待しています。

質問ではなく吐き出させて下さい。
2歳の娘がいます。自閉症の傾向ありです。
ママリでも子どものこと沢山質問させて頂き
少し前までは前向きに考えていましたが
最近しんどくなってきました。最低の母親です。
娘はもちろん可愛いです!でも
発語がなく、「美味しいね」とか「楽しいね」とか
意思疎通が出来ず寂しい気持ちとたまに
イライラしてしまいます😭😭
祖父母や友達と会っても基本的にニコニコはしてますが
反応がないので申し訳ない気持ちになります😩
もちろん成長してることも沢山あるので
しんどいことばかりではないですが
言葉でのやり取りがないことに
気持ちが落ちてしまっています…
9月から療育に通うので、少しづつでも
変化してくれたら嬉しいなーと思ってます。

コメント

ママリ

ベビーサインはどうですかね?
うちは美味しいねーってほっぺぽんぽんってベビーサイン教えてやってました
2歳頃はうちも発語ないし多動もすごいしでめっちゃくちゃ大変な時期でした(泣)

  • さーちゃん

    さーちゃん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️身振り手振りの真似が苦手でベビーサインはしません😭😭
    そうだったんですね🥺
    今は落ち着きましたか?

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ


    うちも模倣苦手でした
    根気強く手をもって美味しいねーってやらせてたらできるようになりました
    今も落ち着きないですが2歳頃よりはぜんぜん落ち着きました!
    成長はんぱないです(*´ `*)

    • 8月29日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    根気強くって大切ですね🥺
    子供って1ヶ月でも成長しますもんね✨ ちなみに発語はいつ頃からありましたか?

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ


    発語は不明瞭なかんじで2歳半くらいからありました
    ですが不明瞭すぎて検査では発語ありにはなりませんでした💦
    3歳の終わり頃からはっきりした発音もどんどん増えて今は会話もできてます
    2歳頃は自閉、多動、発達遅滞傾向ありでしたが
    今は自閉と多動です
    知的は無いです
    療育通ってからほんっとーにめきめき成長しましたよー(*´ `*)

    • 8月29日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    療育って個人差はあると思いますがやっぱり凄いですね☺️
    今は喃語と宇宙語のような感じなので、いつ会話出来るのかなーとモヤモヤしてしまっていて😢😢😢
    言葉の理解も全く無い訳ではないのですが、保育園に通ってるので他の子と比べると幼いです🥺
    自閉症でも重度とかじゃなければ、いつか話せますかね?

    • 8月29日