※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築一戸建ての購入を希望していますが直接不動産屋へ行って話を聞くべ…

新築一戸建ての購入を希望していますが直接不動産屋へ行って話を聞くべきでしょうか

今のところネットやチラシを見ているだけなのですが、なかなか希望の物件が出てきません。
調べるとネットに出ている物件は売れ残りばかりなのでとありましたが、そうなのでしょうか?

家探しを始めたばかりで教えていただけると嬉しいです。

コメント

まこ

土地や値段などなど…本当に何も決めてない状態で不動産屋に直接行って3ヶ月で家購入しました😂

売れ残りもありますし、掲載されてすぐのものもありますし、掲載したままになってて実際は売れてました〜も経験しました🤔

不動産屋に行けば条件を言えばたくさん物件教えてくれるので時間の無駄にもなりませんし、すぐ内覧も行かせてくれますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはりお店に行く方が早そうですね!
    子どももいるのでなかなか足が向きませんでしたが行ってみようと思います。

• 8月29日
ねこ茶

こんにちは。
家を2回購入したことがあります。
1回目は、チラシをみて一目惚れして購入(後に後悔して引っ越した)
2回目は、じっくり探すときめて、3年くらいネットをみる程度、2年は歩き回って本気で探しました。
(建売、中古新築、マンションすべてみていました)

結局、オープンハウスの未公開物件を、前の建物が建っている状態の更地にもなっていない所を間取りだけみて購入しました。
4区画販売され、3区画は当日に売れたため、SUUMOなどには掲載されていません。
残り一番高い区画だけ、SUUMOに掲載されていました。

友人は、気になる場所に更地ができたらすぐに問い合わせすると言っていました。

私が不動産屋さんから聞いたのは、
SUUMOなどに載っている家は、売れ残りではないけど、掲載するにもお金がかかる。
だから、自信がある物件は掲載される前に、顧客の中であいそうなお客様に先に連絡するといってました。
中古マンションとかは、空いたら連絡して。という顧客がいるので、売り出しされそうだと情報が入ったら先に顧客に、出るかも。と連絡するといってました。

はじめてのママリさんは、新築を探してるとのことなので、
新築だと、
土地が売りたくなったら、地主さんは、大抵地域の不動産屋に相談する。→地域の不動産屋に土地が出るかも。という情報が回る→(ここで、不動産屋さんによっては、自分の顧客に連絡。でも、法律上はまだ売れない)→レインズ(不動産屋さんしか見れないSUUMOみたいなものに載ったら売ってOK)→早い者勝ちになるそうなので、
住みたい地域の不動産屋さんにアピールしておくのは有効だと思います。

ただ、それはあくまで、
○○に住みたい。とか、明確に決まっている顧客にとっては、すごく有益なものであって、別に破格に安いとかではない。とのこと。

SUUMOにのっている物件が売れ残りとか、悪いという意味ではないです。といってました。

私はオープンハウスで購入したんですが、自社土地だったので、オープンハウスでしか販売してませんでした。
地域密着は、土地が出るかもという情報が早いそうです。
なので、大手も地域密着も両方視野にいれておけばいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変詳しいご説明ありがとうございます。
    そもそも購入の流れもよく分かっていなかったので助かります。
    教えていただいたオープンハウスを見たら予算内に収まりそうな物件も沢山あって嬉しいです、検討したい思います。

• 8月29日
  • ねこ茶

ねこ茶

オープンハウスの中でも未公開があるので、直接行って登録しておくのがオススメです!
    店舗に呼ばれなかったら購入できなかったと思います。
    また、周りにオープンハウスで購入した人がいるなら、その人からの紹介してもらってからの登録にすると、購入したらお互いに10万ずつもらえます。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません、10万円もすごいですね!
    オープンハウスも含めて色々見て勉強しようと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月5日