※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

運動会がない幼稚園に通うか悩んでいます。保育理念は合っているが、運動会の有無が気になります。入園前に見学して雰囲気を確かめる予定です。

お子さんが運動会がない幼稚園に通っている方いますか?
運動会のある、なし、って重要ですか?

もうすぐ2歳になる息子を来年プレ幼稚園に通わせたいなと思って調べたら、近所の園でプレをやってるのが1園しかありませんでした💦
そこの園が運動会がないみたいで、代わりにプレイデーという運動遊びを楽しむ行事?はあるのですが、運動会がないってどうなんだろうな…と悩んでます😓

それ以外の保育の理念とかはすごくうちの子に合っていそうだなと感じて、遊びから学ぶことや子ども一人一人の個性を大事にしているようで、ネットの口コミもよさそうでした!

プレに1年通ったらだいたいその園に入園することになると思うのでまだ幼稚園入園は先ですが、悩んでます😓

説明会はまだ先なので、実際に見学に行って雰囲気なども知るとまた印象は変わると思いますが、保育の理念が我が子に合っていそうであれば運動会なくても気にしなくていいんでしょうか😂

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは運動会のある園に通わせてますが結局コロナでずっと縮小されてます。
まぁ、別にあってもなくても行事の一部って感じですよ笑。
確かに子供の成長が見れるので感動はしますけどね。
前の年は2位だったからと頑張って翌年1位になったかけっことか、頑張って覚えたお遊戯とか…成長は確かに見れるので。
でも絶対必要か?と言われたら、代替えになるようなイベントがあれば平気かなとも思います。

実際私も幼稚園の運動会なんて記憶にないですけど(体調不良で休んだりしたらしいけどそんな記憶もない)困ったことないですしね😊

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    今はコロナで縮小なんですね💦
    毎年の成長が見れるのはいいなぁと思いますが、運動会だけじゃなく他の行事や日常の姿でも成長は見れますしね😂
    たしかに私も幼稚園の運動会の記憶なんてないですが、困ってないです笑

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流石に今年度はフルでやれるかなー?って感じですけど微妙です😂

そうそう、運動会以外にも成長は見れますから!
    うちはないけど、役員とかある幼稚園だと煩わしくて大変とかも聞きますしね。
    運動会の有る無しで幼稚園は気にしなくて良いと思います😊

• 8月29日