※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

無痛分娩についてのメリットやリスク、費用についての悩みを持つ方がいます。経験者の意見やリスクについて知りたいとのことです。

無痛分娩について皆さんどう思われてますか?😳
費用がお高めなこと以外はメリットしかないのでは?!と思ってたのですが リスクとかもあったり、無痛分娩反対派?みたいな人がいるということを最近知りました、、😳

1人目は未成年での出産だったのでほんとに費用を最低限に抑えたくて無痛分娩興味ありましたが視野にも入らず、、
2人目はギリギリまで悩みましたが+8万だったので迷って迷って辞めました、、
でも2人目がスピード出産だったからかトラウマレベルで出てくる時痛すぎて3人目もしあるなら絶対無痛がいい!と今回こそは心に決めました!
3人目はもう少し先ですが、無痛分娩経験されたことある方やこれから経験する方、どんな事が決め手だったのか
産院によって費用は様々だと思いますが 無痛分娩によるお高めのプラス費用を払って無痛にして良かった!!!と思えましたか?🥺✨
1番気になるのは無痛分娩によるリスクです、、実際どうなのでしょうか?

今後の参考にしたいです✨教えてください!

コメント

ちゃみー

初産ですが、無痛分娩予定です。
リスクリスクってよく聞くのですが…
逆に出産自体がそもそもリスクだらけなので😅
なんでそんなみんな恐れるのだろうくらいの感覚です。

病院は無痛の実績が多い総合病院にしており、微弱陣痛やその他トラブルがあれば中止になることは承知の上で無痛にしてます。

強いて言えば、
産後の回復が早いケースが多く
陣痛の痛みが軽減された方が産後うつのリスクが上がりにくいという話を聞いて
元々うつ傾向はあるので、自分のメンタルと体調を優先して選んだということはあります。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます✨
    たしかに!そうですよね(>_<)産院でもリスクの説明されたのを今更思い出してどうなんだろ?と思ってましたが実際どんなリスクがあるのか、とかよく分かってないってこともあります!

そういうメリットもあるのですね✨メンタルと体調優先ほんとに大事ですよね😭たしかに私も1人目産後は回復も良くなく産後うつになって今でも薬飲んで引きずってしまってます🥲

ご出産頑張ってください✨安産なことを願ってます☺️

• 8月28日
  • ちゃみー

ちゃみー

ありがとうございます😊出産頑張ります!

元々採卵の時に全身麻酔してたので、麻酔薬にアレルギーが(たぶん)ないというのも分かっている、といったこともありますね。

不安な点はお医者様とご相談が1番だとは思います!

• 8月28日
Huis

無痛分娩特有のリスクで大変なものは、間違ったところに麻酔が入ったり、麻酔の量が多かったというのは聞いたことがあります。でもそれは医師の腕の問題ですね💦経験豊富な医師は、大変なことにならないように何度も確認してしっかり管理してくれます。実績が多い病院で無痛分娩すれば問題ないと思いますよ😊
ただ麻酔の副作用?で頭痛が起きたり体が痒くなったりすることはあります!私もありました💦
私は2人とも無痛ですが、次があるとしても無痛ですね!産後の回復が早いですし、汗もかかずに分娩終わりました✨痛かったのは産む直前の5分だけです。それも生理痛や下痢痛程度でした!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます✨
    すごい狭い所に注射さして入れるみたいなこと聞いたことあります、、😳先生によるっていうのもありそうですねーっ💦

産後の回復が早いのもほんと魅力的ですね☺️✨
    ますます無痛分娩したくなった来ました💞
    痛いとは聞いていましたが痛いと言っても生理痛程度なんですね!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

1人目普通分娩、2人目無痛分娩でした!

1人目の時、陣痛が痛すぎてもう陣痛は味わいたくないと思っていましたが、2人目を授かり、嬉しい半面出産時の痛みがトラウマ過ぎて無痛分娩をしている病院を探しました!

麻酔のリスクもあり、プラス10万程の出費もありましたが私は2人目無痛にして本当によかったと思っています!

1番は本当に痛みが少なく、MAXの陣痛時でも看護師さんとおしゃべり出来るくらいの余裕さでした💪
(破水もしましたが気付かなかったくらいです😂)

痛みに弱い方には本当にオススメです!

これならもし3人目授かれても、無痛ならいけると思えました😉❤️

• ママ

ママ

出産時の痛みはほんとにトラウマレベルですよね😭

プラス10万払ってもよかった✨と思える無痛分娩は魅力だらけですね😍

そういえば、、1人目1時間2人目10分で生まれてて😱そんな感じだと3人目も早いのかな?と思うのですが、それだと無痛あまり意味ないですかね、、?😭

• 8月29日
ママリン

うちの産院の無痛は陣痛が来てから麻酔を入れるタイプだったので、無痛予定でしたが子宮口が一気に開いてしまい自然分娩になりました。
もし無痛検討されるなら絶対計画無痛がいいと思います。

結局自然分娩だったので無痛の感想はお伝えできないですが😭リスクについては先生に事前によく聞いておいた方がいいと思います❣️

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    2人目産んだ産院がそんな感じでした!!
    そういうこともあるのですね😭
    ちなみに1人目1時間2人目10分で生まれてて😱そんな感じだと3人目も早いのかな?と思うのですが、それだとやっぱり計画無痛ですかね汗

• 8月29日
しわき

一人目自然分娩で二人目無痛分娩で出産しました!費用はすみません、互助会でタダになったので私にはメリットしかなかったです💦
自然分娩の陣痛の辛さ(本陣痛から2時間で出産でしたが痛みに弱すぎて医師&助産師さん無視して勝手にいきんで勝手に産みました😂)に耐えれる自信が無かったです。あとコロナ禍で一人目のときと違って立ち会い禁止だったので不安が強かったです。

総合病院で24時間麻酔科医が対応してくれるので安心でした。陣痛来てしまったあとの無痛でしたが、麻酔前の陣痛&麻酔さすときだけ痛くて、そのあとは痛みがゼロで出産できました。赤ちゃんの向き的に出産まで時間かかるかも?!と言われ、分娩室でスマホポチポチして楽天スーパーセールで買い物してました😂
無痛分娩にして、スルンと産んでから体の回復も早く、赤ちゃんを可愛いと思える時間がとても多くあったのに驚きました。産後、大体の人が腰をさすりながらがに股でヨタヨタ歩く中、なんなら私スキップできますけど?!くらい余裕がありました。
ほんとおすすめです😆

• ママ

ママ

ありがとうございます!!
    痛みゼロで凄いです✨✨
    産後にスキップ出来ちゃうの凄すぎます!無痛分娩魅力ばっかですねー😍

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

とにかく痛いのが嫌で無痛しました!出産が怖くなくて妊娠中も精神的に安定していたし、産後の復活が早いですね!

あと麻酔の管を通してますので、緊急帝王切開に切り替わった場合でもすぐお腹切れるのはメリットみたいですよ。

• ママ

ママ

精神的な安心安定は大きそうですね😭!

初知りです!メリットだらけてすね✨

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

初産で計画無痛でした!
本当に痛くないので、分娩台あがる直前もテレビみて爆笑してましたし、あがってからも冷静に過ごせました。産後の回復も早かったと思います。

ただ、いきめているかが分からず、出産が少し長引いて赤ちゃんの心拍が下がってしまい、鉗子、吸引分娩になりました。お腹もめちゃくちゃ押されて苦しいし息止まるかと思いました💦
無事に産まれたものの赤ちゃんの呼吸が浅く、出産直後は少し心配な時間が続きました。翌朝には全く問題ありませんでしたが…
助産師さんによると、もう少し長引いたら帝王切開になっていたと言われました。
初産&いきみの練習をしっかりやっていなかったせいかもしれませんが、こんなこともありますのでご参考までに😣

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    無痛分娩いきむタイミングが難しい、、みたいなこと聞いたことあります!
    大変だったのですねー😭
    経産婦でもいきみ方とかいざ出産となると忘れちゃうし、わかんないし、そういうリスクもあるのですね✨参考になります!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

リスクは脊椎付近に麻酔を入れることについてが多いので、総合病院などの麻酔科医がやってくれる無痛分娩なら安全度が上がると言われてます。

また、初産だと分娩時間が長くなり過ぎて帝王切開になっちゃう事もあるのですが、ママ21さんは経産婦さんなので、初産の方よりはリスク少ないのかな?と思います😊

• ママ

ママ

麻酔科医の先生2人目産んだ産院いた気がします✨

そのようなリスクもあるのですね!参考になりました✨

• 8月29日
みるくてぃー

どのお産にもリスクや何が起こるかわからないのはもちろんですが、、、
計画無痛見てきてて、結局うまくいかなくて帝王切開という例も何度か見てきました。帝王切開で無事だったらまぁいいのかもしれませんが、ベビーちゃんが入院になったりも…。
もちろんどのお産でもそうなりうる可能性はありますが、その確率を上げたくないな〜と思ったのと、私自身は経膣分娩を強く希望したいので、あえて無痛は選ばなくていいかなって思いました!
それで1人目普通に産めたので、2人目も選択肢にすらなく…😂
3人目はクリニックで無痛始めました!ってなってたのでめちゃ惹かれましたが、まぁ2人産めたしって思って選ばず。。お産中は無痛にすればよかったかな〜って思いましたが、結局1時間ちょっとで産めたので、自然で大丈夫だった♡お金浮いた♡って思ってました🤣
後個人的には無痛分娩だと背中に麻酔入れますが、そもそもそれが怖くて無理かなって思ってます😂

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    やっぱりいろいろリスクは伴うんですね😭
    私も2人目10分で生まれてまして、、笑
    そんなんだと、3人目とかも同じ感じかもだし無痛にしてもあんまり意味ないですかね😭

• 8月29日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

2人目10分!!!
    それは多分意味ないかな…と😭
    絶対とはいいきれませんが、次のお産はどんどん前より時間短くなることが多いので、痛くなってから麻酔とかだと効く前にお産になる可能性高いですね💦
    計画無痛なら、促進剤使って薬で陣痛起こさせるので、うまく使えばいけるかもしれませんが🥹
    私、3人目は計画分娩だったのですが、私の場合は促進剤では陣痛来ず、破膜したら痛くなってきて1時間ちょっとで生まれたって感じだったので、無痛だったら、良くて最後ちょっと楽になったり産後の後陣痛はマシになるか、全く意味なかったかだったなって思って、やらなくてある意味よかったって思いました😂

• 8月29日