※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
子育て・グッズ

2人目の子供を育てることに不安を感じています。20万円の収入で生活費がギリギリな状況で、家賃は6万円です。周りは「なんとかなる」と言いますが、心配です。

4歳の子供が1人います。そろそろ2人目をと考えていますが、私の産休育休手当と旦那の給料合わせて手取り20万くらいで子供2人育てるのはきついでしょうか?なければないでなんとかなるのかな?と思っているのですが…急に不安になってきました。家賃は6万ちょっとです。。。今現在の生活費は結構ギリギリですが…周りの話しを聞くとなんとかなるもんだよー!と。。。

コメント

ほーなーみー

なんとかなるものではあると思いますが…
今の貯金や出費を計算してみたらどうでしょうか?
我が家は20だとキツイなと思います…

ママリ

産休育休合わせて25.6万程度ですが、貯金全くできません。
習い事とかもさせてあげられないし、イベントがある月とかは本当きついです💦

子供が大きくなったら早く正社員でガッツリ働かないと更にきついな、て思ってます💦

• ゆーたん

ゆーたん

やぱりきついですよね。。。
    因みに、貯金ってきりくずりたりしてますか?
    どのくらい貯金ある状態で産休入りましたか??
    すみません、込み入ったことを聞いてしまって💦

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

崩す時もありますが、崩す程の貯金さえもありません😂💦

貯金といえるほどのものがない状態で産みましたが💦

そんなに貧乏な暮らしはしてないけど、貯金はできない、余裕もない。暮らしです。

大きなお金が動くような事が起きてないことが救いですが、もしあれば本当余裕がないです💦💦

• 8月28日
  • ゆーたん

ゆーたん

ありがとうございます!
    産休入るまでに100万近く貯めたいな、、、とは思っているのですが…
    なかなか。。。
    大きなお金が動くことか…たしかに…そこまで考えてなかった。。ありがとうございます‼️

• 8月28日
rimo

住んでる場所とか将来設計にもよると思いますが、うちなら2人だったとしても、20じゃきついです😭貯金とか全然出来ないです💦

ママリ

まぁ、なんとかなるかもしれないけど、キツキツかなと思います。赤ちゃんにかかる出費って考えると、オムツ代、ミルク代、服くらいだと思うので、服はお下がりにして、母乳で頑張ればいけると思います。ミルク代も結構かかりますからね。

ゆーたん

やぱきついですよね…😭💦
正確にはもう少しあって、たぶん2人合わせて25〜27くらいにはなると思うんですけど…😩
今、2人合わせ32万くらい…それでギリギリなんですよね😭なんなら車検とかは貯金切り崩すかんじだし😭😭
でも私の年齢も体力もそろそろ限界に近いかな、と話していて、、、。。。子どもも赤ちゃんほしいとよく言うようになってて。。。

とまと

キツイです💦 
FPさんに
見てもらったら良いのでは😊

• ゆーたん

ゆーたん

FPさん?

• 8月28日
  • とまと

とまと

ファイナンシャルプランナーです😊

• 8月28日
  • ゆーたん

ゆーたん

前に親にも言われたことがあるんですが…見てもらうと変わりますか???

• 8月28日
  • とまと

とまと

いつどのくらいのお金が必要そうか分かるんじゃないですかね😊

• 8月28日
  • ゆーたん

ゆーたん

なるほど‼️ありがとうございます😆‼️担当の方に連絡してみます😆‼️

• 8月28日