※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーママ
お出かけ

素朴な疑問です。今、子供が二人いるのですが、一度も写真館等で撮った…

素朴な疑問です。

今、子供が二人いるのですが、一度も写真館等で撮ったことがありません。
コロナもあり、お宮参りもせず今に至ります。
ちゃんとしたイベントをしてあげてないことに申し訳なさを感じる日々です。
上の子に関しては夫の仕事の都合で3ヶ月里帰りして、私と子供の写真は1枚しかありませんでした。
そのことに気付いて後悔してます。

話が少し逸れてしまいましたが、みなさんは節目ごとに写真館で撮影されていますか?

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

何を節目ととるかは人によるかもしれないのですが、私は写真スタジオで撮ったのはハーフバースデーと一歳の誕生日のみです。

• はーママ

はーママ

コメントありがとうございます。
    返信が遅くなってすみません。

そうなのですね!ハーフバースデーも1歳も何も出来ず後悔してます😭
    七五三は撮影されますか?

• 8月31日
pucchiro

うちは3ヶ月くらいに遅めのお宮参り記念、一歳誕生日、七五三で写真館で撮影してアルバムを残しています。

バタバタと毎日が過ぎて気付けば…ってなりますよね。
しかもママとの写真って意外と少ない!ママが撮った写真ばかりです(笑

しょっちゅう見返すものでもないですが、あると記念になります。子どもが大きくなってしまうと、より懐かしく愛おしく思えるかもしれませんね( ´ ▽ ` )

• はーママ

はーママ

お宮参りすら行けていないです😭七五三も撮影されているのですね!

そうなのです…土日含めて毎日ワンオペで考える余裕もなく気付けば上の子は3歳でした。
    そうですよね!ママが撮った写真ばかりです!上の子との写真が本当になくてショックすぎて、泣けてきます。

やはり記念になりますよね!
    まだ幼さが残る3歳の七五三はバッチリ写真を撮ってもらおうと思います!そして、反抗期で生意気な時期に見返して心を癒やしたいと思います。

• 8月31日
りんりん

一応、2人ともニューボーンフォト、100日、誕生日には写真館へ撮りに行ってます☺️
と、いうのも私が三姉弟の真ん中で私の写真だけ劇的に少なくて💦💦結婚式などで寂しい思いをしたのでなるべく子供には思い出を形に残したいと思ってます😭

• はーママ

はーママ

イベント毎に写真館に行かれているのですね!
    なるほど!りんりんさんの経験から思い出を形に残すようにされているのですね😁
    私もこれからなるべく形に残すようにしたいと思います!

• 8月31日

私は上の子の初節句の時のみ
写真館で写真撮りましたが
それ以降は
誕生日や兄弟のお宮参りに
行った場所で家族全員で
写真館撮ってもらって
現像してます📷✨

• はーママ

はーママ

初節句のみ撮影に行かれたのですね!
    写真館に行かなくても自分たちで撮影して形に残すのもいいですね。
    これからは自分も写真に映るようにして、形に残していきたいと思います!

• 8月31日
たか

祖父が撮りたい(自分が病気で今のうちに撮っておきたいという理由)と言ったので、何でもない時に一回だけ撮りました!
それ以外は、2人含め一度もないです😅
旦那が全く乗り気じゃないのも理由の一つですが、、

• はーママ

はーママ

1回だけ撮りに行かれたのですね!
    我が家は子供メインの写真よりも、子供を使って旦那が自分の親と撮りたいと言い出し、引いています。(旦那の親が病気で遺影にしたいらしいです)
    自分たちで子供と一緒に映った写真を撮るようにしていこうかなと思います!

• 8月31日
  • たか

たか

祖父は、そのとき撮った写真が遺影になりました!私は、いい思い出になりました😊きっと、祖父もいい思い出になってくれてると思います!下の子は泣き顔写真でしたが笑。

• 8月31日
  • はーママ

はーママ

遺影になったのですね!?いい思い出になって良かったですね😄
    旦那はいつも子供を出汁に使うせいもあって嫌だなと思っていましたが、先方にとってもいい思い出になるなら有りかなと思い始めました!義母(嫌い)から口出しや嫌味を言われるのが分かりきっているので、私のメンタルが持たないかもしれないですが😅

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

5歳の上の子はコロナ前だったので一歳になるまで写真館で毎月撮ってました!
その後は半年に一回、誕生日と年賀状用に年末に行っていました。
2歳の下の子はコロナ禍で生まれたのでニューボーン、100日、お宮参り、ハーフバースデー以降は誕生日のみです。
スマホの写真もいいですがスタジオで撮った写真も記念になっていいですよ!
今からでも遅くないと思うのでたまに撮りに行くと思い出になると思います✨
可能であれば平日に行くとお客さんも少ないので多少は感染リスクが減らせると思います。

• はーママ

はーママ

毎月撮っていたのですね!理想です!!
    年賀状用にも行かれていたのですね。
    下のお子さんも誕生日には行かれているのですね。すぐに顔が変わるのでニューボーンフォト摂ればよかったすごく後悔してます。
    ありがとうございます!!やっぱりスタジオに行こうと思います!
    平日に行けるように日程を調整してみます!

• 8月31日
ぐーみ

7歳、4歳、2歳と3人いますが、うちは写真館で撮影したことは一度もないです。
家でイベント事をやっても、特別飾ったりするわけでなく、ホームビデオ的な感じでしか写真動画残してないです。
我が家は写真館の写真にこだわってないし、自分たちで撮った日常の写真がたくさんあるので、別にこれでいいと思ってます😌

• はーママ

はーママ

写真館で撮影されたことはないのですね!
    飾ったりはしていないのですね。ホームビデオ的な感じで残すのもいいですね。それすらも、上の子の時に自分も映ったのがほぼなく、悲しいです😭
    日常の写真も素敵ですよね。自分は映っていないですが、ビックリした顔や泣いた動画など見返すと心が安らぎます。(自分大好き!とかではなく、記念に自分も映っていたかったのです。上手く説明できていませんが…)

• 8月31日