※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半検診での発語と指差しのチェック方法について質問です。一歳0ヶ月でまだ発語や指差しがない気がしています。喃語と意味のある発語の違いが分からないです。

一歳半検診の発語と指差しってどのようにチェックされるんですか?
一歳0ヶ月ですがどちらもまだないような気がしてます。
マンマとかは言うんですが意味がある発語なのか喃語なのか分からず…。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の時に発語は問診票と聞き取りのみ(実際子供に確認はしてなかった)、指差しはパネルを見せて保健師さんが子供に聞いてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、ありがとうございます😭

• 8月28日
JIKI

指差しはイラストを見せられて
「いぬどれかな?」「車どれかな?」みたいに子供に聞いてました。
A4の紙に6種類のイラストが書いてあり、その中から子供が指差してました!
うちは絵本や図鑑で私が指差しながら「いぬだよーー」とか教えていて、気づけば出来てました😊

発語は例えば犬見て「ワンワン」って言ったり、、
お母さん見て「ママ」と言ったりしたら発語になります✨
検診で発語のチェックはなく、親が発語問題なしと思えばクリアでした!

1歳半までの6ヶ月ですごく成長するので、今何も出来なくてもそこまで心配しなくて大丈夫ですよ😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!絵本読みながら教えるのやってみますね🥹
    なるほどー半年あれば成長しますよね!ゆっくり待ちます✨

• 8月28日

過去の投稿に失礼します💦
その後、娘さんは発語と指差しはどうですか…?
私の娘もまだないような気がして🥲
焦ってはいけない、見守らないとなとは思うのですが💦

答えていただけるとありがたいです…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみませんだいぶコメント遅くなりましたが💦その後、今一歳5か月なのですが指差しバリバリしてます笑 毎日のようにあっあっと言いながらあちこちをさしてます。
    そして、発語もいないないばぁ や はいどうぞ などいくつか言葉が出てきました😊
    ついでに一人歩きもどんどん上手くなってます!
    一歳半検診の直前で大体のことができるようになってきて待ってあげて良かったなと思います♪
    その後いかがですか?もしまだでも、一歳2か月とのことなので十分これから数ヶ月で追いついてくれると思います✨

• 1月20日

退会ユーザー

すみません、間違って下に打ってしまいました🙇💦

• 1月20日

こんにちは!💦
いえ、お返事をありがとうございます!!🙇
娘はその後、指差しバリバリするようになりました!!💦
ただ発語はまだ微妙でして💦
バナナのことを「バ!」と指さして言っているのですが、意味ある単語として入れていいものやら💦

ですが、一歳半検診前に大体のことができるようになってきたと聞き、安心しました🥲
私も娘の成長を見守りたいと思います✊✨
焦りは禁物ですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメ返ありがとうございます!指差しバリバリするようになってよかったですね✨発語も少しずつでてきてますね✨うちもバナナは、バ!ですよ笑
    はい、ぜひ見守ってあげてくださいね(*ノ∀ノ)

• 1月20日

退会ユーザー

バナナはバ!なんですね😲✨
    よかった、娘の初の言葉は「バ!(バナナ)」になりました🥲
    「ワンワン」とかちゃんとした単語じゃないといけないのかと思ってました💦
    本当に本当にありがとうございました🙇💦💦

• 1月20日