※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が言葉が少なく、人見知りや行動に悩んでいます。将来の言葉の発達に不安があります。

2歳0ヶ月で言葉が少ないです😞
大丈夫でしょうか?

言えるのは、ママ、パパ、ババ、まんま、にゃにゃ、
最近ブーブーが言えるようになりました。

気になる部分は
人見知りがあるのか、知らない人がいると固まります。
同じ月齢くらいの子でさえ近寄りません。
(私がさせてこなかったのも要因かもしれませんが)

手が汚れると毎回とって!とアピール。
お盆にこぼしても拭いて!とアピール。

出来ないことがあると癇癪を起こし物を投げつけます。
(例えばスプーンですくえないとスプーンを投げるなど)

こだわりがあるようで、下膳の際は下げる順番があり本人がやりたがったり、パパに渡すのは嫌がり、ママにしか渡しません。

麺類をフォークでうまくすくうことができません。

何かして欲しいなど訴えがある時は必ず
まー!!!!!と言います。

指示は概ね通ります。ゴミを捨てたり、お出かけするよ!と言うと服を出したり、帽子をとってきたり…。うんちをした際はお股を叩いて教えてくれますし、おしっこは?と言うとトイレに座ってすることも時々できるようになりました。

母親にも言葉が遅いんじゃないかと色々言われ不安です💧こんな感じでもいつか喋るようになるのでしょうか?
保育園などは通ってません。

コメント

ママリ

娘や娘の周りの子と比べると、娘はもう歌うたったり、明日は○○しようね~!っていう会話が出来たりなのでちょっと遅いかなって思いました!
溜め込み時期ってありますしこれからでてくるんじゃないですかね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今溜め込んでいる時期だと信じてやっていこうと思います🥲ありがとうございました😭

• 8月29日
りょう

次男が最近やっと語彙力爆発して2語分・3語分出るようになったくらいです🤣👌🏼
人見知りはあまりありませんが場所見知りはめちゃくちゃします!
手が汚れる、手に何か付く、服が汚れると拭いて!洗って!アピールしますし
出来ないことあるとキィーっとするのはなんなら長男もです😮‍💨😮‍💨笑
それでも、こちらが言ってることはよっぽど難しいことや長々と言わなければ全て通じていますし発達等の指摘をされたこともないです☺️
保育園に通ってるので他の2歳児さん見ていても割と皆こんなもんだったりして
早い子・遅い子の個性が出てくる時期でもあると思います😌
発語としては出来てなくても合っている音程で歌ったりもできますし、誰かに指摘されたりしていなければそこまで心配しなくて大丈夫じゃないかな?と思いますが
ママの心配を減らすために保健師さんに相談したりするのも全然アリだと思います🥰!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんもうちと似たような感じなんですね!うちも1歳半健診では特に指摘されたわけではなく、理解しているなら大丈夫だとは言われました。
    話せなくても指示が通れば様子見で大丈夫そうなら良かったです😂2歳半以降進歩がなかったら相談も考えてみます、ありがとうございました😭✨

• 8月29日
2児♂️の母親

保育園児&次男ですが、当時の長男以上におしゃべりしません。
ママ、パパ、ばいばーい、くらいです。
理解力はあり積極的です。
後追いと私への依存は2歳になったとたん始まりました。
麺類はフォーク片手に手づかみで豪快に食されます。 
トイトレは泣いて嫌がります。

こんな次男でも、長男みたく3歳前後で日常会話するんだろうな~って思っていますよ(^-^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳くらいでやっと会話し始める子もいるんですね!
    安心しました😮‍💨ありがとうございました😭

• 8月29日
🐶

女の子は大人でもそうですが、おしゃべりじゃないですか?😊
保育園の先生やってる友達が、「女の子は小さい頃からおしゃべり。男の子はのほほーんとして、2歳でも宇宙語な子がほとんどだよ〜!」
と言われました🤣

ちなみに息子も
パパママわんわん赤青黄色しかいえません🙋‍♀️自宅保育ですが、支援センターには連れて行ってる程度です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり女の子の方が早いんですね😳

息子さんも発語が同じような感じで安心しました😮‍💨ありがとうございます😊

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

個人差あるから大丈夫だとおもいます。知り合いの子は3歳半から2語文でたこもいます。
うちのこも2歳ですがゆっくりです。けど理解してる気にしてません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解しているかが大切なんですね!ありがとうございます😭

• 8月29日
nyapi(25)

こんばんは、うちの子と全く一緒すぎてびっくりです😂
言えるのは、バーバ ママパパ(どちらもほぼパパの発音)しゅっしゅっぽっぽ にゃあー イエロー(ドクターイエロー)が言えるようになりました。

心臓の検査に行かないといけなくて
半年に一回ついでに発達も見てもらっていますが、
3歳までは指示が通るかどうか、発語が出てきているかどうかが
療育するかしないかの第一段階らしく、
まだ指示が通っていて発語もあるなら
3歳までは様子見ましょうと言われました。
うちは保育園に通っているので
それで多少の刺激も受けるかなと思いましたが
未だに発語の変化は特にないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳まではこの状態であれば様子見で大丈夫なんですね🥺

他からの刺激がないから余計酷いのかなと思っていましたが、何かそれ以外の要因もあるのかもしれませんね😖

教えて下さってありがとうございます😭

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じ感じです。心配になる気持ちすごくわかります!

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…!うちはこの質問のあとにものすごい癇癪とパニックが出てきてしまい更に手に負えなくなってます…😭

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

まさしく今そんな感じなのですが、その後どうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはあれから2歳8ヶ月頃に発達検査受けました!
    言葉は2歳9ヶ月で爆発期が訪れ、今は二語文で喋ってますが、親にしか分からない言葉が多いです💧

ちなみに発達検査では
    言葉や理解の部分で1年遅れ、運動や生活面では3歳4ヶ月と進んでいました💦とりあえずその時は様子見となっています💦

あと人見知りというか場所見知りは続いてますね😖
    プレ幼稚園月2で行ってますが集団行動はまるっきりだめなのと、手が汚れる遊びはやらなくて体操も棒立ち状態です😭ただ自宅だと人見知りは全くありません😅

癇癪は減りましたが
    こだわりはあります💦
    ママがいいとか…!
    麺類はちゃんと食べられるようになりましたよ!笑

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳0ヶ月のときは理解力のほうはどうでしたか?あれとって、これしてなどわかりましたか?

爆発期ってくるのですね!
    今はまだ何も診断がない状況なのですね💖

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未だに同じように真似て積み木を積んだりは出来ないんですが、他の指示はだいたい通ります!意思疎通の面で困ったことはあまりないですね🤔

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意思疎通とれてても理解の部分一年遅れなのですか🥺🥺
    やっぱり意思疎通とれてても言葉が喋れないとあれなのですね。。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達検査ではいくつか出来ないことがありました💦
    ただ生活面での発達が進んでいたので、理解の部分が苦手なところとして出ているのかな〜?という感じでした💦

集団生活をするようになれば変わるかもしれないですね、とは言われたものの、なかなか集団行動が出来なくて、正直3歳児健診引っかかると思ってます😓

• 8月3日